CoffeeBreak(26−1)
作成日:1999/12/19
更新日:2000/01/01

西暦2000年対策緊急アンケート

もう新年に向けてのカウントダウン状態に入ってますが,みなさまいかがお過ごしでしょうか?
...といった,おおきなお世話はともかく,新年を迎えるとコンピュータ(パソコンも含めたさまざまな機器に組み込まれたもの)が2000年の下2桁を勘違いして1900年と間違えて誤動作して大変なことになるんだよぉ〜,という「コンピュータの西暦2000年問題」(Y2Kとか略すことがありますけど)というのが,マスコミやら,メーカーやら,公共事業体やらからやつです。

パソコンについてのY2Kは,ここ(既に,ちょっと古いですが)である程度まとめてますが,それ以外の山ほどある機器については,ここ数週間(それから,これから年末にかけて)の新聞広告等で,メーカー各社の対応状況を目にすることがあるかと思います。
でも,本当に問題なのは,そういった個別の機器がどのように動作するかではなく,機器(あるいは設備)が組合わさったシステムが,本当に動作するのかが不安なことが多いというところでしょう。
まあ,大手のメーカーは休日に工場総出で時刻を2000年にして問題なく動作することを確認したりしてるので問題ないよ,という所が多いのでしょうが,実際には先日の埼玉で起きた訓練機の墜落事故で起きた自動車工場の稼働停止のように,とばっちりでどうにもならなくなる,ということも無くはないわけで...

で,思いたったがアンケート。
Y2K対策を個人として何かしているのか,該当するところをチェックして下さい。
もし,何か具体的な対策をされている場合には,その対策の内容を教えてくださると助かります。
ついでに,メールアドレスやらコメントやらを入れておいて貰えると,単純に喜んだりします(商品とかは何も出ませんが)。

アンケート

"Y2K"って何?気にしたこと無い(無かった)。
知ってるけど,特に何も対応する気はない(対応しなかった)。
とりあえず,預金通帳は記帳しようと思っている(記帳した)。
電気,ガス,水道のライフラインが停まるかもしれない,と思っている(いた)。
ライフラインが停まることを想定して,お風呂には水を張り,携帯コンロも買って,懐中電灯や電池などの準備は万端で新年を迎えるつもりだ(準備万端だった)。
とにかく人が集まるところは暴動が起きるかもしれないので,どこかの山小屋にでも避難するつもりだ(避難した)。


実際に行った,あるいは行いたいと思っている具体的な対策を教えてください。


実際に起こった具体的な問題を教えてください。


以下は,気が向けば送信する時に記入しておいて下さい。
  お名前をどうぞ : 
E-Mail Address:
Web Address :
Please Message:

CGI等でアンケートのカウントをしていなくて,これに関しては自力でカウントします。
ですから,自分のデータが直に反映されてなくても抗議のメールは出さないで下さいネ。
もしエラーが出る場合は,申し訳ないですが直接メールを送って下さい(mizo@post.email.ne.jp)。
尚頂いたコメント等は,許可を得ずにWebに掲載することがありますのでご了解下さい。

現時点での集計情報を見る。

戻る
TOPへ