2014.02.02

      今日は朝から小雨。午前中アルパークまで歩いて買い物。午後直ぐにJRで出かけた。東区民文化センター小ホールで木管五重奏団 ensemble roseaux のコンサートである。エリザベト音大の人達である。先輩としてサキソフォン奏者森田夕貴をゲストに呼んだ。130席しかない小さなホールであるが、舞台がちょっと高い。客は殆どが知り合いのようで、半分位しか埋まっていなかった。プログラムはフランスもの。イベールの「木管五重奏のための3つの小品」、サン・サーンスの「動物の謝肉祭」の編曲もの、これはなかなか面白かった。スクリーンに紙芝居が上映された。休憩後はミヨーの「スカラムーシュ」という曲で、サクソフォンが加わった。なかなか格好良い。アンコールとして石毛里佳という人の 「Antique」。これはなかなか良かった。それから、ミヨーの「ルネ王の暖炉」という古風な曲、とはいっても和声は変わっている。アンコールは「夕焼け小焼けの変奏曲」。アダージョとアレグロという感じで楽しい。まあ全体に言えば美しいアンサンブルとは言えなかった。ついつい、パユの参加している木管アンサンブル Les vents francais と比較してしまう。月とスッポンではある。でもまあ音が宙に舞う感じで、楽しめた。フルートの藤中亜希子さんはすっきりとした美人であったし。。。

  <目次へ>  <一つ前へ>   <次へ>