2008年 インドアクライミング日記
 

今年の目標 今年一年間 月に2〜4回程度と気楽に続けられればいい 

2008年12月30日(火)
Bパンプ

今年最後のボルダー
今月は今ままでで最高に壁に触っていた日が多かった22日と
さてこれがいいか悪いか又実力アップとなるのか分からないが
自分的には少し楽に壁に触ることができたと思う 慣れがいいのかも
また個人的にはまったく慣れるのに遅く時間がかかるのだ
身体の運動神経が鈍いのかも
今日は
軽く登るつもりで行ったら今日は自由参加のコンペが、、

自己申告して予選をそして決勝だそうだ
腕自慢の若い者が新しい課題に挑戦していた
側で見ていたがいろいろ参考になった感じだ
やはり難しい課題を挑戦することっていいなぁ
あまり観たことがなかったから
ボルダーが人気になるのがわかる

さて来年だが まだモチベーションがあるから大丈夫だ
タイまでは頑張ろう それと何とか12aのオンサイトが夢だ
外岩ではなくていい

2008年12月29日(月)
パンプ1

27日はボルダーへ
1日レストしたので今日は疲れあまり無いような気がした
やはり連日少しずつでもやっていると
前腕に疲れが残る感じがしていたのでレストすると
いい

アップは10aから2本づつ6本登る
10a b c d 11a bと
わりと調子がいい感じだ あまりパンプしない
だがその後が悪い
11d 12a 11dをやるがどれも難しく登れず
今日は今年最後ということで飲み会を赤羽で、、

2008年12月26日(金)
パンプ2

19日(パン2)、20、23、24日とボルダーへ行く、
25日(パンプ1)続けて26日パンプ2へ通う
かなり疲れパフォーマンスが落ちる
今のところボルダーを入れて週5日通っている
何故かモチベーションが続いている2週と
ボルダーBパンプでは課題が出来
まあ成果としてはあったかなぁ
今は持久力強化として易しい長ものをやるようにしている
これから心掛けるのは力を抜くこと 緊張のある筋肉が
動かないと聞いたからだ また意識をした筋肉も働かないらしいので
一年間最後としてモチベーションを維持しようと心がけよう

2008年12月17日(水)
パンプ1

雨で寒い中 パンプへ
アップはトップロープを含んで6本5.9から
休憩した後
戦艦:11c/d茶 オンサイト お買い得ルートだが 甘いところもあり
           あまりパンプすることなく登れた
奥壁:11c薄緑 最後テンションあり 一度登っているもの
戦艦:11b白 結構楽に登れた感じ
クールダウンは3本 中に11aがあっが上手く登れた感じ
全体に今日は良かった
ただモチベーションが朝は無かったのだが

13日土曜日 15日月曜日 16日火曜日とBパンプへ軽く登る日が続いている
これが結構効いていて持久力が伸びた感じがする
2008年12月12日(金)
パンプ2

バイクでゆくが暖かく助かる
前日Bパンプへ行っていたが 水曜日に飲みすぎて二日酔いであった
今日も多少体調が悪い
今日のアップは1本づつ 
今日の収穫は仲間との登りで最高到達点であったことだ
最近のボルダーが実りつつあるようで よかったと想う
でも11b程度でレベルは低い
もう少しスロートレで頑張って 持久力を高めたいなぁ
まああと一年は頑張ってみるつもり それでも何も無かったら
諦めよう

2008年12月9日(火)
パンプ1

6日と8日はBパンでボルダー
少しづつではあるがいい感じ
だがその上はまだ難しい

前日Bパンでボルダーをやった関係で疲れあり
体調はあまりよくない
しかしアップを6本やって少し良くなった
いつも5.9からやる
休憩後
戦艦壁:11cオンサイト
奥壁:11dは以前一回トライしていたが 久しぶりであったがRPできた
なんとなくこれら楽に登れてよかった
しかしお買い得ルートであり実力ではないと感じる
クールダウンは4本登り終了

2008年12月5日(金)
パンプ2

1日レスト後のパンプであるが
朝起きてからだが今一かったるい
モチベーションも上がらない今日
アップは5.9から2本続けて3本やる
つなみ壁で12bと11dをやってみたが
11dではいい感じで3テンションで楽にぬけられて
良かった ボルダーの成果が出た感じだ
後11cを2回やるが細かいホールドでてこずる
クールダウンで終了 まだ登れそうだが

2008年12月3日(水)
荻窪Bパンプ

2日連続
ボルダーが面白くなってきた
特に持久力をつけるためにやっている

2008年11月30日(日)
荻窪Bパンプ

いつも2時間で終了

2008年11月28日(金)
パンプ2

2日目
アップはいつもどうり2本続け 2本やる
次10d 11c 休憩後11c一箇所ムーブが出来ない
11aこれはまあまあ
今日はそれほでパンプしていなくて
完全燃焼ではなかったような気がした
80%程度
全体では少しパフォーマンスが向上したようだ

2008年11月27日(木)
パンプ1

寒い日
アップは2本続けてそれを2本
その後11b 11c/dともにクリアー
11aは持久力無く失敗
後は10台を4本登り終了

2008年11月25日(火)
荻窪B−パンプ

なんと今日で3日間通った
ボルダーをこれだけやったのは今までにない
疲れたが3日目がわりと良かった
感触がいいのだ 身体が動く
ただし疲れてはいる
明日は休養して あさってはパンプへ行こうと思っている
だがあまりやり過ぎるとモチベーションが無くなるのが
いつものパターンではあるが

2008年11月20日(木)
パンプ1

ここ何年も3日続けてやったことがないので
パフォーマンスは当然落ちた
調整登りのみ はたして結果は出るのか
これでは身体にもよくはないのではと
寒いこともあって気分も乗らないこれは歳かも
モチベーションは結果があってこそかも

2008年11月19日(水)
パンプ1

背筋を痛めたので気分が乗らなかったが
お誘いの電話があり終わった後に飲むことにやる気になる
アップのあと11b2本と11b/cを登る
しかしきついものは避けていた 無理だと思ったから
だがきついものをやらないと 力がアップしないと思うし
又結果を残さないと気分も乗らない今日この頃
登っているだけで良いとは思うが

2008年11月18日(火)
荻窪Bーパンプ

ちょっと疲れていたが軽くやるつもりであった
やはり1本登ってすぐ分かった
力が入らないのだ 気分がすぐ落ちてきた
でも軽くやってみようと 易しいものから
2時間ほどやる
長いものだけ
しかしだこれが後になって後遺症として
残る羽目に

2008年11月14日(金)
パンプ2

朝から身体調子が悪い 胃腸が思い感じ
そんな中バイクで天気のいい中出かけた
2本セットでトップロープでもアップ6っポン登る
つなみ壁:11d 11a/b 11dどれもテンションあり
今日収穫なし 体調今一のなかまあまあかな

2008年11月11日(火)
パンプ1

今日パンプの年会員を申し込んでしまった
現時点ではあまりモチベーションが無いのにもかかわらずである
これも来年タイへ行くという行事があるためなのである
少しでも楽に岩場で登れるようにしたかったからだ
その後が問題だが モチベーションを持ち続けたいが

さて今日はなるべく多く本数を出そうと思って臨んだ
全体としてはまあまあかな いつもこんなもの
アップ後 11cとか11dとかやる 最近グレードがやさしめである
11本ほど もっと多く登りたいが身体が持たないのが現実

2008年11月7日(金)
パンプ2

朝から調子は良くない 酒の飲みすぎ
やめようと思ったが動けば調子よくなると思い出掛けた
アップは4本5.9から順番10a、10b/c、10d、10d
つなみ壁:12bまだまだ
疲れた為後は流す 
今日の収穫は11aが結構楽に登れたことか
少しづつ良くなっていくのが分かる今日この頃

2008年10月31日(金)
パンプ2

今月11回目のパンプ
平山ユージも久しぶりに登りに来ていた 13bを登りきる
今日はスローで軽い負担のルートを中心にやってみた
テレビで軽い負担でも成長ホルモンが出ることを
紹介していたので実践してみた
しかし長く続けないと効果が出ないことはわかっている
11bがわりと楽に登れたのが良かった
最近本数が登れるのが嬉しいしかし軽いものだが

2008年10月29日(水)
パンプ1

1時からはじめ6時まで
関節を暖める意味でアップをいつもどうり登る
戦艦:12a前よりは良かっただが以前難しい
奥壁:11cだがルート選択を間違えて失敗残念
反省点:もう少し慎重な登りかたをしないといけない
基本に忠実 からだの中心を意識したり
レストを入れる 肩の力を使ってみないと
イチロウは三振からヒントを受けるようなので
失敗からいろいろ学ばないとダメなようだ

2008年10月27日(月)
荻窪Bパンプ

近いのでつい行ってしまった
壁が新しくなったと聞いたので楽しみで行ってみた
でも長ものが設定されてなくちょっとがっかり
2時間ほどで疲れて終了
成果はなし しかしボルダーは難しい体が柔軟でないと

2008年10月24日(金)
パンプ2

この季節にしては暑い湿気がおおい
いつもながらアップを4本やる
つなみ壁:11cを2本つづけた
       どちらも登れなかったが久しぶりにしては
       感じが良かった 少しは持久力が伸びた感じ
その後やはり力が急激に落ち なすすべなく流して
登ってしまう 垂壁はまあ登れるが
ただもっとハングを登らないと持久力はつかないかも
しかし伸びないなぁと感じる

2008年10月22日(水)
パンプ1

今日は朝からあまり体調よくない
前日夜の酒の影響か体調良くない
出掛けるまで寝ていた

アップは2本続けて2本登る
これで身体の調子少し良くなったと感じる
その後戦艦の11cピンク矢字が登れた
奥壁:新しくなったルートを登る今回は少し甘めと感じる
    11a、11b、は楽とかんじる しかし12aをやってみると
    難しい 11dはというと前の11b/cぐらいかテンションかかるが
その後10台を4本程度登り 計12本登り疲れて終了
力を出し切るのが最近気持ちいいと感じてやっている
どうせ人間弱ってくるのであるから出来る今出来るだけ力を
出し切ってみようと思っている今日この頃

2008年10月17日(金)
パンプ2

前日陣馬山へ行った為 疲れが腕にきていた
まあ全体にも疲れありだった
アップは2本続けて2回登る
その後ツナミ壁11Dをやるが身体が重い
テンションあり
その後11A がオンサイトうまく登れた
今日はその1本が成果 後は
持久力のトレーニングのため本数を
登っておわり 疲れた!

2008年10月14日(火)
パンプ1

常連さんだけのパンプ
アップは5本
奥壁の11B 11B/Cはうまく登れた
これは少し嬉しい 意外と楽であった
しかしまだまだ11Cは難しいが
戦艦で11C/Dをやるが垂壁になるところが難しい
まあ全体に動きの感じがよかった
これが続けばいいのだが

2008年10月10日(金)
パンプ2

今月2回目パンプ2へ
肩の痛みは治って状態はまあいいかと
先生がイタリアから帰ってきていた 8日に帰って
すぐとは元気としかいいようがない
今日は3日レストがあり休養充分だと思った
しかしだそれがすぐ登りに影響しないのが歳かも

アップ3本で身体を温めるいつもどうり
つなみ壁:11d白矢字 前より一手のびたがまだ持久力がたりない
その後11cまったく歯が立たない
11Aはまあ登れたが
これで後はクールダウンで合計10本登り今日は終了
もっと登れてもいいとは思うが 一行に伸びがない

2008年10月6日(月)
荻窪B−パンプ

2日あけてのトレーニング。
まあ疲労は回復ぎみで体調はまあまあ。
ここでは持久力を高める為の長ものを中心にやっている。
少しずつではあるが、登れるようにはなっているのが体感できて、
満足はしている。
2時間程度ではあるが、成果は出ているはず。
身体の調子を見るのには、てっとり早くてボルダーはいい。
肩の痛みが出てしまった。

2008年10月3日(金)
パンプ2

2日続けるとかなりきついことが分かった。
前日かなり登り込んでいた為 午後であったがかなり身体に影響があった。
つなみ壁へはとりつけない ハングはきつい。

まあこれって身体、回復まったく出来ていなかったようだ。
今日はとりあえず身体をならし スローペースでほぐしてみた
これってトレーニングになっているか疑問
でもこうやって登っていることが今は楽しいのでいいとしよう

2008年10月2日(木)
パンプ1

 久々の書き込み。気分にムラがありやっと書く気になってきたのだ。
このところクライミングにやる気が出てきたようで8月は12回も、9月は6回と行くことが出来た。これは不思議というか自分でも分からなかったのだ。これは何故かというと、あるジム”hogureru”に通って身体の柔軟性が、今まで何をやってきたかというほど改善されたのだ。これは自分にとって画期的な出来事となって、俄然やる気に気持ちが変わってきたのではなかったかと?
今日は今月初。今月も6回は行こうかと。

アップはいつもどうり5.9から順に上げて、5本ほど登る。
奥壁:赤十字11c 以前どうにも手が出なかったルートと思っていたが、今回はなんとワ   ンテンでぬけられた。ちょっときついムーブがあってこれが次回はどん            な感じで出来るかは分からないが、まあいい感じであった。
戦艦:11aと10c/dを続けて登ってみた。なんとテンション無しに出来たのでまあ満足。
    持久力が少しは増したのかと。
だがしかしその後11台がまったくダメで、やっと10cがいいとこ。からだが終わってしまっていた。やはり体力的にはまだまだということと分かった。 
クールダウンはもうへろへろでとりあえず、ノルマである10本以上は登ることができた。

2008年7月17日(木)
パンプ2

今週2回目 15日(火)にはBパンプで2時間ほど登った
今日は冷房の効いたパンプ1
N木さんと しかし常連さんも多くいた8人ほどだ
さてアップは10だいを2本
奥壁:11c赤バツもう2回やっているがめどが立たない
    最近これらの指系が弱くなったいるようだ
    歳か
    その後別の11cを2本やるがまるで登れない

パンプ1は難しいムーブが出来ないものが多い感じ
せっかくやる気になっているのに壁は厚い
そうなるとモチベーションも無くなってくる

いまのモチを保っているのはホグレルへ行っているから
かろうじて保っているのだろう

2008年7月1日(火)
インドアクライミング

今日はパンプ1へ
リン・ヒルの本を読んでからというもの
モチベーションが上がってしまった
まったくこれって不思議だ
おれ自身
どうも外部の情報で気持ちが左右される
そしてこれを続けないと すぐモチが下がってしまう

ということで気持ち的に良くてパンプ1へ登りに来ている
だが気持ちとは裏腹で肉体は言う事を聞いてくれない
気持ちだけでは自身の登り 伸びるはずがない

どうも身体は相当温まらないと機能しない
アップを多くやるが 
そこで問題があってエネルギーが切れてしまうのだ
やはり基礎体力を延ばすトレーニングを取り入れないと

いつも思うことは一緒 本当に実行は難しいなぁ

2008年6月6日(金)
パンプ2

今月初で今週一回目
もっと行く回数を増やさないと
うまくはならないとは思うが まあこれが限界か

いつもながらアップは3本
ツナミ壁 11d茶色 まあキツイキツイ まだ先だ
これでほぼ身体終わってしまった トータルで身体の
力が必要で 何回もトライしないと身体が出来ないことは
分かっているが 回数が出ないのが現実

あとは流す程度で計10本は登る

ユージが調整で登りに来ていたが
登りを見ていると 思うにどうしてこうも力が違うのか
がっかりしてモチベーションがなくなる

まあ自分にあった登りで 登れる身体を維持するだけで
満足して行こうと 思うことだけだ

2008年5月23日(金)
パンプ2

今月6回目 パンプ2へ
2日前川乗山へ行った後遺症が少しあり
身体全体が疲れていたか?

アップ3本10台を
次11a/bは完登
休憩後つなみ壁で緑テープ11dを登るが
まぁ疲れた
これで身体が終わってしまい
後は楽なものを登って終わり
まあ10本は登るが
今日はあまりよくない

反省としてはビレー疲れもあったかも
感じとしてはやはり週一では伸びない
最低週二回はやらないと、、

2008年5月16日(金)
パンプ2

今日も朝方まで体調今一 寝起きがかったるい
出掛けるまで寝ていた 多少良くなる
天気暖かくバイクでパンプまで行く
1時から6時まで休憩少し入れ3人で登り込んだ
M井さんN木さんと
平山ユージも盛んに登っていた
けっこう11台も登り込んでいたようだ
見ていて参考に今日はなった
早い次の一手が早い まあ力の違いがあるのは
しょうがないが


今日は何故かモチベーションがよく
ツナミの11dとか12bを登ってみた
やはり身体全体の力が必要で
登り込まないと出来ないなぁ

2008年5月13日(火)
パンプ2

5月 4回もかよってしまった
今モチベーションがなぜか続いている
本当に珍しい 

明け方まで雨が降る今日

パンプ2へ行く 電車で行く
体調今一良くない
なんと火曜日って人多い
O日向さんと そしてS田さんと仲間2人らが来ていた
アップ:2本
11a/b テンション2回
休憩後10a、続いて11dこれは難しい
11cこれ上部垂壁部分がかなり難しい
クールダウン:10d、10bで終わり
体調が少し戻る 運動したからか 

2008年4月4日(金)
パンプ2

3月はけっこうパンプへ行っていた
7回 少しずつ調子が上がってきたかも
11bをオンサイトもあり 
もう少し実力が上がるといいが

いい気候

いつもの時間 1時に待ち合わせであるが
12時30分に行ってストレッチ
最近長くこれをやっている
やはり 身体がスムースに動かないと
力に無駄な動きが響きすぐパンプすると思う

10b 10c 11a/b 11a 11bと完登
休憩してから
10b 11b 11b/c 
まあまあの調子だった
hogrelの成果が少しあるかも

M井さん、T橋さんらと登る
かなりの人数がいた しょうみさん夫婦も
伊藤さんと尾上選手も調整しに来ていた

2008年2月29日(金)
パンプ2

タイから帰って初のインドアクライミング
パンプ2へ 1時に松井、蒲田両氏と一緒に
なんと今日我々3人のみ
他のリードクライマー誰もいない
何処へ行ったのか まあ明日の為にレストか

前日"hogrel"へ行ったのが効いて疲れている
5.9から登り計10本ほど
調子はまるでダメ やる気もあまり湧かない

来月から又月に2回で決まりだ
まあ運動と思って長く続けよう

2008年2月1日(金)
パンプ2

今週2日め パンプ2へ 寒いので電車で行く
寒い為かやけに少ない T橋さんも登りに来ていた
いつもどうりリードで10本登る 少し持久力が出てきた感じ
RPはなし 11bを登るきが出てきたやっとだ 行くまで1週間調整しよう
まあ期間は短いけど やるだけやろう

2008年1月30日(水)
パンプ1

今日は暖かい日 バイクで行く 気持ちが良い日

1時からO日向さんと N口さんも来ていた
りえさん伸介さんも来ていた
10台を10本ほど 戦艦中心に
五時ごろ終了
それから日暮里にスカイライナーの切符を買いにいった
ちょっと迷ったが 帰りは神保町を通って新宿から帰る

2008年1月25日(金)
パンプ2

2日連続パンプでクライミング 前日の疲れが身体全体では無い
しかし 前腕にきている事が登ってみてすぐ分かる 疲れている

10本登ったが 最後の2本はぼろぼろ やさしめの11Bはオンサイト
5.9がやっとの状態

とりあえず調整して 岩場へ行ければいいかなぁと思っている 

きょうはM井さんT橋さんと終わってから飲みに行く 

2008年1月24日(木)
パンプ2

今月3日目
N木さんO日向さんと登る
最近アップは多めにやることにした
11cはやはりきつく感じる
11aはまあ登れるようになった
7本ほど登った

2008年1月18日(金)
パンプ2

今日は寒い
12時10分ごろにパンプへ着く
軽くストレッチとアップのためにボルダーを少しやる
指、前腕、肘、肩とギシギシとすこしも滑らかな動きとは言えない
寒さもあるのか 調子は良くない
3人ばかりいるが本格的にやっていない様子


その後1時過ぎて相棒が到着
5.8から順番でグレードを上げてゆく
リードしてからすぐにそのままの状態でトップロープにして
別ルートを登る 体が温まるし筋肉にも良いのではないか
まあ難しいルートではないが
10本登り 5時で切り上げ
今日の最高グレードは11Aレッドポイント一本のみ

2008年1月11日(金)
パンプ2

今年初のクライミング パンプ2今のところ月に2回登りに来ている

12時半に来て ボルダーでアップ今日はめずらしくS田さんが来ていたM井さんが遅れたので 最初のアップはS田さんと5本ほど登る まだまだ当分やさしいものをやるのみ

ハングの11cをやってみるが
やはり持久力が無く上部で落ちる
トータル12本ほど登る 6時まで登る
帰りはいつものところで食事 


平山ユージが来ていた
24本登ったそうだ トップロープとクライムダウンもトレーニングの中に入れて 12cをクライムダウンは凄すぎ