9月6日(日) 札幌編
 

 5号線などを走って、札幌に向かう。途中石狩湾が見渡せたが、あいにく雨がぱ
らぱら降ってた。天気を心配しながら地図と標識をたよりに走る。

 順調に宿泊先のホテルの近くまで付いてほっと一息。予約していたホテルは札
幌ガーデンパレス。公共のホテルなので、あたりのホテルと比べて安かった。建
物も新しくてとてもきれい!ツインで15,000円でこれだけ立派だったので、大満足。
向かいは警察署で、安心安心。

 この晩は、パソコン通信で知り合った御夫婦とお食事の予定だったが、残念なが
ら急用でお会いできず。。。(;;)まだ一度も実際にお会いしたことがないけれど、
私たちと同じ年の同じ夏に入籍したり、いろいろ縁あって?お世話になっている。
またお会い出来るときがくるでしょう!そのときを楽しみにしております。

 私がずっと前から行きたかった(一応、農学士でもあるし。。。)北大の植物園に
繰り出した。広大な敷地に温室、ハーブ園、針葉樹林、湿生植物園などの他は、
お昼寝に気持ちよさそーな芝生が青々していた。学生や市民の憩の場にもなって
いるようだった。

 歩き着かれて、2人ともお腹はぐーぐー。近くのコンビニでちょっと買い物をし、ホ
テルに戻る。

 夕方近くになり、ジンギスカン目当てにサッポロビール園に繰り出す。札幌駅に
着いたものの、乗る電車が分からない(;;)結局タクシーで向かうことにした。10分
程町を抜けて、煉瓦造りの建物が見えてきた。すでに日は暮れてライトアップされ
て幻想的だった。

 生ラムジンギスカンをオーダーし、食べ&飲み放題をいいことに野菜3皿お肉2.5
皿をぺろりとたいらげてしまう。また、ビールがおいしいこと!!泡がきめ細かくって
出来たての味がした?ほろ酔い気分でお腹も満腹!食後の運動兼ねて、帰りは地
下鉄駅まで15分ほどお散歩。途中、中古の本やCDのお店に入り、なにげにCD2
枚を買ってしまった。

 先ほどのご夫婦がホテルの受け付けに置いていったメモに書いてあった、行きつ
けのワインのお店を目指し、地下鉄ですすきのへ。やっとみつけたビルの7階に、お
そるおそる上って行った。ワインご馳走様でした。こんなお気づかいさせてしまって。
飲み切れない分は持ち返り、旅中でいただいた。

 ロビーで”お電話がありました。”といわれ、びっくりした。この方も札幌に住むパソ
コン通信で知り合った。ロビーの公衆電話で早速連絡をとる。結局は時間が遅くて
お会いできなかったけれど、お電話くださって2人で感激。ありがとうございました!
次回はお会いできるようにしたいと思っています。

 明日は目ざすは羅臼!ロングランに備えてぐっすり夢のなか〜。
 

indexhomebacknext