8月29日(日) 知床半島横断

 知床横断道路では、お決まりの鹿とご対面。かなり車には慣れているようで、近づきはしません
が、スピードをダウンしても逃げて行きません。鹿とのご対面に喜びながら、会いたくないと思いつ
つ黒い塊を探してしまう自分達でした。。。

エゾジカ
 標高149mの海岸から標高740mの知床峠まで一気に登ってくると、さすがに気温も下がりま
す。下では半袖でちょうど良かったのに、上ではフリースが欲しいくらいです。風も強かったせいで
更に寒かったのですが、羅臼岳にかかっていた雲が切れて、雄大な姿を見せてくれました。震えを
押さえて記念写真(*^^*)
羅臼岳
 日も落ちてきたので、今夜のキャンプ地の羅臼国設キャンプ場へ急ぎます。連泊の利用者も多い
ようで、残りのサイトはわずかでした。でもソロキャンパーが多かったので、テントの数は多かったも
ののとても静かでした。とりあえずテント&タープを設営し、買い出しと海の様子の下見をしに羅臼
の町に降りていきました。
灯台アニメ
 町といっても、コンビニ1件と小さなスーパー、数件の飲食店といったところです。でも困らない程
度に物は揃っているので不自由は感じません。夕食はフェリーで買った”お米のうどん”で手早く作
れる煮込みうどんにすることにしました。
 帰り道羅臼川の河口を見下ろして見たのですが、鮭の姿がとても少なくて不安になりました。昨
年はため息が出るほど登っている姿が見られたのに。。。やっぱり時期が早かったのでしょうか?
明日の釣果の期待がぐらついてしまいました。でも、昨年見つけたポイントだったら大丈夫でしょう!
 キャンプ場に戻り夕食&熊の湯でさっぱりし、長かった一日を終えました。
おやすみなさ〜い。。。
 
 
 

indexhomebacknext