8月27日(金) 再び北へ

 今、夜の9時過ぎ。。。いよいよ北海道に出発の時間がきました。昨年と荷物の様子が違うのは、
カヤックがある点。思えばちょうど1年前に釧路川でのリバーツーリングがきっかけで、カヤックを
始めてしまったんですよね。車の上には船専用のキャリアーが積まれ、準備万端!!そのかわり、
キャンプ道具は出来る限り少なくしました。
 フェリーは翌朝10時30発の新潟発小樽行の新日本海フェリーを利用します。そのため、車は東
松山から関越道で新潟を目指しました。1週間前に帰省で新潟を通過したばかりなのに、また行
くなんて。。。夜間のドライブなので、順調に進んでいきました。

フェリーターミナル新潟

8月28日(土) 豪華な船旅〜 かもめ

 新潟のフェリーターミナルの駐車場で、朝を迎えました。今日の天気もまずまずのよう。
ちょっと大きい低気圧は、何とか北陸のほうにそれてくれたようで、ひと安心。家から握ってきたお
にぎりで朝食を済ませ、出航まで廻りを散歩したりして時間をつぶしていました。防波堤には釣り
人が何人も来ていました。時々釣れたようで、まんざらではないらしい。。。
 出航の1時間前、9時半になり、コウメイさんは車と供に船へ。私はターミナルの3階からトラップ
を渡って船に乗りました。今回の船の旅は、お楽しみのひとつになっていました。行きだけなので
が、特等洋室!を予約していました。
 今まで2等寝室しか利用していなかったのに、1等室を抜かして特等の船の旅〜!身分知らず
の私たちは、ちょっと(かなり)リッチな気分になっていました(^^; 案内で鍵を受取り、いそいそと階
段を3階まで登ります。廊下に入ると、照明の明りがほんわかしているし、何だかホテルの中みた
いです!部屋には大きな窓があって、海を見ながら過ごせます。テレビもトイレ&バスも浴衣もあ
ります(^^)

フェリー内廊下 船室内
 
舵すっかりご機嫌な私たちを乗せて、船が定刻の10時30分に出航しました。昨年は船の
前方にあるフォワードサロンにいたのですが、今年は雨が降っていなかったので、甲板に出てイ
カリをあげている船員さんたちを眺めていました。ゆっく〜り進みだし、湾から出ていきました。

出航準備

 フェリーでは2度の食事にテレビを見たり、ビデオシアターにいって『りんぐ』を観たり、結構あっと
いう間に時間が過ぎていきました。10時の消灯に合わせてベッドにもぐり込みました。

夕食(バイキング)
 

indexhome