(みぬまたんぼのさんさくめも)
 
 東浦和駅を起点として、見沼通船堀から見沼代用水東縁を北上したルートを紹介しています(途中ちょっと見沼代用水西縁にも行っています)。見沼たんぼの散策は、浦和市を中心にちょっと川口市に入り、現在は大宮市にはいっています。
(平成9年11月3日)
---------------------------------------------------------------------

カモ  春には小さかった子ガモも大きくなりましたね。
 見沼代用水東縁・大崎公園付近、代用水原形保全区間付近、芝川・大道橋付近では、6〜7羽くらいの群が見られました。

見沼みどりの馬車  見沼みどりの馬車が運行していました。
 去年の今頃はもう運行は終わっていたと思ったのですが、今年はがんばっていますね。

柿の木  朝晩けっこう冷え込むようになってきましたね。
 今年は柿が大豊作なんだそうです。見沼たんぼ近辺の農家の軒先でも柿がたわわに実っています。

コスモス  稲刈りもすっかり終わり、休耕田のコスモス畑がきれいですね。
 見沼たんぼでの秋の催し物も目白押しです。「見沼たんぼのお知らせ」に掲載していますので、是非参加されてはみてはいかがでしょうか。

---------------------------------------------------------------------
 
見沼たんぼの散策メモへ 見沼たんぼの散策スポットへ ホームページへ