BMPファイルのテクスチャマッピング
サンプルプログラム


■ 概要:

本プログラムは、BMP ファイルの画像を、テクスチャマッピングで使用するサンプルプログラムです。
Windows API を利用していないため、UNIX でも同じソースが利用できます。
本プログラムは、UNIXに関しては現在準備中です。

画面イメージ

■ 対象環境:

■ 動作確認環境:

■ 実行方法:

実行プログラムと同じディレクトリに syuri.bmp ファイルを用意してください。 この syuri.bmp ファイルをテクスチャマッピングの素材として使用します。

■ 最新バージョン:

最新バージョンは、http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/index.htm からダウンロードしてください。
■ 対応している BMP ファイル:

■ プログラムの扱い:

■ 改版履歴:

2001/09/05Ver. 1.0.0.1公開版
2001/12/04Ver. 1.0.0.2テクスチャファイル名修正
2002/01/02Ver. 1.0.0.3修正

■ コンパイルに必要な環境:

[Windows]
  • Visual C++ 6.x 以降 (開発環境)
  • opengl32.dll および glu32.dll (Windows 95 OSR2 以降は、標準でインストール)
[UNIX]
  • 開発環境
  • OpenGL または Mesa
■ コンパイルの方法:

[Windows]
  • texbmp.dsw をダブルクリックして VC++ を起動し、ビルドを選択します。

■ ダウンロード:


[3D TOPメニュー]
[OpenGL] [irisGL] [VRML] [作品集] [イエローページ] [書籍紹介]
[この Web ページについて] [アンケート] [予定]