スーパーカー定規ギャラリー

その1(1〜10/2・6・7は不明)

定規に付いてるナンバー順に並べていきます。抜けてるところ持ってるヒト、 教えて下さいっ!

No.1 フェラーリ512B.B.

ピニンファリーナ最後の優美さを持ったクルマだと思う。Bピラーからリアに流れるラインが 表現できてねえのが惜しいね。

No.3 ランチア・ストラトス

ベルトーネの傑作ですね。ラリー勝つためだけに、異様にタイトなコクピット作るわ、 見たことないボディ作るわ。意外と流用部品多いらしいですが。俺はアリタリア・カラー のがすきー。

No.4 ランボルギーニカウンタックLP400

ランボルギーニはおこさま心をひどく刺激してくれる。やっぱり強くて早くてかっこいい ウェッジシェイプを下品にあからさまにやっちゃってるからだね。俺はランボ派。

No.5 ディノ246GT

そういやストラトスのエンジンはコレと同じっすな。スモールフェラーリの方が いいなあ。…それにしても「フェラーリ」って頭につけるなっ!…てのが未だに いたりするのはどうか。

No.8 ランボルギーニ・イオタ

コレ、大金持ちの道楽でスペシャルオーダーされたんすよね。しかもその金持ち クラッシュさせて廃車にしたんすよね。…何か腹立ってきた。その後作られたレプリ カ話が、おたく心を刺激しますね。

No.9 フェラーリ365GT4 B.B.

テールランプが3対のリアが512よりステキー。コレはサイドビューでナントカカントカそのラインを表現しようと した原型師さんのパワーにカンパイ。

No.10 マゼラッティ・メラクSS

コレ、ひっくり返して合わせるのが非常に困難な一枚。実車のフォルムが割合 フツーのクーペっぽい上、特徴的なグリルの表現なんかが甘いんで、この絵から 元を想像するのは難しいかもなあ。何と4人乗り。「マセラティ」って表記していた社名は 今は濁音入れますな。流行りは濁音(>違う)


次のページへ   かえらせていただく