8月31日(火) 釧路へ。。。ミルクカー

  朝食を済ませテントを畳んでいたら、キャンプ場内にシカの親子が現われました。
近づくと離れるけれど、人間には恐れていない様子。子供は親の影に隠れながら、
辺りの草を食べていました。まわりのサイトの人達もシカに気付き、子供たちは感
激してはしゃいでいました(^^)人間の注目した視線が集まってびっくりしたのでし
ょう。トットットと軽やかにサイトを横切り、森へ帰って行きました。
キャンプ場で
 今日は午後から釧路川を下る予定。撤収終了後、直ちに釧路湿原へ向けて出
発しました。国道335号線を標津町に向かって走っていました。途中のコンビニで
店員さんから聞いた話では、午後から道東全域、雨が降り出すとのこと。車のBG
Mを久々ラジオに切り替えようとしたけれど、FM局がなかなかつかまらない。。。
結局ローカルなAMの番組を聞きながら、ほのぼのとしたドライブになりました。
この辺の車窓は、右側は海、左は放牧地が続く。
 
 大小様々のいくつもの川が横切っているけれど、それぞれの川に必死に鮭が
登っているんでしょうね。標津町で国道272号線(通称”ミルク通り”)に曲がり、
今度は右も左も果てしなく続く牧草地帯を進んでいきました。
牛

 今日はなんと私たちの結婚記念日(*^^*)中標津の町で記念のケーキを買うこ
とにしました。
 ところが。。。見つけたケーキ屋さんでは、当日申込でのデコレーションケーキ
はできませんと断わられてしまいました。何にもないのも悲しいから、ふと目に
止まった、かわいい陶器のカップに入ったプリンアラモードでお祝いすることにし
ました。
お祝いプリン(^0^)
 昨年同様の道をたどって釧路を目指していたのですが、今年は開陽台に寄り
ました。ここは”地球が丸くみえる”というキャッチフレーズで宣伝しているところ。
360度広がる牧草地帯の中にある丘なので、視界が限りなく広がっています!
こんな見晴らしの良いところは久々でした。気もちよかった〜!
 
展望1 開陽台 展望2
展望3

 天気予報通り、雲はどんどん低くなりとうとう小雨がぱらついてきました。写真
の写りは残念なことに暗くなってしまいましたが、遠くぼんやりして見える地平
線は確かに弧を描いていました。
 

indexhomebacknext