1. 髪の毛の基本を覚えよう! - Lesson1
1.髪の毛っていうのは一本一本がたくさんあってそれが束になって出来上がっているよね。
2.でもいちいち一本ずつ描いてたら日が暮れるので束にするよ
髪の毛を一つのブロックごとに分けて効率良く描けるようになろう!
それでは鉛筆持って下図をよーく見て描きうつしてみましょう。
このナイフの先っちょのような形をしっかり覚えましょう。初心者の方は基本線を引かずに綺麗なカーブがニ本描けるように練習しようね。毛先をきっちり繋げる習慣をつけておこう。よく髪の毛を斜に毛先を繋げないでサッサッと描くときありますよね。あれはできるだけ止めてここではしっかりと毛先を整えましょう。ここはとても重要だから逃げないでしっかり描き込もうね。

できるだけ一番左の完成図に近ずけるように描こう。小さいナイフ大きいナイフ小さいナイフというように必ず大きな柱になるナイフを意識してすすめましょう。この作業をワンブロックとして考えて下さいね。

ひとつのブロックを描いたら次は連結した髪の毛に挑戦しよう。大丈夫、よく見て描いたらきっと上手くかけるからね。自分は描けるんだって思う気持ちを大切にしてね。
最初に柱となるナイフを薄く描いて繋げていく。サメの歯でも描くつもりで、必ずバラバラの大きさになるように心掛けていこう。GOGO!
すべての柱の横に小さいナイフを添えて、不規則に髪の毛を仕上げていく。最初は下の絵を参考にしてね。慣れてきたら自由に描いていこう。
自分の中に数多くのオプションを作り上げておく。

柱の髪と小さな髪だけではいまいち質感に欠けます。そこで左の絵のように薄く髪の流れる方向に線を入れたり小さな窪みを描いてみたり、補助の髪の毛を入れたり生命を吹き込んであげましょう。