スーパーカー定規ギャラリー

その7(61〜70)

定規に付いてるナンバー順に並べていきます。抜けてるところ持ってるヒト、 教えて下さいっ!
完全にココでネタ切れか?ネタ切れなのか?レース車に移行。
ランボルギーニ・マルツァルとかフェラーリ365GTB4デイトナとかまだ見えないが。

No.61 マツダRX500

何でコンセプトカーがNo.50以来早くも二度目の登板なのか。好きなのか? …ところでこのレイアウトは唯一。ガルウイングをうまくまとめてはいるぞ。

No.62 モーガン・プラス8

ある意味「スーパーカー」ではあるぞ。なんたって木製だぞ。半世紀近くも モデルチェンジしないぞ。コロコロ変わりゃいいと思ってる日本のユーザーは 少し心したくなるぞ。

No.63 コジマ フォード009

77年F1グランプリにエンジン以外は純和風という果敢なる挑戦したクルマ。 トミカにもなった(No.26-2)人気車。フロントの「伊太利屋」のロゴ覚えてるな。

No.64 ルノーRS01

F1の本を参考にし始めたのか。今度はルノー。しかしスーパーカーブームを 冷ややかに眺めていた、硬派なモータースポーツファンならいざ知らず!当時の 子供的にはルノーは「アルピーヌ」だったワケで、ねえ。ま、日本でレースが開 かれて注目度は上がってたんだけどもさ。

No.65 ブラバムBT46・アルファロメオ

我らがニキ・ラウダの愛車。 巨大ファンが付いてるなんていう、実験の塊なクルマだが、強すぎて レギュレーション変更で押さえつけられちゃったんだよねー。全くいつの時代も云々。 コレもトミカで出たな(No.F61-1)。

No.66 サーティーズTS19

うわあ、もうこの辺になると半可通の俺ではついて行けなく なってきたぞよ。名前しかわからん。しかし作っていた人も好きなのか、丸写ししただけか。

No.67 ティレルP34

「タイレル」は当時ならでは。どうも77年のF1の本を写したというより、何かその絡みで出た F1本から年代も何も問わず抜き出しただけなんじゃないか、という疑念が…。6輪がうまく書き出せなかったな。

No.68 コパスカーF5

「コパスカー」って「サンパウロ州砂糖きび・砂糖・ アルコール生産者協同組合(COPERSUCAR=COOPERATIVA DOS PRODUTORES DE CANA,ACUCAR E ALCOOL DO ESTADO DE SAO PAULO)なんですってね。へー。 全農がスポンサードするよーなもんか?
情報提供:ずろかひさん。ありがとーございます!

No.69 シャドウDN8フォード

このチーム、名前は印象的でしたね。某海外ドラマの組織名が 浮かんできて。勝手に「悪者」に違いないと思ってました(笑)『マッハGO!GO!GO!』 じゃあるまいし。

No.70 フェラーリ312T2?

うーん、T3かな。発売された年が分かれば特定できるんだけど。 ロータスとはまた違った綺麗なボディですなあ。つーわけでF1で70番台突入。


次のページへ   かえらせていただく