パオロ・コニェッティ作品のページ


Paolo Cognetti  1978年イタリア・ミラノ生。大学で数学を学ぶも中退。ミラノ市立映画学校で学び、映画制作の仕事に携わる。2004年短篇集「成功する女子のためのマニュアル」にて作家デビュー。12年短篇集「ソフィアはいつも黒い服を着る」にてイタリア文学の最高峰であるストレーガ賞の最終候補。初の本格的長篇小説となる「帰れない山」にてストレーガ賞ならびに同賞ヤング部門をダブル受賞。
幼い頃から父親と登山に親しみ、18年10月現在は1年の半分をアルプス山麓、残りをミラノで過ごしながら執筆活動に専念。


1.帰れない山

2.
フォンターネ

 


                                   

1.

「帰れない山 ★★★
 
原題:"Le otto montagne"        訳:関口英子


帰れない山

2017年発表

2018年10月
新潮社

(2050円+税)



2018/11/29



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山の少年と街の少年、山を舞台にした出会いと友情、2人の半生を描いた長編。

主人公となるのは
ピエトロ。共に山登り好きの両親のもとにミラノで生まれますが、母親が夏を過ごす場所として見つけたモンテ・ローザを望むグラーナ村で、羊飼いの少年ブルーノと出会います。
出会ってすぐ2人は親しくなり、ブルーノに誘われるままピエトロは共に山へ登ります。
その2人を山へ、山へと誘った存在が、ピエトロの父親。最初は息子を連れて、グラーナ村でブルーノを知ってからはしばしば3人で山を登ります。
彼の登山スタイルはストイック。ひたすら先を急いで山を登り、頂上に着けばすぐ降りるというパターン。
レジャーや楽しみとしての登山ではなく、そこに山にこそ人生がある、といった風。それはピエトロとブルーノの2人にも共通するようです。

やがて別れ、長じてからの再会、2人の山での共同作業、そしてまた葛藤・・・・。
ピエトロとブルーノの2人、山ではまるで双子のようですが、夏季が過ぎればピエトロは街に戻り、ブルーノはずっと山の村で生きているという点で対照的。

2人の先々には切なさ限りないものもありますが、それよりも本作で胸打たれるのは、2人の山への思い、山での生活ぶりでしょう。
山の空気の素晴らしさ、都会や街から離れた高地における清々しさ、自由さ、孤高の気高さが、本作の中に充満しています。

なお、本作を読みながら私は、2つの文学作品を思い出させられていました。
ひとつは
ヨハンナ・スピリ「ハイジ、「山は美しいんです!」というハイジの言葉が今も忘れられません。
もうひとつは
ヘルマン・ヘッセ「ペーター・カーチメント(郷愁)、町での暮らしから山の村での暮らしに戻ったペーターには2人と共通するのがあるのでは、と思った次第。

第一部 子ども時代の山/第二部 和解の家/第三部 友の冬

                       

2.
「フォンターネ 山小屋の生活 ★★   
 原題:"Il ragazzo selvatico"        訳:関口英子




2013年発表

2022年02月
新潮社

(1800円+税)



2022/03/29



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30歳になって何もかも枯渇してしまったという作家、ミラノを離れ、アルプスの山小屋生活を始めます。

題名の
「フォンターネ」とは、標高1900m の山中にある小村ブリュソンの、わずか4軒の山小屋からなる集落の名前。
その意味では副題の「山小屋の生活」の方が本書の内容に適っています。

都会から離れた山の上での生活というと、本書中でも引用されていますが、
ソロー「森の生活」を思い起こさせられます。
また、アルプスというと、
シュピーリ「ハイジを連想します。
ところが実際の山小屋生活となると、そう理想的には進まないようです。
夜は中々寝付けないし、野生動物の声が気になるし、と。

一方、意外と山小屋の生活は忙しいようで、常に何かしらすることがある。その意味では気分転換には最適だったのだろうと感じます。

しかし、ずっと山の上の生活というのは、それはそれで問題もあるのでしょう。都会の生活と比べられるからこそ楽しく、爽快なのだろうと思います。
読み手も作者と一緒に楽しめる、山小屋暮らしの体験談です。


第一章 冬-眠りの季節
 街で
第二章 春-孤独と観察の季節
 家/地形図/名残り雪/畑/夜/隣人
第三章 夏-友情と冒険の季節
 牛飼いよ、どこへ行く/干し草/アイベックス/野宿/登山小屋/格別な一本/
 むせび泣き
第四章 秋-執筆の季節
 山小屋に戻る/言葉/来訪者/幸運な犬/牧下り/銀世界で/最後のワイン

    



新潮クレスト・ブックス

      

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