4/1

"裏"日本工業新聞!!

大号外


フラッシュ!!!

【4月1日(浜松発)】 関係筋によると、浜松市に本社を置く全国日記のわかば日記と、千葉県で発行されている工業日記"裏"日本工業新聞!!が、今年の10月1日付けで合併することが明らかになった。明日にも正式に発表される。新社長および編集主幹には、わかば日記のアカオコウイチ氏が就任する予定で、"裏"日本工業新聞!!主幹のタニグチリウイチ氏は引退する。6月の株主総会を経て正式に決定する。

 わかば日記は"裏"日本工業新聞!!から約1カ月遅れてスタートしたが、メディア業界、ゲーム業界、大学業界の記事を中心に幅広く読者を獲得し、現在は浜松市内でもトップの優良日記に成長した。いっぽう"裏"日本工業新聞!!は、一見業界内幕話を思わせるタイトルを使いながら、内容的には編集主幹の極めて私的な日常を冗長に綴ることに終始。リピーターの育成を怠ったことが原因となって、このところ読者数が急激に減少していた。

 今回の合併は、地方に拠点を置く日記を傘下に入れることで、全国規模の日記構築をめざすわかば日記側の計画と、大手日記の傘下に入ることで生き残りを狙った"裏"日本工業新聞!!側の意向とが一致したことによるもの。合併比率でも、"裏"日本工業新聞!!1株に対して、わかば日記の株0・64株を割り当てることから、事実上のわかば日記による"裏"日本工業新聞!!の吸収合併といえる。合併後の新しいタイトルはわかば日記を継承、存続会社もわかば日記となり、"裏"日本工業新聞!!は設立から1年半で、ウェブ上から完全に消滅することになる。


"裏"日本工業新聞!!、"裏"日本新聞協会賞を連続受賞!!

【4月1日(東京)】 全国の"裏"新聞社で作る"裏"日本新聞協会(会長・天野狂介氏)は1日、96年度の"裏"新聞協会賞に、昨年に続いて"裏"日本工業新聞!!を選出した。相変わらず益体(やくたい)もない情報を、連日インターネットを介して全宇宙に発信した功績が認められたもので、同協会から賞金1万50円(税込み)、副賞として「人造人間エヴァンゲリオン量産機LMHG」「ビデオCDプレーヤー」「アブアイソレーター」などがが贈られた。同新聞は96年2月10日の創刊で、アニメ、漫画、サッカー、SF、美術アダルトCD−ROMなどに関する情報を提供して来た。編集主幹はタニグチリウイチ氏(31、未婚)。なお"裏"日本工業新聞!!は、今年10月のわかば日記への吸収合併が決まっており、今回の受賞が"裏"日本工業新聞!!としては最後の受賞となる。


ペルーの日本大使館で"裏"日本工業新聞!!が人気!

【4月1日(リマ)】 消息筋によると、トゥパクアマルの突入から4カ月近く経過したペルー・リマ市の日本大使館で"裏"日本工業新聞!!の人気が急上昇している。ペルーのタブロイド紙「夕刊リマ」の1面には、ゲリラといっしょに"裏"日本工業新聞!!を読みながら「新世紀エヴァンゲリオン」の映画情報や、日本の新刊情報などを楽しむ大使の写真が掲載される見通し。別ルートではキューバのカストロ首相も"裏"日本工業新聞!!の熱心な購読者であることが伝わっており、国連では"裏"日本工業新聞!!の紙面を使って、ペルーの日本大使館を占拠するゲリラと、カストロ首相との間にホットラインを引く計画を進めている。近く"裏"日本工業新聞!!のタニグチリウイチ編集主幹が国連に呼ばれて事務総長から正式な要請を受け、"裏"日本工業新聞!!でも「火星人の侵略から地球を護るために」(タニグチリウイチ氏)国連の要請を受諾して、人質事件の解決に尽力することにしているらしい。


【"裏"日工スポーツ!!特約】 昨年、名古屋グランパスに入って活躍したハブヨシハル将棋5冠王が、今度は全米プロバスケットボール(NBA)へ移籍し、プロバスケット・プレーヤーとして今シーズン終了後に米国へ移住することが明かとなった。チームはシカゴ・ブルズが有力。「ハブニラミ」による威圧的なオフェンスで、マイケル・ジョーダンと良いコンビになることが予想されているが、マジック・ジョンソンの引退で一時期低迷していたロサンゼルス・レイカーズも、「ハブ・マジック・ジョンソン」の登録名を用意してハブヨシハルを招聘したい考え。ガードのシャッキール・オニールとの2枚看板で、ジョーダン、ロッドマンらが引退して2枚落ちとなったシカゴ・ブルズの後を襲って、リング獲得に挑戦することもありうるとしているといわれている。



【夕刊"裏"日工!!ミニニュース】

◎お台場のフジテレビ新社屋のメディアタワー側が急成長し、間にぶら下がっている球体ドームが反対の棟側に5メートルほど転がっていたことが発見された。フジテレビでは反対の棟側の地下にチッソ、燐酸、カリなどの栄養の3要素を埋めて成長を促し、球体ドームを元の位置まで戻すことにしている。

◎リウイチの所属するサッカーチーム「FCコラッチョ」がワールドカップ出場を決定。ただし決めたのは「23世紀までにワールドカップの名称を買い取って自前で開催して主催者特権で出場する」(リウイチ談)という遠大な計画の青写真を作る計画の策定に着手する予定だけで、これから関係方面の説得に乗り出すという。



《天声抄断機》

 碇シンジ。それは僕だ。僕は君だよ。人は自分の中にもうひとりの自分をもっている。自分というものは常に2人でできているのさ。2人? シンジ君。オレはここで水をまくことしかできない。だが君には、君にしかできない、君にならできることがあるはずだ。誰も君に強要はしない。自分で考え自分できめろ。ま、後悔のないようにな 逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。やります。ボクが乗ります! あんたたちバカあ?


正しい"裏"日本工業新聞!!へ戻る
正しいリウイチのホームページへ戻る