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11.其の一日 12.蛍の行方−お鳥見女房− 13.犬吉 (文庫改題:ひと夜の恋) 14.恋ほおずき 15.仇花 16.紅の袖(文庫改題:黒船秘恋) 17.鷹姫さま−お鳥見女房− 18.山流し、さればこそ 19.末世炎上 20.昔日より |
【作家歴】、まやかし草紙、誰そ彼れ心中、幽恋舟、氷葬、月を吐く、お鳥見女房、笠雲、あくじゃれ瓢六、源内狂恋、髭麻呂 |
こんちき(あくじゃれ瓢六)、天女湯おれん、木もれ陽の街で、狐狸の恋(お鳥見女房No.4)、奸婦にあらず、かってまま、狸穴あいあい坂、遊女のあと、美女いくさ、巣立ち(お鳥見女房No.5) |
めおと、べっぴん(あくじゃれ瓢六)、楠の実が熟すまで、きりきり舞い、炎天の雪、天女湯おれん−これがはじまり−、お順、春色恋ぐるい、恋かたみ(狸穴あいあい坂)、幽霊の涙(お鳥見女房No.6) |
四十八人目の忠臣、心がわり(狸穴あいあい坂)、来春まで(お鳥見女房No.7)、再会(あくじゃれ瓢六)、ともえ、相も変わらずきりきり舞い、王朝小遊記、破落戸、帰蝶、風聞き草墓標 |
今ひとたびの和泉式部、元禄お犬姫、尼子姫十勇士、旅は道づれきりきり舞い、別れの季節(お鳥見女房No.8)、嫁ぐ日(狸穴あいあい坂)、きりきり舞いのさようなら |
●「其の一日」● ★★ 吉川英治文学新人賞 |
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2005年12月 2023年05月 2003/04/29 |
人生を凝縮したような一日を描く4篇。 私欲を肥やしたと断罪されるのか免れるのかを目前に控えた武士の一日、夫が突然遊女を斬って自分もまた自害するという事件とそれに伴い明らかになった衝撃的な事実に対峙する妻の一日、祖父と父親が自害した事情がふとした偶然から明らかになった青年武士の一日、そして井伊直弼殺害の企みから何とか直弼を救おうとかつての女が必死になった一日。 短篇とはいえ、どの篇も長篇にひけをとることのない、戦慄させるような緊迫感と充実感を味わわせてくれます。 これまでの諸田作品と一線を画し、さらに質を高めた短編集と感じます。 立つ鳥/蛙/小の虫/釜中の魚 |
●「蛍の行方−お鳥見女房−」● ★☆ |
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2006年11月
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時代小説版“肝っ玉母さん”という雰囲気ある、幕府お鳥見役の女房・珠世を中心とする連作短篇集「お鳥見女房」の続編。 前作と比較すると、主要な人物は既に登場済みですし、新鮮な楽しさを期待するのは、ちと苦しい。 ちまき泥棒/蛍の行方/捨案山子/緑の白菊/大凧、揚がれ/雛の微笑/裸嫁/風が来た道 |
●「犬
吉」● ★☆ |
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2006年03月 202206月 2003/03/29 |
綱吉治世下、お犬さま保護のため、江戸郊外(中野辺り)に「御囲(おかこい)」と呼ばれる広大な施設が作られていた。 本作品はその御囲を舞台に、昼は犬の世話、夜は男たちに春をひさいで暮らしている犬吉の、第一人称で描くストーリィ。 赤穂浪士の吉良邸討入りの知らせに、御囲に暮す人足たちは沸き返ります。そしてその時から、御囲での狂おしい一夜が繰り広げられ、犬吉はその犠牲となって男たちに弄ばれます。 人間以上に手厚く保護されるお犬さまへの人足たちの怨念、犬のために改易となった旗本家の怨み、お犬さまの餌となる白米の横流し、果ては御囲に30年も潜伏していた武士の素性判明と、隠されていた事実が迸るように、この一夜の間に暴かれます。 たった一夜のことだからこそ、凝縮されたような圧倒感があります。力作といって疑いない一冊。 |
●「恋ほおずき」● ★☆ |
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2006年07月
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中條流の女医者・江与を主人公とする長篇時代小説。 初蛙/施餓鬼舟/草紅葉/寒雀 |
●「仇 花」● ★ |
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本書は、徳川家康最後の側室となった、お六の欲望にまかせた生涯を描いた作品です。 このお六、家康の死後、尼を還俗して古河公方へ再嫁したというのですから、史実から見ても興味深い。 |
●「紅の袖」● ★★ |
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2009年04月
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黒船来航に揺れる江戸が舞台。 御台場築造工事を命じられた川越藩、沙代は主の樋口杢右衛門と共に江戸下屋敷に移って来ます。品川御殿山と八ツ山の土砂が切り崩されて埋め立てに使われるため、その屋敷には始終砂が入り込んでくる。 その屋敷に、国許から出てきた杢右衛門の親友・新倉彦三郎と新たに雇い入れた下女のみおが、ひとつ屋根の下で暮らすことになります。そしてその時から、沙代の思いもしなかったドラマが始まる、という時代小説。 まず、砂という道具立てが、何とはなしに不気味な雰囲気を醸し出していて、巧い。諸田さんが意識していたかどうかは知りませんが、安部公房「砂の女」のイメージを浮かび上がってきます。 |
●「鷹姫さま−お鳥見女房−」● ★☆ |
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2007年10月
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時代小説版ホームドラマ“お鳥見女房”シリーズ第3弾。 矢島家の居候、石塚源太夫一家は近所へ引越ししたものの、2日と空けず皆が矢島家に出入りしており、相変わらず珠世の周辺は賑やかで微笑ましい。 雪夜の客/鷹姫さま/合歓の花/草雲雀/嵐の置き土産/鷹盗人/しゃぼん玉/一輪草 |
●「山流し、さればこそ」● ★ |
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2008年01月
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小普請世話役として出世街道にのっていた筈の矢木沢数馬は、突如として甲府小普請組への転出を命じられます。原因は数馬を疎んだ同僚による讒言のため。 甲府勤めは俗に「山流し」と言われる左遷人事。妻・多紀と7歳になる長男・文太郎、忠実な下男を連れて数馬は甲府に赴きますが、納得できず憤懣を抱えたまま。 そしてその甲府の地は、見かけの繁栄に反して、勤番侍たちが新参いじめをしたりと、荒んだ気持ちを抱えた武士たちが横溢する土地だった。 しかし、数馬は学問を広めることに熱意を抱く富田武陵、世話役的存在である末高友之助という近隣者との友誼を得て、徐々に心持を改めていきます。赴任当初の陰鬱な気分から抜け出すとともに、江戸で自分自身の立身出世ばかりを考えていたことへの自省が生まれます。さらに、この地で伸びやかに暮らし始めた妻子の姿をみて生きるうえで何が大事かを考え直していく。
本作品は、そんな主人公・矢木沢数馬の再生を根底で描くと同時に、町人に危害を加える化け物騒ぎとの対決、怪しげな女・都万との波乱ある展開を描いていくストーリィ。 |
●「末世炎上」● ★☆ |
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2008年06月
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866年に起きた応天門の変(応天門炎上に端を発した政治的陰謀事件)を題材にした平安朝サスペンス。 ただし、本ストーリィの時代設定は 866年ではなく、その 200年後という凝ったもの。その辺りは諸田さんの手腕の冴えと言うべきでしょう。
貧民階級の娘・髪奈女は貴族の若者らに拉致され、弄ばれた末に打ち捨てられる。ボロ衣同然となった髪奈女を往来で拾い上げたのは、大内裏御門の警備を勤める役人・橘音近主従。
髪奈女が繰り返しみる夢をはさみながら、
200年前の事件と現在の事件を二重映しにして展開される平安朝サスペンス。 |
●「昔日より」● ★★ |
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2008年12月
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江戸開闢からその終焉までの武士の姿を、8つのストーリィで描いた連作短篇集。 本書が見事なのは、短いストーリィの中で江戸開府時の人々の高揚感、徳川初期に残る闘争意識、長く続く幕府時代の中で次第に体制に組み込まれていく武士の切なさ等々が、鮮やかに描き出されていることです。 それ以外で鮮やかに印象に残るのは、父親は関ヶ原の猛者ではなかったと疑惑を抱いた息子と、最後に堂々とした姿を見せる父親の姿を描いた「新天地」。 要は、8篇すべて趣きが異なり、それでいてどの篇も味わい深いストーリィばかりなのです。 新天地/黄鷹/似非侍/微笑/女犯/子竜/打役/船出 |
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