“沈黙のパレード” ★☆
(2022年日本映画)

監督:西谷弘
原作:東野圭吾
脚本:福田靖
出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、飯尾和樹、戸田菜穂、田口浩正、酒向芳、岡山天音、川床明日香、出口夏希、吉田羊、檀れい、椎名桔平、村上淳

  

変わり者の天才物理学者=湯川学を探偵役とした“ガリレオ”シリーズ、「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」に続く、何と9年ぶりとなる映画化第3弾。

前作では、湯川の親友である草薙刑事の部下となる女性刑事が柴咲コウから吉高由里子に代わっていてがっかりしたのですが、柴咲コウ演じる内海薫復活とあってこれは観ずにはいられないと、観に行った次第です。

ミステリとしてのストーリィは、原作共々左程のことはないのですが、今回は草薙が過去の事件に囚われているために不調とあって、ストーリィを推し進める強力なエンジン役としての役割が内海薫に振られていて、その分、内海薫ファンとしては嬉しいところです。

なお、原作の最後のシーン、やりとりに楽しさがあって私は好きなのですが、映画では省かれてしまったことが残念なところ。

一方、最後に映画前2作の映像が幾つも流され、柴咲コウ演じる内海薫も、福山雅治演じる湯川学も若いなぁと驚かされます。「容疑者X」から14年経っていますからその変化が大きいのも当たり前なのですが、愕然ともします。

2022.09.19

    
※原作 → 「
沈黙のパレード

      


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index