1997/5-6の記録

1997/06/22 今日は「湯の丸山」を登りました。
登り口は地蔵峠です。峠は車で大変な混雑です、スキー場の駐車場も周辺の道路も一杯です。観光バスも数台来ています。やっとスペースを見つけて駐車できました。
地蔵峠周辺のレンゲツツジは今が見頃で、たくさんの観光客が入り込んでいます。
湯の丸山へ登ろうとするハイキング客もかなりいて登山道は列をなしています。牧場にも人が沢山入って、牛もかなり迷惑そうです。
中腹のレンゲツツジは一週間後、上部のものは7月に入ってからが見頃になりそうです。
また、イワカガミも見頃で、特に山頂付近の群落はまるで紫色の絨毯を敷詰めたようです。 詳しく「湯の丸高原の草花」を見てください。
1997/06/15 今日は群馬県バラキ高原青少年野外活動センター主催のレンゲツツジを見る会に参加してきました。
梅雨にもかかわらずいいお天気でかなり暑い感じです。
1997/06/08 今日は「浅間隠山」へハイキングです。梅雨に入る前の不安定な気候ですが、午前中は「晴れ」の天気予報を信じて出発しました。私の山荘から車で30分程度で登山口に着きました。この登山口は「北軽井沢」から「倉淵村」へ抜ける「二度上峠」の少し倉淵村側に下がったところにあります。
このコースはおそらく最短のコースでお手軽、初心者向きですが、一部登りの急な部分もありますので注意は必要です。
駐車場は峠の所と、少し倉淵村へ入った所にあります、こちらの方が登山口に近いです。なお登山口周辺にも若干は駐車できるスペースはあります。
山頂までは一般的には1時間程度、私は写真を撮りながら登ったので1時間半かかりましたが。
山頂での眺めはすばらしく、浅間山が見事です。 詳しくは「浅間隠山周辺の草花」を見てください。
1997/06/07 湯の丸高原のレンゲツツジの開花時期を探りに地蔵峠にある「花紋」と言う食堂兼土産物屋へ行く。 お店の人の話では6月20日ごろから始まり、7月中は見られるそうです。かなりの高度差があるので長い期間楽しめるのだそうです。 地蔵峠付近の様子はここをクリックしてください。
1997/05/18 友人のM氏・O氏と3人でバラキ湖へ。昨日は朝から飲んでいたので、今日は健全モードに切り替えです。
すばらしい天気で、新緑が映えます、少し風はありましたがさわやかです。
植物観察をしながら湖畔を一周です。「ザゼンソウ」はもう終わっていました。
「サクラソウ」が咲いています、大きく分けると薄いピンク色のと濃いピンク色の2種類があるようです。
湖では、つりを楽しむ人が結構いましたが、この風ではボートで釣るのは大変だと思います。
久しぶりにデジカメで写真をとりました。
1997/05/03-05 2日夜から北軽の山荘に向かう。 タラの芽を取りに行きましたが適当な場所は先に採られていて収穫皆無でしたが、知り合いの人にいただいてラッキーでした。早速天ぷらで食べる最高にうまい。
満開だった桜も4日には散り始めました。
4日には最後のスキーを鹿沢ハイランドでやりました。雪もかなり少なくゲレンデも狭くなって滑りにくい。それでも3時間ほど滑りました、もちろんリフト待ちはありませんのでかなり疲れます。
帰りは混みそうなので、午後8時半に山荘を出ましたがほとんど渋滞はありませんでした。