1996年12月から1997年1月までの記録

1997/01/31 東京池袋 サンシャインシティ 文化会館で開催されている「第46回関東・東海花の展覧会」を見に行く。
日本最大規模の花の展覧会で、大変見事です。これで入場無料ですから何か儲かった気がしてきます。
日曜日には午後1時から即売会もあるとかお近くの方は、是非行ってみましょう、損はありません。
詳しくはここをクリックしてください。
1997/01/26 表万座スキー場へ行く
昨日の夜は、星も出ていいお天気だったので期待していたのに、スキー場へ着いたら雪と風、まいったなもう。
本白根へ上がるリフトは2本とも運休、楽しみが半減してしまった。
それでも、気を取り直して頑張って滑る。
ともかく寒い、大名沢コースへ上がるリフトは長いくせにフードも無く、風にあおられて体の芯まで冷えます。
午後3時に引き上げることにした。
夕食を、軽井沢町の塩沢付近にある洋食屋「シャレー」ですまして、東京へ帰る。
1997/01/25 鹿沢ハイランドスキー場に行く
ヤボ用が発生したため、東京を出発するのが遅くなり鹿沢に着いて、滑り始めたのが、午後1時。4時まで滑っていつもの温泉へ。
食事の支度が面倒だと云うので、「とんぼ」で夕食を済ます。
天候は小雪、風もあって寒い、アイスバーンはごく一部で正月の時よりずーと滑りやすかった。
なお、今回は頂上まで行く第3リフトも全線稼働中、でも怖いから乗らなかったけど。
1997/01/18 「今シーズン行ったスキー場」のページを新たに設けました。
多分北軽井沢周辺が多くなると思います。
1997/01/13今日のスキーは中止して、東京へ帰ることとした。
熱は38度8分、頭がぼーっとしている、自宅近くのなじみの医院へ駆けつける。やはり流感で、今年のはしつこいからと脅かされる。
1997/01/12今日は表万座に行く。
お天気は最高、景色はすばらしく、浅間2000、鹿沢ハイランド、パルコール嬬恋など周辺のスキー場もよく見える。
雪質も上々で、すいているし最高。
いいことはここまでで、夜間突然発熱、流感にかかったらしい。
1997/01/11朝7時に東京を出発、9時半には軽井沢プリンスに到着
土曜なのにゲレンデはすいている。3時半まで滑って山荘に行く。
1997/01/05今日はいよいよ帰京、11時半に山荘を出発。
約3時間で自宅に到着、ほとんど渋滞なし
浅間山の雪が薄くなって地肌がかなり出ている、噴煙も12月より少ない。
今晩からの低気圧の接近に雪を期待しよう、来週もスキーをしたいと思っているので。
1997/01/04 またまた鹿沢ハイランドスキー場へ。
すっかりこのスキー場がホームゲレンデになってしまった。
このスキー場の特徴
 1 埼玉県のスキーヤーが多い(場内放送の呼び出し結果)
 2 食事が素朴で旨い
 3 スキーヤー、ボーダーのレベルはかなり高い
 4 硬派好みで、チャラチャラした軟弱者は少ない
 5 女性は丈夫そうな人が多いので、落ち着いてスキーに
   専念できる
長女とその友達が帰京する。私たちも明日は帰る予定。
1997/01/03鹿沢ハイランドスキー場へ、今日は早めに出発。
とても寒い、おまけに雪まで降ってきた。
ゲレンデはかなり堅く、上の方はアイスバーン状態の部分が多いこの雪は局地的なようで、山荘の方では降らなかったそうです。
長男は早朝に、次男は夕方に帰京。
1997/01/02 明け方かなり強い雨が降る
鹿沢ハイランドスキー場へ10時頃先遣隊を派遣
混雑が激しく駐車場に入れないとの報告、今日のスキーは中止日中は、小雪が降ったり、やんだりの状態。
今日は大好きな居酒屋「とんぼ」へ一家で飲みに行く。
1997/01/01鹿沢ハイランドスキー場へ一族郎党うちそろって出陣
天気は高曇りで薄日が射している。
全リフトが運行しているが、第3リフトは中間地点まで。
かなり人は入っているが、リフト待ちは5分程度。
ボーダーは全体の3割程度で、12月より少ない。
雪質は人工雪のためかかなり固め。
なお、道路は一般的に乾いているが、ごく一部日陰の部分凍結しているところもあるので注意が必要。
1996/12/31一家5人、犬1匹北軽井沢の山荘へ
1996/12/22初めてパルコール嬬恋スキー場へ友人と二人で行く
ゴンドラとリフト2本程度動いている
ゴンドラは今日から運行したとのこと
1996/12/21鹿沢ハイランドスキー場へ職場の仲間7人と行く
天気も上々、スキーも快調?
第1、2、3、6、7リフトが運行
1996/12/14-15鹿沢ハイランドスキー場へ女房と行く。
第1、2、6、7リフトが運行
指導員の研修会が行われており、混雑している。
かなりレベルの高い人が多く、圧倒される。
1996/11/23-24女房と鹿沢ハイランドスキー場で初滑り
第1リフトのみ運行
半分以上ボーダーだったのは驚き