日誌 - 2001/10

10/1

#01-01

[固定リンク]

Vigor。nvi 系列の vi クローン。「ペーパークリップ」機能付き。「冴子先生」もサポートしてほしいな [debian-devel]

#01-02

[固定リンク]

Postfix (20010228-pl05) において、

example.com             dummy
a@example.com           b@example.com, c@example.com
b@example.com           c@example.com
c@example.com           user@example.net

という定義が /etc/postfix/virtual にある時、a@example.com 宛のメールで「c@example.com って誰」というエラーメールが発生してしまう(example.com についての定義はこれがすべてであるとし、user@example.net は正しいアドレスであるとする)。これは cleanup_map1n_internal() のバグっぽいな。展開処理の前に重複チェックしているんで、2 度目の c@example.com の出現が展開されずに「結果リスト」に残ってしまう

10/2

#02-01

[固定リンク]

SD カードな携帯用ビデオプレイヤー。これと同じかどうかしらんけど日経の記事によれば 64MB のカードで 2 時間くらいらしい。いくらくらいか…2, 3万円か。いいね。そういやCE-VR1なんてのもあったっけ

#02-02

[固定リンク]

ビデオウォークマンの 8mm のやつをビックカメラで見る。まだ 10 万もするのね

#02-03

[固定リンク]

ソニービルの壁面で宣伝してたので、SONY の新ハンディカムを見る。ブラウザが付いてて bluetooth で TCP/IP しゃべる(?)らしい。なにより小さい

#02-04

[固定リンク]

#84240 no way to get unicode js_status and link_message。おお、すでにレポートあったのね。対応する Galeon 用のパッチを作ってみよう

#02-05

[固定リンク]

そんなこととは関係なく、某ソフトの懸案の部分をなんとか追いかけ終える。うーん、某目的のためにはそのままでは不適当だな。簡単なパッチで済むのだろうか。某ライブラリとか他の某をチェックして、適用可能かどうか確認してみるとしますか

#02-06

[固定リンク]

#if MOZILLA_VERSION > VERSION3(0,9,4) というチェックでいいのかな。とりあえず動く

#02-07

[固定リンク]

ということで、オコジョさんとかFF:Uとかシュガー見つつパッチ作る。JavaScript で window.status = "ほげ";などとやってステータスバーに日本語(などの)メッセージを出した時に化ける、とか、URL に日本語(など)が含まれている場合に、その上にマウスを置いた時にステータスバーに、その URL がうまく表示されない、といった問題を解決するやつ。Mozilla のバグ #84240 への修正が必要なんで、それが行きわたるまで、ML に投げるのは待つことにする

10/3

#03-01

[固定リンク]

朝。夕べ仕掛けておいた Mozilla CVS の build が終わってたので、手元 deb を作りなおしてインストールして動作確認

#03-02

[固定リンク]

初回起動時のブックマークで化けるてのは CVS 版の Galeon では 9/20 に修正済み。ブックマークの内部保持情報が UTF-8 化されたことの影響があちこちあったけど、まだ見落ししてないかな...

#03-03

[固定リンク]

うう、NetBSD ミラーのメンテなど Ring 系の仕事を片づけねば。その前にも某調査など

#03-04

[固定リンク]

某ライブラリ(のドキュメント)を読む。それなりに使えるかもしれず

#03-05

[固定リンク]

NetBSD はタイムアウトしまくってたようだ。GNOME はあいかわらず怪しい。地域情報は設定

10/4

#04-02

[固定リンク]

bg_BG.CP1252 での問題が少し進展/usr/lib/mozilla(-cvs)/res/unixcharset.Linux.propertiesnllic.CP1252=windows-1252 を加える。nllic というのは nl_langinfo(CODESET) の略らしい

#04-03

[固定リンク]

1ch.tv、重いな

10/5

#05-01

[固定リンク]

田町で Ring のミーティング

10/6

#06-01

[固定リンク]

本研へ走る。今日はなぜか軽い

#06-02

[固定リンク]

チムニーで飲み

#06-03

[固定リンク]

深夜、某所の CVS 化とか、某所の apt-get dist-upgrade とか

10/7

#07-01

[固定リンク]

昼。なんとなく新宿のほうへ走る。飯田橋から神楽坂上を通って高田馬場へ向かうが、神楽坂がまったりとしていていい雰囲気。戦争がおっぱじまろうとしているけど、そんなことも関係なくまったり

#07-02

[固定リンク]

高田馬場駅で何かの祭りやっていて、早稲田の応援団のアトラクションを見物

#07-03

[固定リンク]

高島屋タイムズスクエアの 11F に入ったベスト電器の新宿店を見る。ハンズでバルブのキャップを買う

#07-04

[固定リンク]

靖国通りを東方へ。途中で防衛庁の前を初めて通る。思ったよりでかい

#07-05

[固定リンク]

秋葉で CD とかいろいろ

#07-07

[固定リンク]

ドンパチが始まった。ビール片手にテレビを見たり

10/8

#08-01

[固定リンク]

だらだら

10/9

#09-01

[固定リンク]

src/misc.c の

if (c=='/' ||  c==' ' || c=='?' || c=='#' || c=='%')

if (c=='/' ||  c<=' ' || c=='?' || c=='#' || c=='%' || c>=0x7f)

とすれば、とりあえずマイポータルでのバグは回避できるが、もちょっとチェックしたい

10/10

#10-02

[固定リンク]

というわけで Cocoon2 を試そうかと考える。ドキュメントが多い

#10-03

[固定リンク]

GNOME 2.0 の Alpha1 を試そうといろいろ

#10-04

[固定リンク]

それはともかく某を書こうとデザインを考えはじめる

10/11

#11-01

[固定リンク]

Alpha 1 はまだ 100% parallel installable じゃないのか。CVS からのほうがいいかなぁ

#11-02

[固定リンク]

昨日、ひさびさに AC tree を眺めてたら arch/um ってのがあったので、何かと思ったら User Mode であった。ところで、Virtual servers and security contexts

#11-04

[固定リンク]

まぁ、あれだ

10/12

#12-01

[固定リンク]

ようやく debian が sync。細かくせんといかんね。でもまだ不安定だな

#12-02

[固定リンク]

gtk+ の HEAD の demos/gtk-demo 中の make で ld が死ぬ

#12-03

[固定リンク]

galeon にリンク・ツールバーが付いたが、さてどうか

#12-04

[固定リンク]

ゆーべのココロ図書館見る。なるほど、黒田由美さんの今の名前か

#12-05

[固定リンク]

Nautilus 1.0.5 が出るのか。doc-i18n-tool とか intltool とかもフォローせんと…

#12-06

[固定リンク]

え? やだなぁ。ドンキホーテ本店の前を夜に通るたびに思うが、いやだなぁ

10/13

#13-01

[固定リンク]

天気がいいので布団干して、選択。昼はフレンド

#13-02

[固定リンク]

新宿へ。GNOMEの飲み会。さて引越しに本腰入れないと…

10/14

#14-01

[固定リンク]

改訂版 標準XML完全解説(下)」はわかりやすいね。(上)も買っておこうかな。改訂版ぢゃないやつの頃に比べたら XML 関係もいろいろ整ってきたことよ

#14-02

[固定リンク]

xsltproc 試す。おお、ちゃんと日本語も扱えるよ。まぁ、libxml2 だから使えなくちゃまずいんだけど。mod_ なんとか + libxml2 + libxslt な Cocoon2 みたいなやつが欲しくなるね。とりあえずは Makefile でいいけど

#14-03

[固定リンク]

perl + XML::DOM なこのページを、XSLT で書き直してみることにする

#14-04

[固定リンク]

曜日の計算は…と探してたら、EXSLT てのを見つける。「XSLT の拡張を供給するコミュニティ・イニシアティブ」か。いろいろ揃ってますね。や、libxslt の拡張の書き方 でも触れられているな。あ、libexslt てのが libxslt に同梱されてる。便利便利

#14-05

[固定リンク]

牛へ。オージービーフだったのか

#14-06

[固定リンク]

libxslt1 の 1.0.4 の date:day-in-week() がうまく動かない。処理がバグってるぽいな…ということで 1.0.5 の deb 作って入れたら OK。スタイルシートを書いて、一部を、XML::DOM じゃなく、xsltproc 使うようにしてみる。ところで Xalan 対応の EXSLT 拡張パッケージみたいなのって誰か作ってないかな

10/15

#15-01

[固定リンク]

特になにもなし

10/16

#16-02

[固定リンク]

pool/ の下、main と contrib と non-free に分けただけでもやっぱり EOF。しかたないので Packages ファイルを parse して、それぞれの sub directory 単位で接続させる。うむ、いまのところ順調

#16-03

[固定リンク]

朝、Sony Styleで新型 VAIO の PCV-J21MG を最小構成で注文。昼、Y谷さんも注文したようだ

#16-06

[固定リンク]

最近 7 日分についても XSLT 化してみる (生成に使用している XSLT ファイルなど)。--xinclude オプションで XInclude が使える。

10/17

#17-01

[固定リンク]

一年下のT君の突然の訃報に驚く。結婚して幸せそうだったのに…

10/18

#18-01

[固定リンク]

ウチの洗濯機はT君のおさがり。扇風機と電話の加入権は高校の時に亡くなった叔父さんのおさがり

#18-02

[固定リンク]

www2pdoc: UNIX用 WWW→PalmDOC コンバータ。いまのところ CLIE は Windows マシンとの間でしか使ってないけどチェック。Palm III のデータをはやいこと移行したい [¥.]

#18-03

[固定リンク]

GConf の gconf_value_from_corba_value() で Invalid UTF-8 in string value .. が表示されている。GConf では文字列は UTF-8 じゃなきゃあかんのかな。ちゃんと調べてないけど、データをセットする際に UTF-8 に変換せんといかんのかなぁ。昨日試した galeon の HEAD の新機能 (関連ページ検索ボタンの追加) で SEGV ったし、そのあたりもチェック

#18-05

[固定リンク]

Ming - an SWF output library and PHP module。Flash のデータを生成するライブライ。PHP、Python、Ruby からも使える [kinnneko さんの日記]

#18-06

[固定リンク]

Microbrew MicroSieve。USENET ニュースの高速な spam フィルタ、らしい [freshmeat]

#18-08

[固定リンク]

galeon、set_config_from_list() の挙動が変。うーむ

10/19

#19-01

[固定リンク]

GNOME_Galeon_NautilusView.oaf.in が Galeon の HEAD に commit された。おお、いよいよ。

#19-02

[固定リンク]

fixed フォントが見つからん、などといって X が起動しない。xfs-xtt 使わないようにしてみたら、ログには /usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc を init できないので FontPath のリストから消す、などという。fixed はここにあるのに。で、X のソースを追跡するなどして調べてみると fonts.alias がおかしいらしい。そこで /etc/X11/fonts/misc の内容をあれこれしてみると xfonts-biznet-iso8859-2-base.alias が原因だった。コメントに # が使われているよ

#19-03

[固定リンク]

帰宅。Galeon と Nautilus の組みあわせを試す。CVS から Galeon を入れ、Nautilus のウインドウを開き、HTML ページを表示させ、ちょいと設定をする。おおー、Nautilus の中で Galeon が動く。でも Nautilus 自身の問題か、リソース喰いだな。CVS の Nautilus も試さんと

10/20

#20-02

[固定リンク]

12 時に目が覚める。玄関のポストを見ると、不在票が。VAIO が届いたらしいが、爆睡して気づかず。連絡して夕方までに届けてもらう

#20-04

[固定リンク]

Nautilus 1.0.5 が出た。入れてみる。起動が速くなったか。でもメモリを食い潰す現象がまだある。これは何が原因か

#20-05

[固定リンク]

Galeon は SEGV の原因っぽいのがいくつか FIX されている

#20-06

[固定リンク]

台所の掃除。レンタルボックス借りようかどうしようか悩むなぁ。まずはどんどん捨ててから、だけど。量が多くて大変

#20-07

[固定リンク]

注文しておいたVAIO が届く。簡単に設定してみる。XP のデフォルトのインターフェイスは違和感あるなぁ。CPU のおかげで重いてことはないのだけれど

#20-08

[固定リンク]

本研へ。加賀屋でしんみりと飲む

10/21

#21-01

[固定リンク]

朝起きてテレビ見る。そしてまた寝て、起きたら15時。しまった夕べ、ビデオのタイマーをセットしておくの忘れたよ

#21-02

[固定リンク]

SkyPC で 1394 のケーブルなど。駅のあたりへ出て飯食って、靴買ったりいろいろ

#21-03

[固定リンク]

VAIO で試しに番組を録画。おお、これなら充分ですな。ビデオの代替になるよ。リモコンでかなりのところまで操作できるのは便利。Hi-8 の中身をすべて落としたいけど、量がアレだしなぁ

#21-04

[固定リンク]

部屋の片づけ。雑誌類をなるべく多く処分することにする。といってもどのくらいあるのか検討つかない。それから VAIO 設置のついでに AV 機器まわりをいくらか整理。調子の悪い NS9000 を完全に止めることにする。そのうち修理に出そう

10/22

#22-01

[固定リンク]

Emacs 21.1 が出たらしいが、slashdot 効果なのか混雑しまくり。ミラーでけん

#22-02

[固定リンク]

gnome-core と gnome-applets の新版が出るっぽいので ja.po を一気に更新。結構変わってるよ。Print キーでスクリーンショット、なんていつから入ったんだ? あと、gnome-terminal にマルチバイトサポートなるものが入ってるけど、これは RedHat のやつ?

#22-03

[固定リンク]

21.1 がミラーできた。さっそくコムパイルして /usr/local/emacs に入れてみる。create-image とか put-image とかで画像が扱えるんか

#22-04

[固定リンク]

しまった誤訳していた。ということで修正

10/23

#23-01

[固定リンク]

パッチ作って投げる。Galeon の 0.12.5 にすべりこんだみたい。たぶんあれでいいと思う。きっと。うまくいきますように。さて寝よう

#23-02

[固定リンク]

CSS Layout Techniques: for Fun and Profit。table 無しでレイアウトする上でのいろいろ [galeon-devel]

#23-03

[固定リンク]

glib pango atk gtk+ ORBit2 libIDL linc gnome-common libxml2 を build。なぜか gconf の HEAD は gcc-2.95.4 で build できんので gcc-3.0 で build

10/24

#24-01

[固定リンク]

S のケーブルを買う

#24-02

[固定リンク]

bonobo-activation と libbonobo

10/25

10/25

#25-02

[固定リンク]

Ximian Bugzilla #10541 への fix が原因かな...

10/26

#26-01

[固定リンク]

gccchecker 使ってバグを探したりする。一つ見つける

10/27

#27-01

[固定リンク]

昼くらいに起床。立ち食いそば屋で昼飯

#27-02

[固定リンク]

秋葉まで走る。PC133 CL3 256MB のメモリを 2 つ買う。これで税込みで 4,000円切るというのだから、えらいことだ。あと、AT100 IDE 100GB の Western Digital の HDD を買う。これは税込みで 30,000ちょい

#27-03

[固定リンク]

本研に寄って荷物を置いてから、と思ったけど、もう 18時までに 30 分しかなかったので、そのまま下北沢まで走る。さすがに 30分は無理で、40分かかる。バテる

#27-04

[固定リンク]

Bさんの牛。シャノでダラダラ

#27-05

[固定リンク]

本研へ。apricot の CD-ROM の調子が悪いので調べるが良くわからず。Mね君が自宅から CD-R なドライブを持ってきてくれたので、それを繋ぐ

#27-06

[固定リンク]

明朝に雨が降るそうなので、深夜に走って帰宅

10/28

#28-01

[固定リンク]

昼くらいに起床。フレンドで昼飯 (ホットケーキ)

#28-02

[固定リンク]

昨日買ったメモリと HDD を取り付ける。アクティベーションみたいなのは生じなかった。VAIO 附属のやつは VAIO にしかインストールできないようになってるから、という話が Y さんから聞いたが、だからかな

#28-03

[固定リンク]

30分番組を FlaskMPEG 使って MPEG4 にコンバートしてみる。ビデオカプセルを 100G の HDD に作った「キャビネット」に書き出したら、拡張子が .MPG のファイルになったので、それを直接指定する。思ったより速く終わる

10/29

10/30

#30-01

[固定リンク]

Add support for translucent panels. なんてのが gnome-core の ChageLog にあったことにいまさら気づく。パネルの上で右クリック→「プロパティ」→「すべてのプロパティ...」→「背景」から「背景の種類」のプルダウンで「透明」を選ぶ、と ⇒パネル自身の「スクリーンショット」機能でキャプチャした画像 (286kB)。メニューパネルでは変えられないのかな?

#30-02

[固定リンク]

Galeon の Nautilus の view が良い感じ

10/31