9月11日(金) 芽室ファミリー

 教えていただいた住所を頼りにうろうろ探していたら、反対に私たちを見つけてくれた。
車を停めて、おじゃまするとSちゃんとSくんが元気に挨拶してくれた。以前、パソコン通
信にアップされた写真をよく覚えていたのだが、成長の早さにびっくりしてしまった。子
供って早いなぁ〜。

 とても気さくに向かえてくださったので、すぐに私たちはリラックスしてしまった。

 今夜はちゃんちゃん焼きをご馳走してくれることに!!
”しょうがは隠し味出ね。”
を口癖に、お父さんはたれを作っている。大きなサケの切り身が、バターのかおりをた
だよわせながらジュージュー焼けている。みんなでホットプレートを囲みながら、お酒を
飲みながら待っていた。

 お母さんは、どこでもビール専門の方。女の人はビールが好きな人が多いようですね。
私も好きですし。お父さんは、なかなか手に入らないおいしいニセコの日本酒を振る舞
ってくれた。アルコール度数は高いようだが、とてもおいしかった。

 程よく焼けた頃に、キャベツをもやしをどっさり乗せてたれをかけて蒸し焼きに。ホット
プレートのふたをとり、もくもくと湯気をあげながら完成。野菜にサケの旨味ややたれが
染み込んでいる。バターコクもあって、ごはんととても合う。とてもおいしく出来上がった。
お父さん自身も、たれの上出来にびっくりされていたくらい!夢中で食べてしまったので、
一気にお腹がいっぱいになってしまった。ところがもう一回作ってくださった。おいしいも
のはいくらでも入ってしまうのでしょうね。またまた沢山ごちそうになってしまった。

  ”テントは張って来たの?”
”実は。。。”
キャンプ場が開いていなくて、道の駅で泊まりますと答えたら、
”我が家に泊まってください”
と、涙が出てしまいそうな一言を言ってくださった(;;)

 歩いて5分くらいのところに、温泉があるという。早速、みんなで入りに行った。ここの
お湯は、とても珍しい、植物の繊維が入ったモール(植物性)温泉。美人の湯でもある
らしい。建物は出来たばかりらしく、とてもきれいだった。露天、泡、電気。。。町の銭湯
並にバリエーションの多いお風呂だった。湯上がりに、みんなでアイスを食べ家に戻る。
 やっと先ほどの銭湯でアイスが食べれた事を話すと、池田町においしいジェラート屋
さんがあるとのこと。明日は第2土曜日で、Sちゃん&S君も小学校がお休み。一家と
そこのジェラート屋に行くことになった。
 たまっていると言えば、漫画本の数!!!棚の上にズラ〜ッ。書棚にズラ〜ッ。ベット
の枕元にも棚にズラ〜ッ。まんが喫茶のお店が開けそう!引っ越しのときは大変でしょ
うね。でも、宝物だろうから減らすこともできないのだろうなぁ。我が家はキャンプ道具が
増えているけど。
 久々に、お布団の寝床につきストーンと眠りに落ちていった。本当に助かりました!!
この晩は。。。
 
 
 

indexhomebacknext