日誌 - 2002/4

4/1

突貫工事(2)

ということで一気に作業。明日には終わるな

みずほトラブル

MIZUHO銀行合併移行作業」とか「みずほ統合を応援するスレッド」とか「おまえら、この修羅場を想像してみれ。」とか、スレがいくつか。大変だな

4/2

突貫工事(3)

おわった。と思う

LIN6 on Linux

Linux 用の実装ないかね、と探したらあった。LIN6 on Linux。今月の日経エレクトロニクスは Mobile IP などの IP Mobility 関係の記事。Mobile IP 以外のものについてまとまってる。やっぱり Mebius も Linux 化しようかなぁ

GPL と組み込みソフトウェア

GPLの法的問題を考える

GNUnet

GNUnet。GNU project な P2P インフラ。freenet みたいな感じ?

4/3

メモ

draft-iana-special-ipv4-01。IANA によって予約されている、特別な目的のための IPv4 アドレスの一覧。いろんな RFC などに記述されているものを集めたもの。プライベートアドレスとか、Link Local アドレスとか

JPRS

うーむ、いくつのドメインを取ってるのだろう

ACCS

ASK ACCS。いろいろとまとまってるな

DNS

テストがてら個人的に持ってるドメイン二つにネームサーバを設定してみる。明日の朝には使えるようになるかな

4/4

P2P

47

ゴルァ電

さすが。私もそろそろ某所の Bフレッツの件でゴルァ電かましてみますかね。自宅の Bフレッツも、事前調査の後、時間を置いてゴルァ電したら早まったし

DNS

昨日設定してみたドメインで繋がるようになっていた。さっそく Apache の設定をする

Apache 2

で、サーバにつないで見たけど、どうも反応が鈍い。どうやら IPv6 でつないだ場合に鈍くなるみたいだ

Apache usagi 経路 IP version 症状
Apache 2.0.32 20020401 Internet 経由 IPv6 切れない
Apache 2.0.35-dev 20020401 Internet 経由 IPv6 切れない
Apache 2.0.35-dev 20020401 Internet 経由 IPv4 切れる
Apache 2.0.35-dev 20020401 同一 LAN IPv6 切れない
Apache 2.0.35-dev 20020401 同一 LAN IPv4 切れる
Apache 2.0.32 20020318 同一 LAN IPv6 切れる
Apache 2.0.32 20020318 同一 LAN IPv4 切れる
こんな感じかなぁ

table 使わず CSS で

glish.com。HTML や CSS のソースを見てみる。ほか、あちこち見てまわったりする [/* CSSでイケてるデザインサイト { number: 3; } */]

4/5

FTTH

FTTH なサービスの速度限界の測定大会を開催したりした

mod_xml

mod_xml。mod_xml is an XML applications development environment for Apache 2.0. リクエストを XML に変換したり、XSLT を適用したり、XSLT stylesheet を pre-compile したり cache したりできるらしい [apache-modules]

4/6

いつもの

いつものように

4/7

おでかけ

でかける

4/8

web

懸案事項の一つを一気に片づけてみる

4/9

余裕

なんか余裕がなくなってるな…。いかん

Echo

Echo。Window 作って、Label や Button 張りつけて、みたいな感じで Web Application が作れるという Java ベースのフレームワーク。LGPL [freshmeat]

人身事故

さて帰ろう、としたら人身事故のアナウンス。しかも現場は行徳。しかたないので、日比谷線、京葉線、武蔵野線で妙典まで回ることにする。しかし西船橋に到着したその時に東西線は回復。西船橋のどのホームが使われるかの情報が錯綜し、駅は大混乱。なんとか行徳まで帰りつく。駅に着いた時には現場らしき形跡は見つけられなかった

4/10

文字コード

文字コード標準体系専門委員会(第2ステージ)。異体字問題とか、そういう話もあるらしい [xml-moji]

4/11

だるい

ねむい

Ring

ring.airnet.ne.jpが起動。30ケ所目。それはそうと、ミラーが遅れがちなのは Disk I/O ていうか bus が原因かな。うーむ

うちあわせ

状況を聞く

4/12

Ring

Ring ミーティング@芝工大

4/13

off

ぐっすりと眠る。秋葉へ行く。本研へ行って白糸で飲む

恋研

小石川研のサイトが立ち上がる

4/14

休日出勤

月に一度の当番。ということで、会社に

Debian ミラー

Debian のミラーが、ひさしぶりに sync した。OS にパッチ当てて reboot したのが効いたのか? あとは NetBSD と FreeBSD と CTAN をなんとかしないと

4/15

Ring

だいたいは sync したけど、ぜんたいにマシンが重い。load ave. が 20 くらいで推移している。今にはじまったことじゃないけど、rsync が CPU パワーを食いまくる。読み出しはいいけど、書きこみは遅いし、単体じゃなく全体での同期の問題もあいかわらず残ってるし、で辛いな...

ドライバ

新しいのが出ていた。動くっぽいけど、実際には動かしていない。あと普通のやつとの共存はどうするのだろう。簡単なスイッチャぐらい書けないだろうか。いろいろ調べてみるかな

Ring (2)

布団の中で解決策をいろいろ考える

4/16

仕事

朝 5 時からお仕事。ねむい

4/17

うちあわせ。なんとかなるかな?

4/18

GNOME

夜。ひさびさに ja.po の更新とか

アベノ橋魔法☆商店街

3話。いい感じだねぇ

4/19

勢いで一気にコーディング

夜。動作テスト。しかし動かない。帰ってからソースを見る。なんだ...

GNOME

夜。さらに ja.po の更新とか

4/20

土曜

昼過ぎまで爆睡

DVD

秋葉。「ほしのこえ」「も〜っと(5)」

OB会

カフェ本にてOB会。満腹満腹

裏話

本研でうだうだしたあと、B さんに車で送ってもらう。某関係で聞いた話とか教えてもらう

4/21

日曜

昼過ぎまで爆睡

昼飯

銚子丸で寿司。マイセンでまったり。イシバシで散髪。西友でうだうだ

Struts

Struts を使ってみる。とりあえず struts-blank を元に

JBoss

JBoss FAN。Sturts ついでに、そろそろ EJB あたりも手を出してみるかなぁ。CMPはBMPより速い!? [【奥さん】JBoss【無料ですよ】]

4/22

Galeon

Galeon 2 を動かす手順。GTK+ 2 対応の Mozilla をパッチ当てて build して、Galeon の CVS HEAD を作る、と。とりあえず動くらしい

倒れる

叔父さんが倒れたらしい

4/23

4/24

4/25

どたばた

細かいこといろいろ

4/26

新歓コンパ

駒場の生協食堂で

マシントラブル(1)

本研のサーバがおかしくなる

4/27

HDD

自転車に乗り、HDD (Baracuda IV の 80GB) を買って本研へ。ついでに DVD をたくさん

てとり、他の牛。4人同時

マシントラブル(2)

ほとんど徹夜で復旧作業

4/28

自転車

だらだらと街を走る。気温とか丁度いいかんじ

野望の王国(1)

新小岩を走ってて、「少年少女なつ漫キング」という漫画古書店を見つける。中に入ると、そこらの古本屋とは違う品揃え。神保町の中野書店などでみかける、例の「なつ漫」の復刻版を出しているところだったのか。そして、「野望の王国」の全巻セットを発見。自転車なので買うのは見送る

マシントラブル(3)

サーバ、まだおかしいようだ

4/29

野望の王国(2)

西船橋経由で新小岩。昨日の店へ。「野望の王国」を購入。2セットあったうち、状態が少しばかり良いほうを選ぶ。それから秋葉で CD を少し買った後、本研へ

マシントラブル(4)

メモリが変だと思ったら、IC が浮いてたり、CPU ファンが死んでたり…

野望の王国(3)

野望の王国、12巻まで読む。全28巻、先は長いね。それにしても濃い

4/30

月末

おしごと

マシントラブル(5)

kupdated が死ぬ。NULL pointer dereferrence。ksymoops でそれらしい所を調べ、最新の pre パッチを漁り、それっぽいパッチを当ててみる