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1.冷たい校舎の時は止まる 2.凍りのくじら 4.ロードムービー 5.太陽の坐る場所 6.ふちなしのかがみ 8.光待つ場所へ 9.ツナグ 10.本日は大安なり |
オーダーメイド殺人クラブ、水底フェスタ、ネオカル日和、サクラ咲く、鍵のない夢を見る、島はぼくらと、盲目的な恋と友情、ハケンアニメ!、家族シアター、朝が来る |
きのうの影踏み、図書室で暮したい、東京會舘とわたし(上)−旧館、東京會舘とわたし(下)−新館、クローバーナイト、かがみの孤城、青空と逃げる、噛みあわない会話とある過去について、傲慢と善良、ツナグ−想い人の心得 |
琥珀の夏、闇祓、レジェンドアニメ!、嘘つきジェンガ、Another side of 辻村深月、この夏の星を見る |
●「冷たい校舎の時は止まる」● ★☆ メフィスト賞 |
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2007年08月
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雪の激しく降る日、深月が幼馴染の鷹野と一緒に青南高校に登校すると、何故か教師や大勢の生徒の姿がまるで見当たらない。 結局顔を揃えたのは、梨香、菅原、景子、昭彦、清水、充という8人だけ。 しかもチャイムは鳴らず、時計は5時53分で止まったまま。 ここは誰かの想念によって生み出された世界に違いない、と8人は気づく。 2ヶ月前学園祭の最中に起きた、同級生の校舎からの飛び降り自殺。衝撃的な事件だった筈なのに、8人ともその同級生の名前が思い出せない。 これは自殺した生徒の作り出した世界なのか? そしてその生徒は8人の中の誰かなのか? 何故8人は閉じ込められたのか? やがて8人の内から一人ずつが姿を消していく・・・。 さしづめ、青春+ファンタジー+ミステリ・ストーリィ。 ただ、本作品の読み処は、謎解きより彼ら一人一人の心の内と彼らの間に結ばれた絆の強さを描いた学園青春ストーリィ部分にあります。 |
「凍りのくじら」 ★☆ | |
2008年11月
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「ぼくのメジャースプーン」と同様、<限定愛蔵版>が刊行されると知って読んでみた初期作品。 本作の特徴は、藤子・F・不二雄“ドラえもん”へのオマージュに満ちていること。 ドラえもんファンなら、ドラえもんのひみつ道具が各章の題名になっている本作、さぞ楽しいことだろうと思います。 残念ながら私はファン年代ではないため、(殆ど観ていない)そうした感激はなし。 ストーリーは、新進気鋭のフォトグラファーとして、父親と同じ賞を受賞した芦沢理帆子(25歳)の、忘れ難い高二時代の出来事を描いたもの。 当時、癌で死ぬ姿を妻娘に見られたくないと、有名カメラマンである父親=芦沢光が失踪してから5年、そして母親の汐子もまた癌で、余命あと僅かという状況。 そうした中、理帆子は他人を類型化し、必要以上に他人と深く関わるまいとする一方、寂しさを紛らわせようと他校女子との夜遊び、恋人との交際が欠かせずにいる。 そんな理帆子の前に現れたのは、写真のモデルになってほしいと声をかけてきた、新聞部の三年生=別所あきら。 自分もまた藤子・F・不二雄ならびにドラえもんファンだという別所の登場によって、理帆子の生活パターンに変化が生じていきます・・・・。 ドラえもんのオマージュ、ひみつ道具尽くし、といった感じでストーリーは進んでいきますが、主筋がよく見えず、各論のみに終始しているという印象が拭えず。 しかし、クライマックス場面で驚かされました。そうか、そういったことか! 蓋を開けてみれば、ストーリーの主軸もようやく明確になった、という思いです。 エピローグはとても気持ちよく、その気分のまま読了。 プロローグ/1.どこでもドア/2.カワイソメダル/3.もしもボックス/4.いやなことヒューズ/5.先取り約束機/6.ムードもりあげ楽団/7.ツーカー錠/8.タイムカプセル/9.どくさいスイッチ/10.四次元ポケット/エピローグ |
「ぼくのメジャースプーン」 ★★ | |
2009年04月
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辻村さんの初期、ノベルス時代の作品は未読が殆どなのですが、本作がこの度<限定愛蔵版>が刊行されると知って、読んでみようと思った次第です。 主人公は小四の「ぼく」、母親の家系に時々現れるという不思議な能力を持っている。 「○○〇しないと、○○〇することになる」という文句で相手を脅し、操る能力(“条件ゲーム呈示能力”)。 ある朝、学校で飼っていたうさぎたちが、一人の医学生によって惨殺される、という事件が起きます。 それを最初に目撃してしまった、ぼくにとって大事な友達である<ふみちゃん>は、そのショックで心が壊れてしまう。 許せない、ぼくは自分の不思議な能力を使って、犯人に復讐しようと決意する・・・。 ぼくの行動を心配した母親は、ぼくと同じ能力を持つ、おじで大学教授の秋山一樹から指導を受けるよう促します。 その秋山教授と、ぼくのやりとりが、本作で一番面白い部分。 秋山、この能力の法則性と規則性をぼくに教えたうえで、どういう文句を用いれば相手に対し効果的な復讐を遂げることができるのか、と議論していきます。 確かに、冷酷な相手をどんな状況に追い込めば復讐になるのか、考えれば考える程、難しいことが分かります。 そして、復讐したからといって<ふみちゃん>を救うことには繋がらない、というのも問題点。 最後、ぼくがどういう結論を出すのか、それによって何を成し遂げることができるのか、どうぞお楽しみに! プロローグ/1.眼鏡のふみちゃん/2.ふみちゃんのうさぎ/3.うさぎの声/4.声の先生/5.先生の飴/6.飴の無知/7.無知の過ち/8.過ちのぼく/9.ぼくのメジャースプーン/10.メジャースプーンのなかみ/11.なかみの秘密/エピローグ |
●「ロードムービー」● ★★☆ |
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2010年09月 2011年09月
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上手い! 思わず唸ってしまう程。
辻村深月さんを読み始めたきっかけは、このサイトで「冷たい校舎の時は止まる」を勧められたことから。同作品でかえって青春ミステリ作家と思い込んでしまった嫌いがあったようです。 まず冒頭の「ロードムービー」がただもう圧巻、素晴らしいというに尽きます。 「道の先」は学習塾のバイト教師と、中3の女子生徒の関わりを描いたストーリィ。上記のような感動はありませんが、主人公が大宮千晶に送ったメッセージ、これが貴重。千晶だけでなく、今悩みを抱える小学生から高校生まで、皆に共通する、大切なメッセージと信じます。 どの篇も出来過ぎ、理想的過ぎる、という面はあるかもしれません。でもいいじゃないですか。理想、夢がなくなったら、小説を読む意味はないのですから。 ※なお、3篇に登場する人物は(判り難いとは思いますが)、「冷たい校舎の時は止まる」に登場した彼らたち。 ロードムービー/道の先/雪の降る道 |
●「太陽の坐る場所」● ★★ |
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2011年06月
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高校を卒業して10年目。毎年のように開かれるクラス会に、皆が気にしている彼女はいつも欠席。 その彼女とは、今や新進女優として成功した「キョウコ」。何とかキョウコをクラス会に誘い出せないか。 どうしたらいいかと声を掛け合う中、高校時代から現在まで、彼らが同級生達に隠し通してきた胸の内を、一人一人露わにしていくという、苦味ある青春ストーリィ。 キョウコが来ない理由は元カレの清瀬陽平に会いたくないからではないか、という彼らの推測。その清瀬との間に何があったのか。また、途中で転校していった浅井倫子に起きた事件とは何だったのか。 その一方、釈然としない思いが一点残ります。 プロローグ/出席番号二十二番/出席番号一番/出席番号二十七番/出席番号二番/出席番号十七番/エピローグ |
●「ふちなしのかがみ」● ★★ |
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2012年06月
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辻村さん初の怪談!とのこと。5篇収録。
冒頭の「踊り場の花子」、まずこの篇に魅せられました。 本書5篇に共通するのは何か。そのヒントは、辻村さんの「あとがき」にあります。 ・「ブランコをこぐ足」:いかにもありそうな出来事。 踊り場の花子/ブランコをこぐ足/おとうさん、したいがあるよ/ふちなしのかがみ/八月の天変地異 |
●「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」● ★★☆ |
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2012年04月
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冒頭、望月チエミが母親を刺し殺して家を出奔する場面が、本ストーリィのプロローグ。 その後、チエミと幼馴染である神宮司みずほが、かつての友人・知人たちを訪ね歩いてチエミの行方を捜そうとするストーリィ。 何故チエミが母親を刺し殺したのか。今は故郷の山梨を離れ東京でフリーライターをし、結婚もしたばかりというみずほが、何故チエミを探そうとするのか、その点も冒頭からの謎。 しかし、ストーリィはチエミ探しより、かつての友人たちとの語らいを通じて、チエミとみずほたちの20代の姿をくっきりと浮かび上がらせていく。さらに、チエミとみずほ、各々の母親との関係も回想をもって語られていく。 地方に住む結婚適齢期の女性が追い詰められていく状況を背景としたサスペンス・ストーリィ。 |
●「光待つ場所へ」● ★★☆ |
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2012年06月 2013年09月
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清冽、鋭角、光の差し込みを感じる青春小説、3篇。
「しあわせなこみち」の主人公は、絵を目指す大学生(文学部)の清水あやめ。 「チハラトーコの物語」の主人公は、少女の頃からモデルを続けて現在29歳という千原冬子。 「樹氷の街」は、高校生たちの青春群像。 3篇とも、自分の殻を破って新たな一歩を踏み出す姿を描いた青春小説。主人公の年代を変えての、この3篇の取り合わせが実に良い。 しあわせのこみち/チハラトーコの物語/樹氷の街 |
●「ツナグ」● ★★☆ 吉川英治文学新人賞 |
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2012年09月
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たった一度だけ、死んでしまった人に再会することができる。ただし、死者もまた生きている人間に再会できるのはたった一度だけ。生きている者と死んでしまった者、その望みを仲介する役割を背負った者を“ツナグ(使者)”という。 使者を仲介にした生者と死者の再会ストーリィ、連作5篇。 いつか何処かで読んだ気がする、懐かしさ感じるストーリィ。でも本作品で何より感じるのは、その優しさです。 残された者が死んでしまった相手に対して抱く、もう一度だけ会いたいという気持ち。死んでしまった者が生きている者に対して、せめて何か残したいという気持ち。その気持ちが双方に成り立ってこそツナグによる再会が成る訳で、優しさなくしてこのストーリィは成り立ちません。 再会ストーリィ、そこにミステリはありません。敢えて言えば、「待ち人の心得」において行方知れずとなった恋人の身の上がややミステリアス。 しかし、辻村深月さんにとってミステリはなくてはならないストーリィ要素なのか。最後はミステリの種明かしのような展開が読者を待ち受けています。 辻村深月さん、その“ミステリ”の使い方が実に上手い! “ミステリ”がストーリィに絶妙の余韻を与えているのです。辻村作品にあって、ミステリはもはや題材ではなく、香しいスパイスです。 なお、余韻という点では「待ち人の心得」がことに美しい篇。 最後の「使者の心得」では、底辺に流れるひとつ家族としての愛情が胸を打ちます。 アイドルの心得/長男の心得/親友の心得/待ち人の心得/使者の心得 |
※映画化 → 「ツナグ」
●「本日は大安なり」● ★★ |
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2014年01月
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結婚式場として評判の高いホテル・アールマティ。 とある大安吉日、そのアールマティで挙式・披露宴を行う4組のカップルの、悲喜こもごもを織り込んだドラマを同時並行で描いた巧作。 特定の場所にたまたま集まった何組かのドラマを同時並行して描いていくという手法は、小説・映画でも時々見かけるもので、本作品が初めてという程珍しいものではありませんが、ともかくも本書では、深月さんの上手さが光ります。 それ程感動的なストーリィという訳ではありませんが、様々な人間の姿を巧妙に描き出すという辻村さんの技が、練りに練られて本書にて見事に活かされている、という印象です。 4組の新婚にまつわるドラマといっても、主人公(=語り手)の設定が各々異なり、一様ではないのがまず良い。 ある式では曰くありげな双子姉妹の2人共々であり、他ではクレーマーの新婦に振り回されるウェディングプランナーであり、式に不安を抱く幼い甥っ子であり、ある大きな秘密を抱え込んでしまった新郎である、といった具合。 また、各々結婚に至るまでに様々なドラマがあり、それは本日の結婚式にまで持ち込まれている、という展開。 即ち、単に派手な儀式というだけとみられる結婚式ですが、当人たちにとっては、自らの人生を象徴するような大きなヒトコマであると実感させてくれるところが、巧妙なところ。 そしてそこへ更に、辻村さんらしい、サスペンスとミステリ要素が加わって本書の面白さを盛り上げてくれます。 なお、イヴニング挙式の新郎である鈴木睦雄が主人公とするドラマには絶句するばかり、その人物造形も抜群と言いたい。 ストーリィは格別なものではありませんが、辻村さんの熟達した上手さが光る一冊。 若い女性にとってはリアル、若い男性は怖れを感じてしまうストーリィかもしれませんが、お薦め。 10:30相馬家・加賀山家、12:30十倉家・大崎家、13:30東家・白須家、17:30鈴木家・三田家 |
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