バックナンバーへGo! トップページへGo!


5月31日 15:26

今日はちょっとグチらせて頂きます(笑)。先日掲示板に「添付ファイル付きメールをおくらないでくれ」という魂の叫びを書き込んだのだが、それを読んでなかったのか無視してるのか?未だに巨大な画像付きメールを送ってくるヒトが多い。画像に限らずファイル付きメールを送りつけるのはお願いだからやめてください。あなたが私に見せたい画像なのかもしれませんが、私はそんなモン見たくもない。「○○を交換したんでエンジンルームの写真を添付します」なんてヒトもいるが、それを私が見てどうなるというのか? そもそも知らない人から送られてきたファイルなんか開かずに捨てるのが普通だろう。迷惑です。頼むからやめて!

デジカメの普及でデジタル画像を気軽に扱えるようになったのも問題か。デジカメで撮影したSVGAやXGAの画像をそのまま送ってくるのだろうか、そのファイルサイズは時に数百キロバイトや1MBに近いモノまである。そんなメールは受信せずにメールサーバから削除(電信八号では受信する前にPOPサーバから任意のメールを削除する事が可能)しているのでどんな画像を送ってきたのか知らんのだが、おそらくデジカメで撮影してPCに取り込んだ物をそのまま無加工で送っているのだろう。スキャナを扱った事が有る人なら、画像解像度とファイルサイズの関係や意味を理解してるハズで、その場合は目的に合わせた必要最低限の画像解像度に加工してから使う筈である。ところが、困った事にデジカメ初心者は画像解像度の意味を理解してない。単に画質の違い程度と思っているのだろう。私が当サイトで使っている画像は高画質を維持しながらもファイルサイズは30KB程度に抑えている。しかし、デジカメで撮影した画像を無加工でそのまま送られたらファイルサイズはVGAでも150KB程度になる。そんな画像を一度に数枚送りつけて来たヒトもいらっしゃる。無意味にでかい無意味な画像を送り付けられて、それを受信する迷惑を考えて欲しい。わけのわからん宣伝メールやエロサイト宣伝メール、ネズミ講メールなども大量にやってくるが、画像付きメールは1通でそれらの宣伝メール100通分くらいの迷惑になる。

私にくだらん画像を送りつけた人に問いたい。あなたのPCに毎日100通の迷惑宣伝メールが来たと考えてみてください。どう感じますか? 楽しい? 嬉しい? いやいや、ムカ付くハズである。 メールを受信するのも嫌になるでしょう?

ついでなんでもう一つグチると、私を便利屋かなんかと勘違いしてるような質問メールが多すぎ。ちょっと調べれば誰でも解かるような事などを質問してみたりとか。自分で調べるのが面倒だから私に質問しちゃおうって事なのか? 当サイトの内容に関する質問ならまだしも、まったく関係の無い質問が多い。「エンジンが調子悪いんですけどどうすれば良いでしょうか?」とか「プラグがかぶるんですけど原因は何でしょう?」など。そんなモン近所の自動車屋に持っていってください。「異音がするんですけど何でしょう?」そんなモン知るか! メールで音は聞こえないっちゅーの。 そんなメールに丁寧に答えても音沙汰が無いヒトが多い。本人は自動車に行く手間が省けて、自分で調べる手間が省けて、お金も使わずに済んで、誠に結構なのだろう。そして私は自分の時間と手間を使って丁寧に答えてあげて、自分の金を使って通信してるわけなのに...。

もしもあなたのところに、電話帳代わりに「○○町の○○さんの電話番号を教えてください」なんてメールが大量に来たらどうします? 電話帳で調べるか104に聞けば簡単に解かる事なのに、自分で調べずにあなたに質問してこられたら? あなたが代わりに電話帳を引いてメールで教えてあげますか?


5月30日 19:20

みんなに期待されてる軽井沢レポートを昨日書いたのに、アップせずに意識を失ってしまいました(^^;;。というわけで、朝からアップしてます。こちらへどうぞ。


5月25日 24:15

ロドスタにワックス掛けた。綺麗になった。8ヶ月ブリに助手席の椅子を付けたんだけど、軽井沢までクーラーボックスを運ぶ事になってしまったんでまた外す事に...。ひょっとして1年を通して助手席の椅子が無いって事になるカモ?

軽井沢行きの準備はほぼ完了。会場でFire号を発見してもイタズラしないでね(笑)。特にお願いしたいのはボディに触らないで欲しいって事。塗装面に触っちゃいけません。ちなみにFire号のボディには指紋が一つも付いてません(笑)。ボディは触れば傷が付くモノと思いましょう。ジーンズで寄りかかるとかバンパーに座るなんてのは言語道断。Fire号のボディにはキズがほとんど有りません。飛び石キズは有るけど、磨き傷やヘアスクラッチみたいなのはほとんど無いのだ。だから触っちゃ駄目。お願いね。


5月24日 23:30

FireRoadsterオリジナルステッカー完成!か?

と、東スポ的に書いてみたりする(笑)。40万hit記念ってわけじゃないんだけど、某印刷屋さんが作ってくれた。


↑これ。笑っちゃうじゃないか(^o^) 炎の中の目玉は私が燃えた時のイラストをモチーフにしたらしい。燃えてる私とマフラの炎をイメージしたんだって。わっはっは。受けました。


5月23日 15:20

おやつの時間に北海道銘菓のキビ団子を食いながらこれを書いてます。

今日も目茶苦茶に忙しい。今週はず〜っと忙しい。軽井沢の前にロドスタを綺麗にしようと思ってたけど無理かな...。間瀬を走ったままだからテーピングの跡とかゼッケンの跡が残ってるんだよねー。フロントカウルは虫だらけだしぃ。


5月22日 21:55

ブンイレブンで「キビ団子」を見つけた。私は隠れキビ団子マニアである。桃太郎の絵が書いてあるそのパッケージを目撃し迷わず買い求めた。んが、良く見ると変。北海道銘菓と書いてある。なんで?キビ団子と言えば岡山なんじゃ?製造元も北海道函館市になってる。開けて見ると、オブラートに包まれた 120mmX30mm t=5mm くらいの長方形。これはキビ団子じゃないだろう? これじゃキビ板だぞ。食ってみると、これはこれで美味いんだけど、やっぱしこれはキビ団子ではないと思う。私の記憶の中のキビ団子は丸くて小さくて箱の中に40個くらい並んでて岡山駅のホームで1500円くらいだったような...。アレが美味いんだよね。

県外のヒトが思い描く新潟名物ってなんだ? やっぱし笹団子なのかしら? いや、コシヒカリか?(笑)

示板に一言だけ「おめでとう」って書いてあって意味がわからなかったんだけど、40万アクセスを超えてたんですね。知らなかった。私は自分のぺージのトップページなんか見て無いから全然気付かなかった。見たとしても画像を表示させてないからわからんのだけど(笑)。つい先日30万アクセス記念エアフロコントローラプレゼント企画をやったばかりなのにね。んが、そのエアフロコントローラはまだ発送してません。お待たせしてましてごめんなさい。今週中に発送したいと思います(^^;;;;;


5月20日 21:10

良く使ってる伊藤園の自販機がある。こいつが最近調子悪い。コインを入れてもカウントしてくれない事が多々有る。ゆっくりと1枚ずつコインを入れて、カウントされている事を確かめながら入れる。途中でコインを認識しなかった時は返却レバーを使って戻してからもう一度やり直す。めんどくさいんだけど、伊藤園のコーヒーは独創的で美味いからこの自販機を使う。

この自販機が今朝も不調。最初に入れた50円が認識されなかった。いつもの事だと思って返却レバーを回すが、俺の50円は戻ってこなかった。これは新たなる展開、予期せぬエラー。続いて10円を入れたら認識され、更に110円を追加したら120円分がカウントされた。ここで1本買うとお釣が50円出てくるに違いないと判断し、新豆深炒ドリップコーヒーを買う。が、やはり俺の50円は帰ってこない。とりあえずチョップを一発...帰って来ない。張り手を一発、ローキックを一発...もしもし? 怒りのハイキックを3発...警報機が鳴るカモ? しかし、俺の50円を返せと言う魂の叫びは正当な行為であり、わたしの行動に問題は無いハズ。と言うわけで、魂の叫びのハイキックを更に二発。伊藤園の自販機は無言のままでこたえていないらしい。

くっそーっ、俺の50円を返せぇ〜っ!

170円のコーヒーを飲みながら心の中で私は叫んでいたのだった...


5月18日 21:55

やぁ〜、忙しかった3日間が終ってやっと明るいうちにアパートに帰れたよ。と、言っても今日もちょっとだけ残業してたんだけど。明日もちょい残業かな?

し柿サンバを1200番ペーパで水研ぎしたわけだが、その白い研ぎ汁がダラダラと垂れた状態のままで作業をやめてアパートまで帰った。天ぷらのネタのようになったサンバで雨の中を走って帰って、更に夜中に雨が降っていたので朝には綺麗になってると信じてた。んが、やっぱり世の中そんなウマイ話はないわけで、翌朝もやっぱり天プラだった(^^;。そのまま天ぷらサンバでガソリンスタンドに行ったら大爆笑された。そのままそこで水道を借りて洗車させて頂いて小麦粉を落としたら、やっぱしタマゴのカラのようなカルシウムな艶だった(^^;。

そして、今度は極細コンパウンドで磨くのだ。ランダムアクションサンダにバフを付けてガンガン磨く。どんどん艶やかになっていくのだ。むはは。パテが剥げて地金が出た部分には、とりあえずガレージに有ったシルバーストーンメタリック(ロドスタの色)を塗った。

ここまでして綺麗になったサンバで、太陽ポリマーの実験やります(笑)。

いにCanonの一眼レフデジカメが出ましたね!ここに載ってます。35万8千円か。これでEFレンズが使えるなら面白いカモ。が、イメージサークルが小さい関係上、画角がちょいと狭くなるようで、300mmレンズで480mm相当になる。28-80レンズが45-128mm相当か。そりゃ使いにくいぞ。21-35mmレンズが欲しくなっちまう。35万はかなり高いと思うけど、フィルムや現像代がかからないし、気軽にバンバン撮れる事を考えたら良いカモ...まてよ? その為にこんなモンを買うくらいなら、35万円分のリバーサルフィルムと現像代を使えば死ぬほどいっぱい撮影出来るぞ(^^;;;。どう考えてもデジカメよりはEOS-1+リバーサルの方が高性能だし、デジカメより私のフィルムスキャナの方が高性能なのは間違い無い。やっぱしこんなモン要らんな(笑)。

しかし、写真をやってたヒトって、デジカメを使うようになっても銀塩フィルムのクセは抜けないモノで、ムダなカットは撮影しないとか、フィルムの無駄使いをしないような取り方をしちゃう。デジカメってもっと気軽にバシャバシャと何も考えずにいっぱい撮った方が良いよね。そりゃ解かってはいるんだけど、どうしても...(^^;


5月14日 22:05

爆音サンバが快適サンバになったところで妙に愛着が湧いてきた。マフラ交換の勢いでやる気満々で、外装も綺麗にしてみる事に...。

マイスイートサンバは白と銀のツートーンなのだが、下半分の銀色の部分の更に下半分にグレーのプラスチック製ガードが貼りつけてある。このせいで3トーンカラーみたいでカッコ悪い。買った時から気に入らんのだが、両面テープで貼って有ると思われるガードを剥がすほどの気合いは無かった。今回は気合い満々なので右側は剥がしてみた。ベリベリっと剥いでみたら、予想以上に綺麗に剥げた。若干ベタベタが残ったが、この程度なら綺麗にするのもそれほど時間はかからないと判断。やっぱし無い方がカッコ良い。んで、左側も剥がしてみたところ、ちょいと剥がしかけたところで予期せぬエラー発生。なにやら塗装が一緒にハゲてるような気が...。しかしここまでやって止めるわけにもいかず、一気に剥がす事に。

ばりばりばりべりべりべべべべべべ...きゃあ゛ぁ〜っ!

なんと! 塗装どころかパテが一緒に剥げて凸凹の地金が...(ioi)

板金してあったのねん...。もう遅い。パテと塗装がハゲたのは見なかった事にして、とりあえず白い部分を磨く事にする。つや消しで粉を吹いて干し柿のようになってしまった塗装はコンパウンドで磨くくらいでは生ぬるい。もっと過激に1200番の耐水ペーパで水研ぎするのだ。白い水をダラダラと流しながら水研ぎしたサンバは見事なまでの美しい艶消し白になり、その色艶はタマゴのカラのよう。カルシウムチックな艶になったところで気合いは底付きしてそのまま。

続く...

# 今週は月曜から水曜日まで死ぬほど忙しいので更新は無いカモ?


5月10日 22:10

爆音爆裂ポンコツサンバを修理した。その様子はこちら

直したらなんだかか妙に愛着がわいてきた(笑)。干し柿のように艶消しになってしまったボディを磨いてあげようか? 去年のAURI実験の時にフロントパネルだけコンパウンドをかけたんだけど、それもすでに艶消しになってる。コンパウンド程度ではまだまだ甘いらしい。サンドペーパで磨いてあげようかな(笑)


5月7日 22:15

爆音サンバを廃車にすべきか直すべきか悩みつつ、爆音を轟かせながら中古車屋さんを回って自動車の相場ってモノを調べてみた。5年式 Vスペシャル 5MT DHT付きで70万、2年式NA6CE ATで50万か...ってロドスタの相場を見てどーする?(^^;;;

で、買うならナニを買うかを考えてみた。やっぱしサンバの吸うパーチャージャ付き5MTが欲しい(笑)。ちなみに新車だと車両だけで150万コース。アホらしくて新車なんか買う気にならん。150万も有ればカローラのSEサルーンリミテッドを買ってお釣が来るんじゃねーのか? 軽自動車って新車でも中古でも異常に高いぞ。

ボロボロのサンバの安っぽいバンがスバルの中古車センタにならんでたけど、これがなんと24万円! ちょっと綺麗な吸うパーチャージャだと80万とか。駄目だ、とてもじゃないけど買う気にならん。

それに比べると1500cc前後のクラスだと激安。ちょっとくらい維持費が高くてもトータルで見たら軽自動車より経済的なんじゃないの? 軽自動車って壊れるし。税金とか重量税は安いけど、壊れる事も考えたら軽自動車ってけっこ高い維持費になると思うぞ。

んな事を考えて不人気車種の1500以下クラスを狙ってみる。シャレードのデトマソがピッカピカの7年式で50万。レカロの椅子とかが標準装備のマイナー車。これは面白いカモ。FFだから雪道も面白そうだし。サンバより速いだろうし、それなりに走りも楽しめそう。でもなぁ、やっぱしサンバならロドスタのエンジンとミッションを一緒に運んだ事も有るし、畳サイズの物体も積めるし、車の中で宴会も出来るし、4WDは雪道無敵だし、やっぱし軽の箱バンが欲しいなぁ。

スズキエブリは壊れるし整備性が最悪だから嫌、ダイハツアトレはラジエタとヒータが腐るから嫌、ホンダと三菱は論外。サンバは整備性が良い、壊れにくい、4気筒エンジンがステキ、吸うパーチャージャがステキ。やっぱサンバが欲しい...ならば買うよりは直した方が安いわけで、やっぱし修理するべ。

んで、爆音を轟かせながら知り合いの解体屋さんへ行く。日曜日なので廃車置き場には誰も居ないのだが、勝手に解体車からマフラを外してしまう。そのままかっぱらって行くわけではなく、解体屋さんの作業場兼事務所兼自宅へ行くのだ。そしたら事務所にパソコンが導入されてて、ご主人がWordと格闘してた。なんでもPCを導入した直後らしくて、私は成り行きでパソコン講師に...。IMEの操作だのWindowsの基本操作やら設定やらを教えて、更に文書を作るハメになる。Word97よりも更に余計なお世話が充実したWord2000で私はキレた。結局、Wordpadでやった方が簡単なのでWordpadで作成。この講義のおかげでサンバのマフラはタダで頂いた。

しかし残念ながら点火コイルは解体車に無かった。コイルがリークしたままなのだが、これを書いている現在雨が降っている。明日も雨だとリークして会社に行けない可能性が...


5月6日 21:00

I Love youっていうウイルスが繁殖してるそうで。なんでも世界中で4500万台が感染したんだとか。感染すると住所録に登録されているアドレスに勝手にウイルス添付メールをじゃんじゃん送信してくれるらしいけど、もちろんこういう勝手に送信して増殖するのはマイクロソフトのメーラの仕業。Microsoft Outlook Expressを使ってるとそうなるみたい。詳しくはSymantecのページで。ワクチンも有るのでMSメーラな人はゼヒともワクチンをダウンロードしてください。世界にウイルスやらHTMLメールといった迷惑メールを撒き散らし続け、ウイルストランスファーソフトとも言われるMSメーラの絶滅を心から願っているのは私だけではあるまい。

などと書いてみても、MSメーラを使ってるヒトはそれがMSメーラだと知らずに使ってたりするから始末が悪い。Microsoft Outlook Expressを使っていながら「Outlook Expressってナニ?」などと言ってたりする...。

サイトから広まってABITで扱い始めて日本中で大ブレイクしている謎の工具と言えば「サイ猿」。これが実はなかなか奥が深くて磨く素材や下地処理のやり方でずいぶんと違いが出る。やってみなけりゃ解からんって部分が強いんだけど、それを情報交換してみようって企画でABIT氏が掲示板を作ってくれた。サイ猿掲示板ってだけだとネタがすぐに尽きると言う事で、工具に関して本音を書こうって事に。その名も「Think of Tools」って掲示板になった。私の提案で出来たという事でウチからも直リンクする事になりました。ここでABIT氏は工具に関して言いたい放題で面白い事を書いてますので、そちらも読んでみると宜しいかと(笑)。


5月5日 20:45

いやぁ〜、連休で怠けて更新してませんでした(^^;

サンバで湯治に行ってきた。その帰りの高速道路をブッ飛ばしてて、いきなりPAに入って停車、ジャンボフランクを食いながらクルマに戻ったらなにやら地面に緑の液体がドバーっと広がってる。あきらかにマイスイ〜トサンバから吐出したモノと思われる。リザーブタンクから噴き出したような位置だな。ま、見なかった事にして置こう(^^;。

その後は水温も上がる事は無く快調にブッ飛ばす。そして長岡ICで速度ダウン、ランプを4000回転くらいでブーストをかけて走ったらなんだかミスってる。ガクガクしますよ? 水温は関係ないハズ...はて?なんでしょ? 料金所の渋滞中にすかさずリードメモリコネクタを繋いでみると(サンバはステアリングコラム下にリードメモリコネクタとD-チェックコネクタってのが有るのよ)コード32が出た。コード32って多分「O2センサ不良」だったはず。それは以前出た症状のゾンビメモリだろう。って事はプラグコードかな? なんて考えながら料金所を出て加速体勢に入ったところでエンジン停止...(^^;;;;;;;;。再始動はなんとか出来たものの、加速しようとすると全気筒同時にミスる。センタコード、デスビキャップ&ロータ、コイル、あたりが怪しいぞ。そろりそろりと歩くくらいの速度でなんとか国道まで出たのだが、ついに排気温度警告灯が点灯、サーモフューズが融けたらしい。排気温度が上がって、リードメモリでもD-チェックでなにも出ないって事はやっぱし点火系と見た!

そんでなんとかガレージまでたどり着いて、真面目に見る。するとやっぱしコイルから強烈にリークしてた。コイルの交換で直るな。ブーストをかけずに回転も下げ気味に走るとなんとか走れるようになったので、そのまま帰る事にする。

走り始めて試しにフルブーストをかけるとアフターバーンでパンパンポンポン言ってる。これは面白いカモ。なーんて思ってたらマフラが大爆発!

どか〜ん、ずぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

はい、ホントに大爆発しました。マフラが膨らんで粉砕破裂爆裂破壊しました。もう爆音。どーしよー (^^;;;。

マフラぶっ飛んだ。サーモフューズ融けた。コイルが死んだ。水が噴き出した。右のリヤブレーキとサイドブレーキが効かない。夏タイヤが0分山。冬タイヤも役立たず。左スライドドアが開かない。サンシェードが壊れた...は.廃車か? (^^;;;;;;;;


.