今年の目標 

11cをオンサイト

2007年 インドアクライミング日記
 

 

<<前のページ>>
2007年9月28日(金)
パンプ2

9月3回目
風邪を引いて調子は良くない
鼻と喉がぐずぐず 咳をしながら、、、、

アップ2本
3本目に11aをRP出きた(前回から2回目)
次の11aはキツく登れず
後4本は10台を登り
ツナミ壁で11b これはテンションあったが
まあまあでした
最後5.9で終わり

やさしいルートを登って 体力維持したい
運動のひとつとしたい

2007年9月14日(金)
パンプ2

9月2回目
来週はレスト 次週に又2回やろう
一日おいてのクライミング

気持ち的にはまあまあな気分

10Aから順にアップして行く

新しくなった壁を中心に
11A登れず 面白いルート
パンプしないのに力及ばず
指の力が必要かも
10Dがやっとの状態
計9本登る
あまりやると肘に来る為
きつくは出来ない
それと今体力もない
M井さんと又M島さんと登る

E藤 I藤 りえさんらがトレーニングしていた
今年これから世界選手権とワールドカップがあり
エリートクライマーはぜひ頑張って欲しい

2007年9月12日(水)
パンプ1

3ケ月ぶりのパンプ1
9月初 トレーニング
水曜日の常連さんと楽しく登る
O村 O日向 S田 M月 N口さんらと一緒
させてもらいました

10A 黄色 ほこら左
9A  トップロープ
10C  茶 奥壁
10D 黄色 ほこら右
10D 赤テープ 奥壁
10C 茶 戦艦
11A 橙テープ ほこら右 メタメタ
11A 紺 奥壁  まだ登れず

まあ少しずつ 体力アップしよう
11Cを登れるように 

2007年8月31日(金)
パンプ2

今月2回目 2週間ぶり
普段トレーニングなし せいぜい自転車乗るだけ
体重もじわじわ重くなる もう落ちないだろう
そんな中人工壁へ

でも2週間前より 登っていて楽しくなる
計10本ほど 
11aを2本やるが あとは10台のみ
まあこれから運動する意味で
月に2回ほどやろう

2007年8月17日(金)
パンプ2

2ケ月ぶりの人工壁 パンプ2
M井さんと1時の待ち合わせ
フランスから帰ってからも1カ月もクライミングをやっていない
筋肉はもうまったく動かないことは分かっているので
やさしいところだけにして
急にはやらず 慣らしクライミング
10台のみで でも10本はやった
手がふやけている分
痛くて登れない

2007年6月20日(水)
パンプ1

アップ:3本 トップロープも入れる これって
        ストレス無い分楽 クリップしないから
奥壁:11a赤矢字 まあまあ
戦艦:11c/d赤これ難しい
    11cピンクcにしてはいい 二回やるが失敗 まあ良い感じではある
あとは疲れて10cで終了
1時〜6時まで

2007年6月15日(金)
パンプ2

なんと今日は30℃もあり暑い日となる
パンプ2にM井さんと合流
一日置いての今日 何故か肩に筋肉痛がまだ残っている
今までこんなことは無かったのだが

登りかたが今までと違ってきたのかも
今日は調子が乗らずTUNNAMIの壁はやらず
垂壁で細かいホールドのものをトライする
12aとか、11cなど指に来るものだけをやってみた

2007年6月13日(水)
パンプ1

パンプ1へ
O 日向さんとそしてO村さんも参加する
新しくなった戦艦の壁にトライする
アップ3本やり
戦艦:11a白矢字OSできた
    11bを2本やるが最後の2、3手になると
    厳しいホールドが出てきて失敗する
    でもまあまあ良い感じ
    OSできなかったのが残念

2007年6月8日(金)
パンプ2

今月2回目
アップ:3本
TUNAMI:11C白矢字RPまあまあの登りでした
休憩後:10a
11a5.10カップのルートRPできた
11bOSこれやさしいルートであった
クールダウン:2本で終了

今日はまあまあ収穫あったかも
M井さんと12時〜6時まで
走っている分減量できていて
これが効いているかも
少し良い感じで登れている
まあグレードは低いが

2007年6月6日(水)
パンプ2

6月1回目
1週間ぶり
O日向、S谷、T橋さんらと登る S田さんも登りにきた

調子:右肩にまだ違和感があり、重い感じ
アップ:3本 (1本登りそのままでトップロープで別ルート上り返す)
TUNAMI:11C緑うまく登れOS
休憩後
5.9をまず登る
”5.10コンペ”のルートが残されている為試す
ビギナー決勝とミドルA予選ルート
11aと11bやはり常設ルートとはちょっとムーブが
違い面白い
どれも最後のほうでテンション 完登できず
最後10cで終わり
まあまあの出来 もっと軽さが出てくればなぁ

2007年5月30日(水)
パンプ1

今月7回目のインドアクライミングでのトレーニング
前日のハイキングの疲れが全体的にありスタミナのなさを痛感
午後1時〜6時まで

アップは4本
戦艦:11a/b紺バツ 結構辛く感じた もっと楽に登らないと、、
奥壁:11b/c黄色バツ ツーテンでまあまあいい感じ
今日はこれで終わってしまった
あと2、3本はメタメタ

荻窪にBパンプが規開店するので来月は
少しボルダーをやろう

目標とする基本的なこと
これが順番で身体能力が伸びる
と感じている しかし実行するのは難しい
1.筋力
2.パワー
3.持久力
4.柔軟性
5.テクニック
6.戦略

2007年5月24日(木)
パンプ2

二日続けて今日はパンプ2へ
M井さんと1時に集合
アップはいつも5.9から
後2本アップで登る
11a 動きがあって面白いがテンションかかる
つなみ壁:11c白矢印上部ハングで力尽きる持久力なし
前日の疲れが徐々に出てきて 持久力が維持できない状態
10c/d、11a2本、10cで今日は終了

肩周りの筋肉が張った状態 かなり使っているのかも
肩の痛み 登って直った感じ 助かったぞ

2007年5月23日(水)
パンプ1

5月トレーニング5回目

アップ:3本
奥壁:11a OS 続けて10d
戦艦:11b赤バーやっと登れた
奥壁:11c新しいもの まあまあの感じ
    11a OS
続けて10a
最近本数が伸びない
1時から6時の5時間
3本やらないと本数が伸びない

2007年5月16日(水)
パンプ1

5月トレーニング4回目

 1時から6時まで
平日でやはり空いている O日向さん夫妻 O村さんそのほか常連さんが来ていた

アップ:4本 
戦艦:11a赤矢字 これは楽でした
奥壁:11b/c黄色バツ 残念ながら腕パンプしてしまった
    11c緑 余裕がなくホールド見失う まだ出来ず
戦艦:11b赤テープ 力がなくなりあえなく上部でテンション
クールダウンで終了

今日は肩に違和感があって調子が良くなかった
登っているときはいいが レストしていると 何故か
痛いのではなく なんかおかしい 重い感じ

疲れた きょうのトレーニングは良くなかった

2007年5月9日(水)
パンプ1

5月 トレーニング今月3回目

 平日トレーニング 1時から6時まで
空いていて7人ほど O日向さん S谷さん T田さん K沢さん達と、

アップ:4本 分かったが相当アップしないと
     身体が動かないことが
戦艦:11c水色バツRP 2回目まあうまく登れた やさしめ
奥壁:11c灰色矢字 1回目 難しく感じた まったく登れず
              2回目 まあ良い感じになり 期待できそう
戦艦:11c黄色バツ 疲れていて無理であった しかし感じは掴めた

クールダウン:もうめためた 10台と5.9で終了
 
かなり疲れて汗かく

六月にB−パンプが荻窪に出来る
ボルダーのみだが近いので行ってみよう
自転車で行けそう でもバイクで行くかも

2007年5月5日(土)
パンプ2

今月は少し回数を増やすつもりで バイクで行く
今月 週2回にしたい 
今日はM井さんとやってきた

1時頃から初め 一回休憩したが 殆ど交代で登っていた
まぁ登りすぎた感じもあるが まあ腕が最後までもってくれました
3本ほどアップして

ハングの11cと12aをとりあえずメインに登った テンションありだが


後は11a b台を数本 まあどれも腕が張るルート どれも最後で
テンションかかる まだ持久力がない感じ
全部で10本ほどで限界に達してしまった
指の皮が剥けそうでやばい

2007年5月2日(水)
パンプ1

バイクでパンプ1へ
O日向さん夫婦、O村さんも一緒でした
今月からはルートを攻めることにしようと
体力が戻りつつあるので 決めた
アップ2本から
奥壁:緑11cを3回トライ
    1.スタンスを見落としてまったく登れず
    2.少し分かってよくなったが 左手パンプの為か
     クリップうまくゆかず
    3.かなり改善されたのぼりだが あと一歩
最後に戦艦の11cをトライまったくだめでした

2007年4月25日(水)
パンプ1

週一クライミング パンプ1
O日向さんと登る 
O村さんS田さんそのほか数人来ていた

アップ:8本登ってしまった 最後の10Cでは腕パンプしてしまった
奥壁:11c黄色バツ テンションかかるが まあ3、4回ぐらいで
    登れそう
    その後戦艦で10aと5.9を続ける

奥壁:11c緑これもテンションかかるが まあ登れそう
    かなり疲れていて10cが登れず
    5.9で終了

1時から来て6時に終わる まあ体力だしっきた感じ
 

2007年4月18日(水)
パンプ2

今日はM井さんと来ている。
T橋さん、S田さんとその仲間の方々も、
帰りにはS谷さんもすれ違い

E藤さん、S崎さんらのプロもいらしていた。
アップ:四本 10台
11Cいつもの赤 結構苦しかった
11B/C橙矢字 正面の左できず まあ2、3回で出来そう
11A/B うまく登れた オンサイト
11A これが難しい上部でパンプしてしまう
最後続けて10C 中間部でもう登れず
降りてきて5.9を登る 
前腕がかなりきていた

今日はこれにて終了
もっと持久力がアップできるような
トレーニングができないものか
高グレードをインターバルおかず
3本ほど登れたらいいのだが
帰りに中野島で飲む

2007年4月11日(水)
パンプ1 
今週一ペース
1時から6時半まで
アップ:10台を6本 その中で4本目にあしが攣り 太ももに
     痛みが走った 足を開いた時だ 柔軟性がない分
     無理して開いてしまったのだ
奥壁:11b赤バーRPまあそこそこ登れた2回目
戦艦:11b ” 最後の一手で落ちた 失敗でした
    でも今までで最高到達点でした
    11a右側難しい テンションあり
他壁:10d,5.9を続ける
    10d続けて3本登る かなり苦しかった
計14本で終了
まあ少しづつ持久力がついて来た感じ
次は11cあたりに手をつけてみよう
今日はO日向さんと登る
その他O村さん、S田さんらが来ていた
午後から雨の予報の為 電車で行く
正解でした 冷たい雨が降ってきた
2007年4月4日(水)
パンプ1

平日は1時から6時半まで

アップ:10台を5本 スローに丁寧にホールドを確かめながら
奥壁:赤テープ11bワンテン まあ次は行けるでしょう
    ピンクばつ11bはメロメロ前腕が張っていた感じで
    まるでだめ
    2回目RPできた これは自分でも良いできでした
    パンプするかと思ったところしなかったのだ
クールダウンで10台1本で終了
まだ11cまでは伸びていない これからゆっくりと来月にしよう

O日向さんO村さんS田さんM月さんらが来ていた 

2007年4月1日(日)
パンプ1

今日は早めに行く 11時30分から

始めわりと空いていた 2時過ぎから人数増える
アップ:10台を4本 気持ちを込め ゆっくり登る
グレード上げ:11aを3本 1本はオンサイト 他は楽に登ることが出来た
戦艦:赤テープ11bこれはさすがに持久力が必要 最後から
    2本目クリップできず それと最後の数手まだ解決できない
11a:ルートの選択誤り 楽に見えたが ホールドあまく 敗退
11b:これお勧めルートといわれ登ってみた オンサイトできた
   ぎりぎりではあるが
最後10bを登り 今日は終了
しかし一日に20本を登るのってなかなか出来ない
これをするには 速くのぼり 間をあけず 登らないと無理
それと楽なルートを選び 本数のみに決めれば登れるかも
今度10台のみで 3本続けて 5時間程度かけやってみよう
今日はO田さん、O日向さん夫婦、先生、S田さん、H田さん
O崎さん、T中さん、Nの宮さん、I東さん、O田さんらが来ていた
K村さん夫婦もルート作りに来ていた
N木さん、O村さんらは見かけず

2007年3月23日(金)
パンプ2

トレーニング

今日は疲れがあるため 楽なルートを登ることに
まぁいつものことだが

12本を登る まあ良かった
グレード関係なく 楽しめた

あまり高グレードを登ると 身体に故障が起きる

今日はM井さんと登る

空いていて快適空間ありです

2007年3月21日(水)
パンプ1

今年7回目  室内トレーニング

とりあえず3月の目標(あと3回ぐらい)
休んでいたため筋力の衰がある故 それを出来るだけ
思い出すために 軽いルートで腕をパンプさせることに
集中しようとおもっている
で今日は アップ 2本
日曜日の疲れが多少あると感じる

奥壁:11a/b グリーンはRP(計3回目で)
連続して10台を2本
その後11aを2本まあできたとしよう
クールダウンとして3本登り 6時過ぎに終了

あまり無理せず 無理すると故障が出る
すると又一からで直しなので参る
ゆっくり のんびり やっていこう
O田、O村、N木、O崎、T中、Oなた夫妻、H田さんらがきていた
しんすけ、りえ夫妻も登っていた

2007年3月18日(日)
パンプ1

今年6度目 トレーニング

今日はルートクライミング一回のトライを3本づつ登るようにした。
始めの2回は順調に登りこんだ 
しかし3回目に戦艦の11bをオンサイト狙いでやったが
撃沈してしまった。そこで今日の力は終わっていた。
後は11aもテンションあり。
その後腕の力終わっていて10台でも手が開いて会えなくダウン。
5時過ぎに終わり。O田さんと反省会へ。

いつもの皆さんと会えた。Oなた、先生、H田、T中、O崎、N宮、I東

2007年3月14日(水)
パンプ1

今年5回目のインドアクライミング
1時から5時まで
平日であるので 空いている しかしいつものメンバーの顔は
あった
さすが皆さんクライミングが好きですねぇ
 
とりあえず 軽いのぼりで 筋肉に刺激を与え
活性化しないと 急には登れるようにはならないぞ
リードクライミング 10台中心

ボルダーも少し取り入れないとと思っている

12本は登ったか 軽いもの しかし左手がかなり
パンプして最後には手が開いてしまった

持久力が相当落ちている これから鍛えないと
新しくなったパンプは登りの距離が伸びたし
面白くなったなぁ

2007年3月1日(木)
パンプ1

今年4回目のクライミング。
パンプの壁
全体が明るくなったなぁ、そして工夫していた休憩施設。

楽しくなったパンプと感じた。
スタッフが相当考えているのかも。
そして今日は慣らしクライミングで合計10本ほど登る。
戦艦の11aはオンサイト 楽に登れた。
しかし垂壁関係のルートとなると、結構パンプして
持久力が無いのが歴然と分かる。
これから四ヶ月弱トレーニングに精を出さないといけない。

2007年2月17日(土)
T-WALL

一年以上行っていない錦糸町T-WALLで今年3回目のインドアクライミング。

まだまだ今年になっても身体が出来ていない為、
アップを入念に、そして身体造りを念頭に易しいルートを
登る。 10台を5本。そして11aのオンサイトに成功。
後 クールダウンとして4本で今日のトレーニングは
終了。久しぶりに会ったので飲み会へ。

2007年2月3日(土)
パンプ1

今年2回目
 身体を作る期間、楽なグレードを数多く登ることで、毛細血管など
を発達させようという、イメージ。

今日はO田さん、N木さん、Oなたさん、先生らとトレーニング。
又H田さんらも来ていた。

まだ戦艦などハング系はまだやっていないが、
もうやっても良いかも、あまり間をあかせると
あとが大変。

2007年1月27日(土)
パンプ1

初クライミング
暖かい日よりでよかった。新しくなった壁パンプ1へ初お目見え。
雰囲気がいいし、長くなったし、ルート数も多く、これでまた新鮮な
気持ちになってクライミングできそう。モチベーションも上がるってものだ。
今日は1カ月ぶりの為軽く登ってみた。10台だけ、そもれもB止まり。10本ほど登る。どれも感じがいい、新しいルートって新鮮。
身体を動かすことは楽しい。