日誌 - 2001/1

1/1

#01-02

[固定リンク]

10時起床。テレビで「爆笑ヒットパレード」視つつ、モチを焼く。正月だねぇ

#01-03

[固定リンク]

2.4.0-prerelease が出てるな。get して patch して make-kpkg

#01-04

[固定リンク]

年末に秋葉の CROWN で買った U232-P9 をつないでみる。確か 3,980円くらいだったか。うーん、だめ。Documentation/usb/usb-serial.txt を見るとドライバがあるようなので drivers/usb/serial/mct_u232.[ch] を見る。うーん、Product Id が違うなぁ。P25 は 0x0210 で P9 は 0x0230 だな

#01-05

[固定リンク]

SniffUSB てのがあるのか、ってんで探してみる。USB Snoopyusb-robot などなど

#01-06

[固定リンク]

自転車に乗って駅のほうへ。フレンドで昼飯。マスターと年始の挨拶

#01-07

[固定リンク]

へろへろと南行徳のダイエーへ。店の中をでろでろと。Right-On でフリース買ったり掃除道具買ったり

#01-08

[固定リンク]

テレビで「かくし芸大会」視つつ、おせちを食う。正月だねぇ

#01-09

[固定リンク]

産経のトップページに「世界初のインターネット博覧会」てあるけど Internet 1996 World Exposition が先ですな

1/2

#02-01

[固定リンク]

やぱし10時起床。テレビで「新春東西寄席」視つつ、モチを焼く。正月だねぇ

#02-02

[固定リンク]

西友へ。特になし

#02-04

[固定リンク]

秋葉へ。256MB の DIMM ってどうよ? ってことであきばお〜を覗くが売り切れナリ

#02-05

[固定リンク]

さてと T-ZONE を冷やかすと JUSTY の「マルチメディアヘッドセット」っつー、ヘッドフォンとマイクの一体になったやつが 200 円で叩き売られていたので 3 つほど所望する

#02-06

[固定リンク]

歩いてアメ横へ。適当なポーチなど探すが、いまいちコレというもの無し。鮭や明太子に惹かれるが量が多いな

#02-07

[固定リンク]

さくらやで PM-900 の値段見るが 49,800円也。ポイント還元すれば、まぁまぁか。でも SKY-PC のほうが安いかも

#02-08

[固定リンク]

まんがの森を覗くと既に営業開始していた。霧賀ユキ「でじこ あどべんちゃー(1)」、近藤るるる「黒蘭(2)」、徳光康之「濃爆おたく先生(1)」、つげ義春「ねじ式」

#02-09

[固定リンク]

コンビニで「まんがタイム プレミアコレクション 丹沢恵 パラダイス」を

#02-10

[固定リンク]

夜は、おせちの残りを喰いつつ NHK でドラマ「夢駆ける大地・私、牛を飼います」なぞ見る。菊池麻衣子っていぢわるな感じの役が似合うね

1/3

#03-01

[固定リンク]

11時起床。コンビニでレトルトなカレーを買って飯。おせちもいいけどカレーもね

#03-02

[固定リンク]

NHK で寄席中継など見てるうちにウトウト。気がつくと夕方

#03-03

[固定リンク]

だらだらとテレビとネット。NHK で伊能忠敬のドラマを見る

#03-04

[固定リンク]

夜は近所の中華料理屋で麻婆豆腐定食。コンビニでおつまみ買ってビール。あぁ、明日から仕事かぁ

1/4

#04-01

[固定リンク]

Why GTK_MODULES is not a security hole。要するに setuid した GTK+ なアプリケーションを作るなということ。setuid が必要なものは、その処理が必要な小さな backend を作ってそれを GTK+ なプログラムから呼び出すようにすべし、とのこと [gtk-devel]

#04-02

[固定リンク]

get yr pkg-config。GTK+ (HEAD) や Pango の build に pkg-config が必須となるからチューイせよ、ということかな [gtk-devel]

#04-03

[固定リンク]

XP 本っていわゆる「癒し系」に分類されるのではないかと思うけど、どうよ? (まだ読んでないけど)

#04-05

[固定リンク]

HTML-LINT RANKING。いくつかの URL を定期的に Another HTML-lint で採点するというもの。「XML技術に関するQ&A集(仮称)」 [xml-users]

#04-06

[固定リンク]

インサロって言葉から連想されるのは…。ところで「はじめて」じゃないっちゅーに

1/5

#05-01

[固定リンク]

2.4.0 だけど kernel.org のマスターサイトにも無いような…。linux.org はさっそく混んでるし...。あ、昨日の朝に現われ始めた testing の下の prerelease-diff を prerelease に当てれば良いのか

#05-02

[固定リンク]

ありゃ、v2.4 の下に tar ball が現われたよ。現在ミラーちう...完了。あ、prerelease-to-final という正規のパッチも出てますな。ミラーのための tips。v2.4 の下のファイルを v2.4/test-kernels/ に mv してからミラーすると転送量を節約できます

#05-03

[固定リンク]

2.4.0ac1 も出た。ksymoops や modutils の 2.4 系も

#05-04

[固定リンク]

GTK+ HEAD をフレームバッファ上で動かしている様子。おお、日本語とかも出てるね。これで X Window は不要か?

1/6

#06-01

[固定リンク]

DiaFB なんてのも! [gtk-devel-list]

#06-03

[固定リンク]

昼。自転車に乗る。非常に寒いが走るうちに暑くなる。神田経由で秋葉。秋葉で 256MB のメモリをツクモの Parts 館で購入。2 枚で税別 21,800 円ナリ

#06-04

[固定リンク]

ソフトワンでガンダム劇場版の I 〜 III および♯の 1 とウインダリアの DVD

#06-05

[固定リンク]

本研へ。10 人くらいで新年会的に白糸で飲む

#06-06

[固定リンク]

一晩かけて I 〜 III を一気に見る

1/7

#07-01

[固定リンク]

フジテレビの番組で高橋由美子が「裏銀座」を紹介するというのをやっていた。うーん、「裏」ってほどでもないなぁ。んで、ナイルレストランにて親衛隊の前で「元気!元気!元気!」を歌っていた

#07-02

[固定リンク]

ODBOX にてインナーグローブを買ってみる。指先の開いてるグローブの下に着るというもの。指先まで覆ってる普通のやつを買ってもよかったんだけど試しに。

#07-03

[固定リンク]

稲荷町、松が谷、浅草をまわって両国へ。いちかわサイクルで本屋売りをやめてしまった New Cycling の 1 月号を買う。いちかわサイクルには古いパーツがごろごろと

#07-04

[固定リンク]

へろへろと走ってたら今井橋付近にて Y谷 さんより電話。きょうは Mね君の牛らしい。ということで急ぎ家に戻って余計な荷物下ろして電車に乗る

#07-05

[固定リンク]

下北にて牛。すでに雪が降りはじめていた。14時くらいのアナウンスにもかかわらず、7 人集まる

#07-06

[固定リンク]

メモリを差してみる。640MB しか認識されん。なぜ?

1/8

#08-01

[固定リンク]

昼はマイセンでスパゲティ。西友でちょっと買い物したり

#08-02

[固定リンク]

SKY PC で USB Powered Speaker が 1,980 円で売ってたので買おうと手に取る。しかしデモに展示されてるものを良く見るとアナログ音声の線も出ている。ひょっとして電源供給として USB 使ってるだけ?

#08-03

[固定リンク]

1MB ほどあるファイルを転送すると化ける。なぜ?

#08-04

[固定リンク]

メモリ、差し込む順番替えるとかしたら 768MB フルに認識された。よかったよかった

1/9

#09-01

[固定リンク]

HARE で昼飯のあと、会社のすぐそばでやってるインパク展を見にいく

#09-02

[固定リンク]

展示としては説明のパネルがいくらかと、自由にアクセスできる端末として PC やケータイ、ドリキャス、NTT-ME の TV 接続型端末などいくつか。すべての画面をインパク.トに変えてやろうかと思ったけど、説明員のおねいさんが定期的に巡回して画面をインパクのページに戻していたようなので断念

#09-03

[固定リンク]

インパクグッズがガラスケースで展示されていた。会場で即売すればいいのに

#09-04

[固定リンク]

ロボットがスタンプを押してくれるようなものは無いけど、記念プリクラを作ってくれる機械はあったところが今風?

#09-05

[固定リンク]

壁の一つには紙が一面に張られていて、自由にメッセージを残せるようになっていた。まんなかには「編集長」の糸井重里と荒俣宏のメッセージが。"裏"日本工業新聞!!の編集局長兼主筆であるタニグチリウイチさんの手によるものらしきものもあったにょ。インパク.ト参上!! でも書いてやろうと思ったけど...

#09-06

[固定リンク]

とりあえず、パンフとかもらって退散

1/10

#10-01

[固定リンク]

日本の借金時計。リアルタイムに日本の借金を表示 [産業ロック製作所(a)]

#10-03

[固定リンク]

GNU-Paperclips。GPL な Servlet エンヂン

1/11

1/12

1/13

#13-02

[固定リンク]

Apache ユーザ会の新年会ということで六本木へ。焼肉を食う

#13-03

[固定リンク]

それから本研へ。B、C の両名が引き継ぎなどやっている。n さんなどを交じえてグタグタと

#13-04

[固定リンク]

以前作成した Listar のパッチ (Subject: から正規表現で指定した文字列を削除できるようにする) のバグを修正

1/14

#14-01

[固定リンク]

n、C、私の三人で秋葉原。まずは万世で焼肉

#14-02

[固定リンク]

トロ HUBを探したり、いろいろ

#14-03

[固定リンク]

いつものサ店でうだうだしたり、ココイチでカレー食ったり

#14-04

[固定リンク]

トロ HUB は「売り切れ」といわれてシクシク

#14-05

[固定リンク]

帰り際に audio technica の ATC-USBA3 という USB Audio な機械を購入

#14-06

[固定リンク]

hotplug を SourceForge から入手して、適当なパケジを作ってインストール。有効にするためマシンをリブートしてみるとさくっと認識された。音も綺麗に鳴るね

1/15

#15-01

[固定リンク]

UTMC の ML の記事の発掘に関して IRC であれこれ。92年のものからがとりあえず入手可能。で、気がついてみると今の大学1年生って、ママ4を小学校4年生の三学期の時に見ていた世代なのね (放送されてたのは 92/1/10-92/12/25)。うへぇ

#15-02

[固定リンク]

いろいろ

#15-03

[固定リンク]

夜、物件を探す。根津、千駄木のあたりでも貸家がそこそこの値段であるのね。いいなぁ

1/16

#16-01

[固定リンク]

「多言語ドメイン」が mltbd.{net,com.org} の下で resolve できるようになっているので自分の申しこんだやつを RACE に変換し、mltbd.org をくっつけて URL 欄に入れてみる…「You have successfully reached ...」と表示された

1/17

1/18

#18-02

[固定リンク]

気まぐれに実験を開始。をー、とりあえず動くね

#18-03

[固定リンク]

PS3I。the Persistent Server-Side Scheme Interpreter [python-ml]

#18-04

[固定リンク]

reboot 失敗したの夜、本研へ。ちょいちょいと作業してカフェ本で飯

1/19

#19-02

[固定リンク]

筑波へ。ミーティング

#19-03

[固定リンク]

白石隆「海の帝国 アジアをどう考えるか」を読了。とりあえず自分は何も知らなかったんだな、ってことはわかった

#19-04

[固定リンク]

バスで東京駅。時間が少しあったので八重州ブックセンターを覗く。思ったよりもでかく、品揃えもなかなか。とはいえ、いつものよーに散歩の達人東京人

#19-05

[固定リンク]

ニュー新橋ビルにて X センパイ の迎撃会。予約を入れておいたいつもの店につくとさっそくボトルキープしていた焼酎が出る

1/20

#20-02

[固定リンク]

本研へ。カフェ本で夕飯。帰宅

#20-03

[固定リンク]

ビデヨと本で床が抜けて1階にいた人が圧死、てな事件を聞いてヒトゴトじゃねぇな、と思ったり。モノを増やさぬんために棚を増やすのはしばらくやめようと思ったりも

#20-04

[固定リンク]

雪がつもる

1/21

#21-01

[固定リンク]

昼過に起床。昼は復活の花月。改装されて座席数が増えていたなり

#21-03

[固定リンク]

西友をひやかしたあと、喫茶高野でマターリとコーヒーなど飲む。夕飯は泰興で回鍋肉定食

#21-04

[固定リンク]

Listar に特殊用途なモジュールを追加。liscript に関数を一つ追加するだけ。Berkeley DB の 2.x の API を初めて使ってみたけど、1.85 に比べてこまかいね

#21-05

[固定リンク]

アニメ兄貴(笑)

1/22

#22-02

[固定リンク]

昼飯の後、シネパトスの前を通過。おお「シベリア超特急 〜ディレクターズカット・アメリカ版〜」を 21:00 からやってるのね。2 が始まったけど 1 を見てないしなぁ、と悩んでただけに嬉しいかも。これは見るしか。さらに PADAYAPPA という映画の予告も。スーパースター=ラジニカーントが主演とな。書いてあった宣伝文句が素敵であった

1/23

#23-01

[固定リンク]

メールでねずみ構をやった人が逮捕、てな話を読んで報道されている「容疑者の名前」を検索。あ、あった。同じ文面のメールが来ていないかどうかを自分宛に届いた SPAM をためこんだメールボックスで検索…おー、けっこう来てる。載ってる名前をリストアップすると相関図が書けるな (悪徳商法マニアックス)

#23-03

[固定リンク]

OBJECTWEB。EJB 1.1 な JOnAS とか、JMS な Joram とか

#23-05

[固定リンク]

Xalf。gnome-libs に関連するパッチが入った。1.4 では使うらしい

#23-06

[固定リンク]

gnome-libs を CVS から deb 化し、xalf を入れて GNOME を起動し、GNOME コントロールセンターから「Launch Feedback」「Settings」を選択し、「Enabled indicators」で全部チェック入れてみる。するとアプリケーションの起動の時にマウスカーソルが砂時計になったり、splash が表示されるようになったりして面白い。xalf 自身での font の扱いに問題はありそうだけど。それはともかく、setuid (setgid) なアプリケーションで問題があるような気がするぞ、と

1/24

#24-01

[固定リンク]

Listar。add_func で関数を定義したはいいが、liscript のパーザを見る限りは if 文の条件式としてしか使えないみたい。文法を拡張するのも簡単そうだけど、意味付けが曖昧なので方針変更。VAR_INTERNAL な変数を作ることにする。先に作った「関数」は hook にしてしまえ。PRESEND でいいかな

#24-03

[固定リンク]

夜、シネパトスにて水野晴郎製作・監督・原作・脚本・作詞・主演の「シベリア超特急 〜ディレクターズカット・アメリカ版〜」を H 野と観に行く。「福袋」と書かれたナンシー関による似顔絵の描かれた袋に入ったパンフには「シベ超 3」「シベ超 4」のチラシも同梱

#24-04

[固定リンク]

「ボルシチも、けっこう、うまかったぞ」 ― 後半になるに従い、場内では何度も笑いが。最後のドンデン返しまでタンノウいたしました。2 も観るかね

1/25

1/26

1/27

#27-01

[固定リンク]

『4000円が…ネズミ講情報』の落札者様へ。例のネズミ講参加者からのメッセージらし。たいへんやね

#27-02

[固定リンク]

大雪。家の前の公園ではさっそく雪合戦や雪だるまで遊ぶ子ら。元気だねぇ。スカパーのパラボラが着雪でしおしお

#27-04

[固定リンク]

雪の中、秋葉へ。DVD いろいろ買いこむ。あと、トロ HUB を get!

#27-05

[固定リンク]

本研へ。トロ HUB を Windows マシンへ繋ぐ。ひとしきり遊んだあと、Y 谷さんらの手により分解される。人形部分と基板部分が細い電線でつながれており、フタを開ける時に切れてしまいそうになる。すんでのところで無事

#27-06

[固定リンク]

白糸で鍋。徹夜で DVD を消化。あと、MHonArc と格闘

1/28

#28-01

[固定リンク]

Tとり、H野と御徒町のアーグラへ。久しぶり 3 を食すが、HARE で鍛えられてるからかサクサクと

#28-02

[固定リンク]

2 人とわかれて上野公園をぶらぶら。国立博物館など見てまわる。えらくでかい建物で、歩くだけで疲れたよ

#28-03

[固定リンク]

秋葉へ。ソフトワン店内で J太さんに遭遇。ほか、Wさん、Bごさん、O師さんといった面々も。近所のドイツビール屋で飲む

1/29

#29-01

[固定リンク]

今月末に帰省するつもりだったけど、あれやこれやであっという間に 2 月も真近。3 月に延ばそうかな。そーだ、せっかくだから飛行機で輪行しようかな。ってことでメモ: のんびりとツーリング

#29-02

[固定リンク]

ドコモが Internet 接続可能な PHS 端末を出すらし。「ドットi」みたいなものかな。i-Mode は便利そうだけど「携帯」だからなぁ、と二の足を踏んでただけに期待

1/30

1/31

#31-01

[固定リンク]

月末なり