スーパーカー定規ギャラリー
その6(51〜60)
定規に付いてるナンバー順に並べていきます。抜けてるところ持ってるヒト、
教えて下さいっ!
やっと隼人ピーターソンの嘆きが聞こえたようだぞ。
このブロックはコンプリ!一番バラエティに富んでるかな?
No.51 トヨタ2000GT やっと出たぞ!隼人ピーターソン!トヨタとヤマハが意地と誇りを賭けた ニッポンのスーパーカーネ!前期型だね、やっぱし。リトラクタブルヘッド ライトが再現できてないのが残念。 |
No.52 日産フェアレディZ この際スーパーカーかどうかと問い詰めるような、ガキの頃の論争は やめよう。つーかフェアレ「ヂ」ィ。割合雰 囲気は出てるね。このZはGノーズに見えるんだけど、 スポイラーが見えるな。432ではなく240か? |
No.53 ランチア・ストラトス・ターボ No.46に対してこちらはレース仕様。「ストラトス・ターボ」というと ツーリングレースに出ていたロングノーズの方が思い浮かぶけどね。 マルボロカラーに塗りたいところですな。永大のグリップでも参考に したのか? |
No.54 ペンスケPC4 コレ雑誌がそう書いてて、当時は当たり前の読み方だったらよーですが、 去年までCARTもやってた「ペンスキー Penske」なんですな。77年のF1マシン。 何か凄いところまで定規化し始めたよ、このシリーズ。 |
No.55 ロータス・エスプリ |
トヨGに続いて2台目のボンドカー。イタルデザイン・直線基調のボディライン 表現するのに、はっきり割り切って横からの絵にしたのは正解だ。男らしい。 |
No.56 日産R382 ははあ、この際「流線形ならスーパーカー」だと定義したのでしょうか。 このクルマになると、もう当時のお子様的には 迂闊な感想は差し挟めない雰囲気になってきたで、シカシ。 |
No.57 マトラ・シムカ・バゲーラ レースカーから離れてちょっとほっとしたり。だがこれまた変態車だ。 横3列のシートがどういうターゲットを狙ったのかよく分からないステキさ。 やっぱ「スペシャリティ・カー」だよな。どのくらい売れたのだろう。 |
No.58 マゼラティ・ブーメラン コンセプトカーですな、コレ。同じ時期に永大グリップ・テクニカ でもネタ切れと見えて、ミニカーにしてました。結構古いのに。でも、 コレはスーパーカーっぽいすね。 |
No.59 アルファロメオ・ジュリア? またもやレース車になってきました。しかも言い切ってます。疑問を 激しく打ち消すかのように「アルファロメオ」。ほとんど「るぱはぁぁんさんしぇい」 と言い切ることで、似てる似てないの別地平に観客を誘うモノマネショーのようですね。 |
No.60 ウルフ・フォードWR1 |
ご自分仕様の青いカウンタックLP500S作らせたお陰で、レースファンに留まらず スーパーカー少年にも名前を知らしめた、ド金持ちウォルター・ウルフのF1チーム マシン。77年はそこそこだったんだよね。 |