9月7日(月) 北海道横断 札幌から斜里まで

 朝8時にホテルを出発。道央自動車道に向かうはずが行き過ぎてしまった。途中ファミ
レスを見つけ、朝食をとる。

 無事札幌インターから乗ることができた。走った感想は、やっぱり本州に比べて平均速
度が速い!走行車線で100キロは軽く超えていた。けれど、車窓からの眺めは広々とし
ていて気持ちよかった。途中、砂川ハイウェイオアシスで休憩をとる。「鮭とガキ大将」と
いうかわいい像を見つけ、記念撮影。

鮭とガキ大将写真

 お昼前には旭川に着いていた。駅前駐車場に車を止めて旭川ラーメンを食べにゆく。
梅の文字がつく(ごめんなさい!忘れてしまいました)ラーメン屋さんにたどりつき、味噌
ラーメンを注文した。ここは味がよーくしみた大きなメンマが特徴。スープは程よい辛さと
濃さであとひくおいしさだった。

 再び出発し、39号線に入り、石狩側沿いに進む。何も生ものの食材をもっていかなかっ
たので、今後の食材を調達するため当麻町の大型スーパーに入る。

 ここから運転を私にバトンタッチ。2年前に同じ道を走ったことがあるので、懐かしみな
がら順調に層雲峡へと進む。もう、層雲峡は下から見上げられないのでしょうか?くずれ
かかっている危険から逃れるためとはいえ、長ーいトンネルで囲まれてしまって残念。こ
この道は、道路工事があちこち行われていて、何箇所も片道交互通行だった。大雪湖を
見下ろし温根湯温泉に下りた。

 道の駅おんねゆ温泉で休憩。ここは、世界一大きい鳩時計があり、運良く15時から”も
〜りへ〜ゆき〜ましょ〜 む〜すめ〜さん ホッホ〜ホ!”と、仙人?と小人の人形が出
てきて踊る、5分近いからくりを見ることが出来た。ここは、木工が盛んな地域のようで、
この時計も丸太で出来ている。ソフトクリ〜ムを食べて、出発!北見、美幌を抜けて334
号線に入る。

おんねゆ温泉 からくり 時計写真1おんねゆ温泉 からくり 時計写真2

 釣具屋さんを見つけて入る。小樽でも、スプーンやその下に付けるタコさんを調達した
のけれど、ここでもまた色の違うスプーンやシングルフックを購入。何が良いのか分から
ない私たちは、種類を揃えて望むことにした。

 途中、陸上自衛隊の駐屯地があった。そこの門から、自動車の大行列を見てびっくり。
時計は17時ちょっとすぎだったので、帰宅ラッシュだったのでしょう。日が落ちてきて、果
たして羅臼までたどり着けるか不安なってくる。小清水町に入ると、何キロもまーすぐな
道を走り抜けた。
 
 

indexhomebacknext