ROAD TO
BLACK POT
step5
本格ローストビーフ

Step5は焚火でついに「ローストビーフ」に挑戦。
まずダッチオーブンを蓋ごと200℃ぐらいにプレヒート。その間に肉の下ごしらえ。肉全体にナイフでザクザクと穴をあけ、そこにスライスしたニンニクを差し込む。さらにクレージーソルトとブラックペッパーで味付けをする。出来上がってそのまま食べるときは、ちょっとつけすぎかな〜と思うぐらいにしっかりクレージーソルトをまぶす。

   
ダッチオーブンの温度が上がったら、オリーブ油をややたっぷり目に全体に引き、肉汁が逃げないように肉の表面 を軽く焼いて蓋をする。焚火の火をやや落とし(強いと片焼けになるので注意)蓋の上にも火をのせダッチオーブン全体を加熱する。
15分〜20分待つ。蓋をとると表面がしっかり焼けて、肉汁が焦げた旨そうな香りがするはずだ。すぐ切るとせっかくの肉汁が出てしまうので鍋から出して少し冷めるまで待つ。
さて、出来上がりはいかに。レアな赤味がが出てきたら大成功!なるべく薄めに切りる。今回は塩味をやや薄めにしたので辛子醤油で食した。冷たい日本酒に合います。もちろんビール、ワインにぴったり。夕食のメインを飾る豪華な一品でした。
 
Step4に戻るStep6に進むダッチオーブントップへ戻る