作成日:1998/04/06
Be
BeOS Install Trial -(1)
さぁインストールということで,気持ちは既に新しいOSがグリグリ動く夢の国へ!
Windows95が壊れた状態のHDDがあったため,これにインストールすることに。
ブート用のフロッピーを入れて,CD-ROMのセットもOK。さぁ立ち上げ!
Beの文字が鮮やかに表示され,ハードウェアのチェックに入る。
しかし,ここまででOUT。
Boot Volumeを選ぶところで選択肢が出てくるはずが,
>> Rescan for bootable volumes
しか出てこない...
Be専用のHDDにしてもいいと思っていたので,中途半端な状態(Windows95が壊れた状態)がよくないのかと思い,最初からまずWindows95を入れ直して,それから専用のパーティションマジックを使って850MBのエリアを確保する。
順調,順調。
で,再立ち上げ...また,同じところで止まってしまう。
う〜みゅ,何だろう。
ハード的には,リムーバブルHDDを元のNT4に戻すとちゃんと動作するので,サポートしてないハードか,設定の問題ということになりそう。
それにしても,ここで選択肢として表示されるべきボリュームって何が出てくるはずなんだろう...
ASCII24のインストール記事にはCD-ROMも相性があるという説も流れていて,ATAPI対応とはいってもちょっと信用ならん,と思い始める。
IMESというところの24倍速CD-ROM(\ 9,800)が悪いのか,テクノバードのIDEのリムーバブルキット(古い方)が悪いのか,はたまた,たまたま挿してあるAdaptecのSCSIボード,インテルのネットワークカードが悪いのか...
これは試行錯誤を覚悟した長期戦になるなぁと思い始めてきた...
とりあえず果てたので,HDDを抜いてNT4に戻して本日はお終い。
いざ再インストール!
戻る(BeOS Index)
TOPへ