1髪の毛の基本を覚えよう! - Lesson2

髪の毛のブロック連結を描けるようになったら縦の長さもいろいろ変えて実践してみようね。
右の髪の毛の絵を見てね。一見難しそうに見えるけどブロック分割法を使えば簡単だよ。
今度は下の図を見てみて。lesson1で描いた一つのブロックがあってそれを1.2.3.4.と下図のように四分割したと考えてみたらどうですか。後はくっつけるだけ、わかりやすいよね。さあ、鉛筆持って左の髪の毛の絵を描いてみましょう。立ち向かう題材にたいしてどうすれば簡単に見えるか頭の中で映し出してから描きはじめると新しい発見があってたのしいよ!
上手く見せるコツは毛先をしっかり整え髪の流れに添うようにうすく線を描くことだよ。
前髪の立ち上げを描こう! -髪の毛の綺麗なラインを描けるように練習しよう。
さあ、鉛筆持ってください。左の髪の絵を描き写しましょう。
・・・・できたかな? いままで描いてきたものより大分長いけど頑張れー! 上からすっーとラインをおろす。すると必ずまた、上からすっーと描きおろし毛先をぴったり合わすように実践しようね。上から下ろして下から戻したらだめだよ。別に強制はしないけど上からすーっと描き下ろす方が鉛筆の美しい強弱がつけられて生きた線になるんだよ。
上の課程が終わったらさっそく前髪の立ち上げを描いてみよう。
左の絵を見たとおり、さっき練習したものを少しふくらみをもたせて一二の三コ描くだけ。ね、簡単でしょ。慣れてきたら下の絵のようにバリエーションをつけていこう。
前髪を描く。ブロックごとに重なりあうことを意識してすすめようね。
ここで一度正面を向いている人物の髪型を描いてみましょう。
髪の毛は一本一本頭部から生えてるよね。でもここでは髪のブロックが葉っぱのように交互に重なりあっているとかんがえよう。ここまで実践してきたことをよーく思い出してみてね。すべてをつかって臨機応変におり混ぜて描いてみよう。

じゃあ、下のLessonを実践してみようね。少しアレンジしてありますが挑戦して勝ってください。髪の毛の練習をしたスケッチブックをもう一度ゆっくり見てみよう。見たかな?じゃあはじめてみよう!

どうですか、描けましたか? 早く上達するにはある程度のノルマを自分に与えて描きすすめよう。いい結果がでますよ。

2の髪の毛は内側に向いているけど完成の絵は反対側にはねているよね。これは自分で両方試して欲しいからあえて逆に描いてあるよ。髪の毛はちよっち風が吹いたらころころ形を変えるから、小さな変化にしっかり対応できるように実践していこうね。

できあがり、上手く描けたかな?
髪の毛の「ひとつの束」ここではブロックとして表していますが、一つの形として覚えてしまいましょう。
こんな生き物? 虫としてイメージしておきましょう。そして右の図1.を見て下さい。
この虫くんが向かい合ってくっついていると考えて前髪に近づけていきましょう。

上の絵は虫くんをいじってより髪の毛らしく描く方法だよ。逆のパターンも自分で試してみよう! 安定した作画技術を身につけるためにはパターン化して忘れないように覚えてしまおう。何回か描いているうちにたまたまとても上手に出来上がることがあったらラッキーとそこで終わらないで法則をつくりパターン化する習慣をつけようね。