8月30日(月) サケにチャレンジ

 こんなに朝がつらい日は久しぶりでした。昨日の疲れがまだ引きずって、頭ががんがんします。
それとは正反対に、コウメイさんはせっせと釣りの支度をしています。今日の空は、朝からどんよ
りしていて今にも雨が降りそう。。。眠気で気を失いながら車に乗り、鮭釣りに出発しました。
 なんの迷いもなくお目当てのスポットに到着。鮭の切り身を付けたスプーンでキャスティングを
始めました。が。。。何だか様子がおかしいです。昨年は何人もの釣り人がいたのに、今年はな
んだか少ない気がします。私たちは岩場の上からキャスティングをしていたのですが、他は脇の
砂浜で数人がちらほらいるだけです。しばらく全く手応えがないし、相変わらずの眠気が取れず
に私は車に戻ってダウン。コウメイさんだけ、辛抱強く続けていました。

羅臼の朝日

 1時間位たって、朝日が車の中を照らしだしました。まぶしさで目覚め、コウメイさんの様子を
伺いに岩場に戻りました。おそるおそる聞いてみると、目的ではない小さな魚が1匹釣れたとの
こと。この1時間で、私たち以外の釣り人は引き上げていました。
フライ
 よ〜く沖を見てみると、ブイが一面に浮かんでいるでは!!漁師さんたちの網が、海岸一帯に
張り巡らされているのに今更ながら気付きました。これには唖然としてしまう2人。どおりで回遊
してくる鮭の姿も見られないわけですよね。他の場所を探しに、車に戻りました。
最北東端標識
 結局道道87号線がの終点まで北上してポイントを探したのですが、どこまでも網が張り巡らさ
れてだめでした。ここまで来ると、半分ドライブになってしまっていました(^^;道道87号線の終点
には、”熊の穴”というライダーハウスがあります。ここでの名物は”熊ラーメン”と”トドの肉”。
昨年も気になって行こうか迷っていたので、食べてみようと思ったのですが、まだ日が昇って間
もない時間だったのであきらめてしまいました。
 羅臼に戻る間に、相泊温泉(写真左)とセセキ温泉(写真右)という海に面した温泉があります。
どちらも囲いがないようなところなのですが、眺めは最高だと思います。ただし、お湯の温度には
保障できません。。。
 
相泊温泉 温泉親子 セセキ温泉

 結局、知床をまた横断してウトロでの再チャレンジを試みましたが、むなしく断念(;;)駐車場で
お湯を沸かして簡単に昼食を済ませ、気持ちを切り替えて知床五湖へハイキングに行きました。
 
 

indexhomebacknext