「あっぱれさんま大先生」

1991年前半

「あっぱれ」トップページへ

アルバムページへ

新シリーズスタート(1/13) あっぱれ校歌を歌う(2/3)

木更津海岸にて(5/26,6/2)

あっぱれ学園校歌

 

あっぱれ学園校歌 先頭へ

平成3年フジテレビ   希望あふれるあけぼの橋に

ほまれ高き学舎(まなびや)は   つっこみだらけでおもしろい

話題豊富な子どもたち   みんな気ままに生きている。

女は男の色気をさがす

自分がよければそれでよい   あっぱれ学園輪になって(アソレ)

けんかはダメダメ   変・差・値上げて

われらの母校   ようこそあっぱれ学園へ

あとは野となれ山となれ

「My Private Room」に戻る

 


主な出来事 先頭へ

今年から、あっぱれは新シリーズとなります。

「あっぱれ組(教室)」、「あっぱれニュースデスク」、「あっぱれ校長室」

の3つのコーナーです。

あっぱれ組とはクラスの名前です。

かつてのホームルームチームとあっぱれ隊チームが合併して誕生しました。

これより、96年の3月まであっぱれ組は続きます。

まず学級委員を決めます。

そして、校歌を作ります。

校歌はみんなしっかりと覚えていて、さんま先生も驚いていました。

 

あっぱれニュースデスクは、内山君のレポがメインです。

あっぱれ校長室は、相談室と同じ感じですが、

2月になって突如消滅してしまいました。まさに幻のコーナーとなってしまいました。

 

4月になるとあっぱれ組に初めての新入生がやってきました。

湯山絵梨ちゃん、5年生です。

山梨から通ってくるそうです。

この頃の絵梨、ちっちゃいですね。亜由美、未央と比べて、頭一つ小さいです。

さて彼女は、後になんとあの男の子が好きになります。

みなさんは、ご存知ですよね。

 


新シリーズスタート(1/13) 先頭へ

記念すべき教室シリーズのスタートです。

形式は、その後のものとほぼ同じですが、

生徒達が「あっぱれさんま大先生」と叫んだ後、流れるオープニングテーマがなく、

さんま先生が廊下を歩くシーンになります。

 

始まって1ヶ月ほどは、3部構成になってます。

「教室」、「ニュースデスク」、「校長室」です。

 

さんま先生が教室に入ると、「起立、礼、着席」と言います。

この回に学級委員を選出するので、さんま先生が言ったのはこの時だけかもしれませんね。

 

ニュースデスクは、内山の突撃レポートのほかに、

ワシャガエルが一般のニュースを読んで、コメンテイター役の生徒達がいろいろ発言します。

 

最後はあっぱれ校長室です。

これはあっぱれ相談室とほとんど変わりませんが、

さんま先生が廊下から校長室に入るシーンから始まります。

そして、今日の教室の様子を校長に報告するところから始まるようです。

初代校長として、内山が「銅像」として出ています。

本編はこちら

 

あっぱれ校歌を歌う(2/3) 先頭へ

教室は、生徒達が考えてきたあっぱれ学園の校歌を発表します。

親に考えてもらった生徒も何人かいるようでが、

みんなの個性が現れて面白いですね。

ニュースデスクは、節分の話題から、「あなたにとっての鬼は?」というテーマになります。

校長室は、バレンタインデーの話に。

本編はこちら

 

木更津海岸にて(5/26,6/2) 先頭へ

2週にわたって木更津金田海岸からの放送です。

私は6/2の記録しかありませんが、

5/26は潮干狩りなどをしたと思います。

6/2はまずドッジボール、

女の子は気恵が最後まで残りましたが、

逃げながら、「やだよー、神様ー」などと言っていました。

次は内山の突撃レポート、

そして「恋のお宝探し」。

半分に割れたハートの模型。

片方をさんま先生が持っています。

もう片方はにせものも含めて土の中に埋まっており、

さんま先生のもう半分のハートと一致するものを見つけた人が勝ちというものです。

しかし、これがなかなか見つからず、

スタッフの人が探すはめになってしまいました。

 


先頭へ

「あっぱれ」のメニューに戻る

「My Private Room」に戻る