山之内重美さんのコーナー

 [写真]
 [署名]

女優なのかはたまたアナウンサーかそれとも歌手か。山之内重美さんのページです。おいおい「ヤーマチカ通信」の掲載も行っていく予定です。


ぷろふぃる

やまのうちしげみ、1948年8月4日、新潟県生まれの京都市育ち。大阪外大卒、早大院露文卒。本名は上杉重美、以前は<山之内滋美>の芸名でした。NHK-TVのロシア語講座を見ていた方には、「歌のおねえさん」という印象が強いでしょう。日本では珍しいロシア語ぺらぺらな女優さんです(他には栗原小巻さんくらいでしょうか)。FM東京で朝のエッセイを放送されていたことをご記憶の方もおられるかも知れません。1988年に、「青いプラトーク」というCDも出されています。最近ではロシアの音楽や演劇を紹介する番組、講演、著作物などでも活躍。

Wikipedia日本語版でも紹介されています。なかなか熱心な編集者がおられるようですね。山之内さんもこの項目の内容をご存知だとのことです。


ロシアの声

 1996年半ばから1999年春まで、山之内さんはモスクワにあるロシアの声放送局に勤務されていました。ロシアの声(Голос Руссий)はかつてのモスクワ放送です。ソ連時代とは打って変わり、随分自由な感じの放送になりました。ロシアの声は、極東から毎日日本時間の20-21時、モスクワから22-23時に日本語放送を行っています。山之内さんはこのうちモスクワからの放送を担当されていました。周波数は630、720、7380、7150kHz(昔BCL、SWLをされていた方には釈迦に説法ですが、放送時間、周波数は変わります。特に送信周波数は季節によっても変わります。それにしても、これまたソ連時代とは別物のような放送時間と周波数の少なさよ)。

最近のVORについて、東京の細谷様から、次のような情報をお寄せいただきました。

なお,山之内さんは,2004/02/14放送のロシアの声に出演されて, 元気なお声を聞かせてくださいました。直近の予定としては,2004/02/20(木)の日本時間22:00-23:00に放送される『モスクワ・ミュージック・マガジン』で,山之内さんの特集番組を放送すると予告していました。今から,楽しみにしているところです。

ロシアの声は,毎日日本時間21-22時及び22-23時に,何れもモスクワから日本語放送を行なっています。極東ハバロフスクからの放送は2003年10月で姿を消し,同時にハ バロフスク支局の規模は縮小されて,現在は日本人スタッフは一人だけとなっていて,極東関係の番組の幾つかは,ハバロフスクで制作したものをモスクワから放送する形となってしまいしました。

2004/02/15現在の周波数は,次のとおりです。

この他,現在ではインターネットでも,次のサイトでロシアの声を聴くことが出来ます。 ロシアの声インターネットラジオ放送

現在では,この他[HTML作者註:日本語に対応していなかったロシアの声メールアドレスに加えて、の意]モスクワ本局日本語課専用のメールアドレスとして,vostok@vor.ru が開設されていて,日本語での対応が可能となっています。又,ハバロフスク支局日本語課専用のアドレスとして,okada@pop.redcom.ru が開設されていて,こちらも日本語での対応が可能となっています。

細谷様、ありがとうございました。極東支局の縮小は悲しいことですね。残念ながら2006年3月で中波が停波。21時からの放送は7315、7355、22時からの放送は上記に加え9640の各kHzとなりました。

最新の情報については、ロシアの声の公式サイト、リスナーズクラブがあります(日露友の会−ペーチカ)をご覧ください。


ヤーマチカ通信

 [題字]

 山之内さんの出しているミニ新聞。内容の抜粋をこれから掲載していく予定です。乞うご期待。

出演情報

ライブなどの予定です(2015年10月版)


CDで聞くロシアの歌

山之内さんのロシア歌謡CDはTBSラジオ「五木寛之の世界」やロシアの声で紹介されましたので御存じの方が多いかと思います。最初のCD「青いプラトーク」は長らく品切れでしたが、ブックレットに若干の変更を加えて再版しました。また2004年に新譜「祈り-ロシアの愛唱歌」が発売されました。7曲がオクジャワの曲です。お問い合わせ先:

ロシア語を勉強した者には懐かしい新世界レコード社は不幸なことになり、上記リンクからは到達できないようです。なんとかナウカのように蘇って欲しいものです。「青いプラトーク」を入手したいという方は、上記ヤーマチカ事務局に直接ファクシミリを送るか、神奈川県ユーラシア協会のロシア物産オンラインショップである универмаг(うにべるま〜ぐ)から注文して欲しいとのことです。表示上「売り切れ」になってもすぐ補充するそうです。先日もNHK「ラジオ深夜便」に対する反響が凄かったそうですから、iTunes Storeなどで気軽に買えるといいのにね。今度山之内さんに話してみます。

ロシア愛唱歌集

山之内さんが編集/入力した歌集です。各曲にコメントが入り、当時のロシア/ソ連の時代背景を知ることができます。例えば、ダークが盛んに歌い日本でも流行した「すずらん」の数奇な運命、現代のロシア人が「バイカル湖」に涙する訳、などなど。心に響く現代の吟遊詩人オクジャヴァの曲もどうぞ。隣国ロシアを知るためにも。版元の東洋書店(03-3269-2961, 2110(FAX))のサイトから直接購入することができます。Amazon.co.jp等のインターネット書店でも買えます。

  1. ユーラシア・ブックレットNo.31「黒い瞳から百万本のバラまで―ロシア愛唱歌集」
  2. ユーラシア・ブックレットNo.70「トロイカから私を呼んでまで―続・ロシア愛唱歌集」

第一弾の曲目は…

  1. 黒い瞳
  2. カリンカ
  3. ウラルのぐみの木
  4. バイカル湖のほとり
  5. 長い道
  6. こころ
  7. カチューシャ
  8. ともしび
  9. 青いプラトーク
  10. モスクワ郊外の夕べ
  11. すずらん
  12. つる
  13. 青い風船
  14. 真夜中のトロリーバス
  15. アルバートの歌
  16. 紙の兵隊
  17. わが人生の歌
  18. 百万本のバラ
  19. :番外:恋のバカンス
第二弾は、
  1. 赤いサラファン
  2. 仕事の歌
  3. トロイカ
  4. ステンカ・ラージン
  5. 赤い月
  6. 月あかり
  7. 別れ
  8. 満州の丘に立ちて
  9. アムール河の波
  10. 小さなぐみの木
  11. 大好きなあなた
  12. 暗い夜
  13. 祈り
  14. グルジアの歌
  15. 私を呼んで

山之内リンク

Googleなどの検索エンジンで「山之内重美」「山之内滋美」を検索してみると…

日露友の会−ペーチカ
「ロシアの声」日本語放送リスナーズクラブです。モスクワ放送時代からロシアの声時代を含むベリカード、インターネット放送へのリンク、元モスクワ放送アナウンサー西野肇さん制作の番組に関する情報もあります。掲示板には山之内さんも時々登場。
神楽坂女声合唱団
ライブ情報でおなじみ。土井たか子さんのような政治家、吉岡しげ美さんのようなソロの音楽家など面白い面々が歌います。
「いま」をどう読むか
山之内さんが早大で講義を行った記録
ロシアの詩と演劇
東大大学院人文社会系研究科スラヴ語スラヴ文学研究室の研究室だより1998年度。「セルゲイ・ユルスキーを囲む会」の記事
週刊朝日百科世界の文学78号
山之内さんがオクジャヴァについて書いています。
市川手帳
市川よみうり新聞のサイトの一部。市川手帳に「通信」50号関連の記事があります。
日立世界ふしぎ発見
山之内さんは第何回に出演し、どこに行ったのでしょうか。お調べください。
これらは企業等の関連サイトです。ここには挙げませんが、個人のサイトにはもっと出てきますよ。

相互リンクも張ってます。スピードネットさんの芸能カテゴリを御覧ください。


ホームーページに戻る
このページの写真等を無断転載しないで下さい。リンクは自由です。
Last Update: 29, Oct., 2015