8月29日(日) 北海道横断(小樽〜おんねゆ温泉)
 
 

 今日は朝が早いです!!4時10分には小樽港に到着します。半分寝ぼけたまま身支度を
済ませ、甲板に出てみました。遠くに小樽の明りがちらちら見えます。1年ぶりの北海道に、
ちょっと懐かしく思いました。今年の旅はどうなるかなぁ?と、期待いっぱいで眺めていました。
 案内のアナウンスにしたがって、車に乗り込みました。しばらくして前方の扉が倒れ、順番に
フェリーから降りました。まだ真っ暗で、小樽の町中を走っている車はフェリーから降りた車だけ
のようでした。

小樽の夜景
 

 今日は知床まで一気に目指すロングランです。朝食はお腹がすいてきた頃にでも。。。と、札
樽道にまっすぐのりました。ちょうど札幌インターに着いたとき、真っ赤な太陽が昇ってきました。
道央道での車窓からトラクター
途中、野幌PAで休憩。さすがに朝が早くて、まだ空気がひんやりしていました。小高い丘に登
ると、見晴らしの良い景色が見られました。幌馬車やアンモナイトが置いてある、ちょっと変わっ
たPAでした。
 
野幌PA アンモナイト どさんこ馬車

 旭川に着きました。昨年はお昼にラーメンを食べていったのに、今年は朝食もまだでした。旭
川だったらファミリーレストラン1件ぐらいあるかと期待していたのに、お店がみつからない。しか
たがなく、空腹のまま、車に給油だけして39号線を走り出しました。う〜っ、お腹がすいたよ〜。
食堂やレストランの看板を見落とさないように、2人目をきょろきょろさせて当麻町・比布町・愛別
町を通り抜け、上川町に入ってきました。エスポワールの鐘のちょうど向かいにアイスパビリオン
があり、そこだけ妙に人が集まっていました。休憩兼ねて、駐車場に車を止めて散策しに行きま
した。アイスパビリオンの他には地ビールレストラン・お土産屋などがありましたが残念ながら店
頭で自然食品のキャンペーン販売しかしていませんでした。空腹のあまりおいしい香りに誘われ
て、のぞいたら地元のじゃがいもやとうもろこし、かぼちゃを粉末乾燥したものを実演でスープをつ
くりながら売っていました。それが結構おいしくて、日持ちするし使い道がいろいろあるのでかぼ
ちゃを1つ買ってしまいました。ふと後ろをみると、立ち食いそばがオープンしそこで朝食をとるこ
とにしました。
おそば
 なんておそばのおいしいことでしょう!!こうゆう時、食べ物のありがたさを感じます(^^; ひさび
さにお汁まで全部いただいてしまいました。元気になった2人はここで運転を変わり、ふたたび走
り出しました。
おんねゆ温泉
 
  層雲峡のトンネルを抜け、またまた道の駅おんねゆ温泉に立ち寄りました。ここは木工のさかん
なところで、木のおもちゃやお皿、表札などをたくさん販売しています。世界一大きなハト時計の下
では、木でできたおもちゃで遊べます。ゼーハーゼーハー言いながら、丸太切り競争や木登り競
争など全部遊んできましたが、結局全部コウメイさんに負けてしまいました。。。
くじらを型取ったかわいい時計を見つけ”これぞここしかないでしょう!”と、クジラファミリーさんの
お土産に購入し、ソフトクリームをほおばって再出発!時刻はまだ10時くらいなので、知床まで
結構余裕で着けそうです。
 
 
 
 

indexhomebacknext