【埼玉県から】
 県では、見沼田圃の保全を図るため、一定の要件に該当する見沼田圃内の農地等を買い取ったり借り受けたりする見沼田圃公有地化事業を進めています。ここでご紹介する農業イベントは、この公有地化事業で買ったり、借りている農地を、県民の皆さんに活用していただくため、住民団体の皆さんのご協力をいただきながら、実施しているものです。

◇◆ 見沼たんぼ水田の体験農園 ◇◆

1 内 容
 見沼田圃の水田で、参加者の皆さんが共同で田植え、草取り、稲刈り、脱穀などお米づくりの過程を体験してもらい、最後に収穫祭で作ったお米を食べていただきます。収穫した米は収穫量に応じて、参加者の皆さんにお配りします。

2 場 所  大宮市加田屋2丁目地内の水田 (3,625u)

3 日 時  5月13日(日)午前中  田植え
      (草取り 6月〜8月まで月1回程度、稲刈りは9月、収穫祭は10月頃を予定)

4 その他
  ・ 募集は、一般公募で4月17日まで受け付けます。
  ・ 予定参加組数は、60組程度(応募者多数の場合は抽選)で、1組は何人でもかまいません。
  ・ 参加費は1組6,000円。参加者には、収穫したお米(玄米)をプレゼント(無料)。昨年は、1組12sお配りできました。
  ・ 詳細、申し込みは、県土地政策課見沼田圃担当(рO48−830−2195)まで。


◇◆ 見沼たんぼ米づくりボランティア ◇◆

1 内 容
 上記体験農園と同様、見沼田圃の水田で、参加者の皆さんが共同で田植え、草取り、稲刈り、脱穀などお米づくりの過程を体験してもらい、最後に収穫祭で作ったお米を食べていただきます。体験農園との違いは、収穫したお米は、主に福祉団体等へプレゼントすること。お米づくりの過程を体験しながら、間接的ではありますがボランティア活動に参加してもらえます。もちろん、参加者の皆さんにも試食分程度のお米はお配りします。

2 場 所  浦和市大字南部領辻地内の水田(2,878u)

3 日 時  6月10日(日)午前中 田植え
      (草取り 7月〜9月まで月1回程度、稲刈り、収穫祭は10月頃を予定)

4 その他
  ・ 募集は、一般公募で4月27日まで受け付けます。
  ・ 予定参加組数は、50組程度(応募者多数の場合は抽選)で、1組は何人でもかまいません。
  ・ 体験費用はボランティアなので無料。参加者には、試食分程度をプレゼント(無料)。
  ・ 詳細、申し込みは、県土地政策課見沼田圃担当(рO48−830−2195)まで。


◇◆ 見沼たんぼ米づくりボランティア ◇◆

 見沼たんぼくらぶへ委託していますので、詳細は、『農園づくり(サツマイモ作り)のご案内』をご覧ください。