向殿充浩のホームページ


トップ  お知らせ・トピックス  自己紹介・経歴  作品  技術者として活動・経歴  写真集  お問い合わせ先  その他


神話『ブルーポールズ』

【第7巻】-まえがき                                            

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

【まえがき1】

 2016年になって第6巻の形がほぼ出来上がるにつれて、第7巻のことが時々頭の中をちらつくようになりました。しかし、それは断片的なもので、第7巻で何を書くかは漠としたままでした。第6巻が未来を想定した物語だったので、もっと未来、例えば、1万年後とか、100万年後とか、1億年後とか、数十億年後とか、そんな未来を考えて書こうかなどと思ったりもしていました。

 そんなとき、2017年3月のある日、突然、「真理は存在しない。」という言葉が心に響き、その言葉が心の中を振動し続ける中で、第7巻の構想がおぼろげながら浮かび上がってきました。それは、「真理は存在しない。」という真理に対して、ナユタが宇宙の根源たる絶対者に向かって問いかけるという構想です。

 この第7巻が形になるかどうか、なるとしても実際にどういう形になるかは分かりませんし、第4巻〜第6巻の時と同様、本格的な執筆を始めるまでに数年を要するかもしれませんが、しばらく、この方向で取り組んでみたいと思っています。

2017313日掲載)

【まえがき2】

 最初のひらめきからほぼ2年経ち、2019年3月、第7巻が一応の形になってきました。まだ不十分な点が多々あり、今後も修正改定を続けてゆくことになると思いますが、少しずつホームページにアップしてゆくことにしました。

2019319日掲載)

 


戻る


トップ  お知らせ・トピックス  自己紹介・経歴  作品  技術者として活動・経歴  写真集  お問い合わせ先  その他



Copyright (C) 2017-2019 Mitsuhiro Koden. All Rights Reserved.
無断転載を禁じます。

向殿充浩 / 神話『ブルーポールズ』第7巻