2017.03.26

2時頃にHBGホールに出かけて、基町高校器楽部の第51回定期演奏会を聞いた。開場の30分前から並んだ。前の方に座った。満席で、最終的にはぱらぱらと立っている人が居た位であった。

前半のハイライトは何と言ってもこの3月で退官される土居晃先生のソロ演奏である。モーツァルトの「フルート協奏曲2番」の第一楽章をやった。勢いがあってなかなか良い演奏だった。木製のフルートだったので驚いた。マイクで音を拾ったせいかもしれないが、木の笛の音がした。伴奏の方はこういう曲は慣れないのだろうが、うまくこなしていた感じ。まあ、ともかく面白かった。

もう一曲はロルフ・ラヴランドの 「You Raise Me Up」 で乗っていた。第2部はステージ演出がなかなか凝っていて面白かった。 「Dream Express」 と題して、時間を自在にいろんな国を訪れた感じを出していた。生徒の自由な発想を土居先生が見守りながら判断していったようである。楽器を置いて、合唱で山崎朋子の「大切なもの」をやったのもよかった。3年生が順に出てきた「卒業写真」の後、葉加瀬太郎の「情熱大陸」は音がうねっている感じで素晴らしかった。最後のアンコールは「メモリー・ラヴ・サンバ」という曲らしい。ビッグバンドジャズ風に次々とアドリブソロが出てきて楽しかった。ところでこのバンドにはオーボエが居る。難しい楽器なのによく吹きこなしている。
<目次へ>  <一つ前へ>    <次へ>