9月8日(火) サケ初挑戦!

 夜明け前5時半頃起き出し、早速釣りに向かう。となりに私たちと同じように車中泊し
ていた人達は、早くも出発していた。羅臼よりも少し北上していくと、小さな川が流れて
いる。車を止めて、覗いてみると河口で鮭が何匹ものぼっているのが見える。期待を膨
らませ、釣り場を探す。

 さらに海岸沿いを走ると、釣り人がポイントポイントで大きな竿を海に投げ込んでいる。
私たちは羅臼から3キロほどいった、海岸沿いの岩の上からチャレンジ開始。スプーン、
タコベイト、小樽の釣具屋で教えてくれたさんまの切り身のセットで望んだ。私たちを除
くどの人も、いいペースで引き上げて行く。どうして??と思うほど、当りもしない(;;)風
当りも強くて、体が冷え切ってしまう。。。先行きが怪しくなって来た頃、良く釣り上げて
いたカップルが引き上げていった。チャンス! 早速そこの場所に移動し、再チャレンジ
開始。
カモメ絵

 スプーンを変えたりしているうちに、コウメイさんの竿がガガーン、グーンときた。高所
から釣っているので、短い網では届かない!隣の方が、長い網を差し出してくれた。50
センチほどのカラフトマスだった。次にきたのは私。あきらめ半分だったところで、突然
竿がググーンときた!同じく長い網の助けで今度も50センチ弱のカラフトマス。私が管
理釣り場以外で魚を釣り上げたのはこれが初めて。しかもこんな大きな魚!満足して
いたら、お腹がすいてきた。おそい朝食のパンを食べる。コウメイさんは、それどころで
はないらしい。9時過ぎているのに、何も食べようとしない。黙々とキャスティングを繰り
返している。

 日がどんどん昇って、当りもしなくなってきた。眼下に回遊してくるサケかマスが見え
るのに〜。人もかなり帰ってしまった。もう11時になり、お昼近くなってきた。私は正直
飽きてきてしまった。。。今日は2匹で終わりかな?と、思っていたら、しぶとく粘ってい
たコウメイさんが1匹45センチ位のを引き上げた。13時になり、この日の釣りを打ち切
った。釣果はカラフトマス オス3匹とアブラコというお魚2匹。

カラフトマス写真

 これでは、まだまだノルマが達成出来ていいない。各々の実家に送るからねぇ〜。な
んて、言ってきてしまったので(^^;明日の忠類川にかけけよう!車に戻り、標津に向
かった。

 同じ道を羅臼まで戻り、熊の湯に向かった。ここは、河原の露天風呂。しかも無料!
橋をわたり、入り口の引き戸を開けるとシンプルな脱衣所があり、そこから出るといき
なり露天。お湯は源泉のままなので、慣れていない人にとってはとても熱い!!3本
ほど水が出っぱなしのホースがあるので、それをお風呂の中に入れてそっとつかる。。
居合わせた人たちもこのお湯の熱さに驚いていた。

 一人は九州からのおばさん。一人旅を計画していた息子さんについてきてしまったそ
う。もう一人は三重からバイクでいらしていた同年齢くらいの女性。すごいなぁ。。。

 あっという間にのぼせてしまい、早々に出てしまった。お風呂上がりに川からの涼しい
風を受けて、気もちよく橋を渡って駐車場に戻った。コウメイさんは先に戻っていた。何
やらライダーの方と話していた。神奈川からいらした”エセ学生?”ということ。帰ったら
席がないかも〜!!と、言っていたりした。まぁ、まぁ(^^;昨日キャンプ場でもらったマス
の残りと先ほど釣ったアブラコ一匹を差し上げた。
 
 
 

indexhomebacknext