8月31にち

8月も今日でおしまい。

流産してから、基礎体温をつけている。
Exelでグラフにしているが、つけ始めたころはほんとにガタガタで
どこが高温やら低温やらわからなかったが、
ここんとこ安定してきて、一昨日がくっとさがって昨日生理が来た。
おかげさまで体調は順調に回復しているようです。
3回目の生理ということもあり、また私の中で一区切りついたような気がします。

8月30にち

ルリユールに行く。
表紙に貼った布を折り返して、見返しを貼るための下ごしらえをしました。
布がかなり厚くてそのまま貼ったのではでこぼこが出てしまうので、
凹凸を埋めるために凹部分に紙を貼ります。

昨日、国立で見つけた、「発泡装置付きドラフトギネス」を試す。
グラスをキンキンに冷やして、缶からそーっとグラスに注ぐと、
パブで出てくるような泡がふーっと浮かんでいいかんじ。
近くで入手出来たら毎日飲めるのにな。

8月29にち

国立のリバプールというライブハウスで、初のライブでした。
いやもう・・・。とにかく、ライブを楽しむ余裕はとてもとても無かったです。
最初の「夢見る少女じゃいられない」で大コケして動揺して、
そのあともあっちでコケ、こっちでコケで、さんざんでした。
途中で、「終わったら、みんなに謝ろう・・・」と思ってちょっとだけ落ち着きました。

次がいつかわかんないけど次は頑張ります。

ライブが終わったのが4時前で、それからずっとビヤホールで騒いでました。
いやもう、飲んだ飲んだって感じで。楽しかったです。
タバコの煙でまだ喉が痛いけど。

8月28にち

本番前の最後の練習の日だったのだ。
3時間の練習後、カラオケに行った。

今日は、あきぼんのお誕生日。
阪神の劇的な逆転試合がいいプレゼントになった模様。
シフォンケーキを焼いたのだけど、しっかり形になるまえに、落としてしまった。
こんな落ち着かない日にケーキ焼いたのが敗因だと思われます。

8月26にち

お茶のお稽古に行く。
福岡で、ふくさを発掘したので、携えて行く。10年前の懐紙って大丈夫でしょうか。
ふくさのさばき方から教えていただいた。
忘れているというより、記憶が断片的。
正座が続かなくて、ひっくり返りそうです。

帰り道、ちょうど競馬場の花火が見えた。
しばし自転車を止めて見入ってしまいました。

8月25にち

出勤すると、おはよーとiMacを撫で、退社の際はまたあしたねーとiMacを撫でる毎日。

今日、iMacを使った作業が来たのだ。とっても嬉しい。
ばりばり使えるようになればもっともっと仕事が来るかも。
とりあえず、Illustratorのチュートリアルをやってみたりする。

8月24にち

いやはやすごい雨+雷だった。
家に帰り着いて、山盛り干していた洗濯物を取り込んだあとだったので、
被害はなかったのだが、とにかくすさまじかった。
波留子は、地震は微震でも理屈抜きに怖いけど、雷とか台風とかはそうでもない。
が、今回のは怖かったー。
すっかり止んだ後に帰ってきたので、あきぼんにも被害なし。
中央線とか、軒並み止まってたらしい。南武線が止まらなくて良かったねー。

8月23にち

6月に入院した病院に、出産育児一時金の手続きのためにいった。

ルリユールに行った。表紙の背と小口に貼った革の間に、藍染めの布を貼った。
ぐっと完成に近づいた気がして嬉しい。
チケン紙で背の埋め立てをする。
来週は、背に金字で入れるタイトルの活字選びをします。

帰宅すると、一足前に帰ったらしいあきぼんが、カレーを温めなおしてくれていた。
カレーは昨日あきぼんが作ったものです。

8月22にち

本日のメインイベントは絶対絶対カラオケ。
カラオケに行きたい行きたいと叫び続けてはや数ヶ月なのである。今日は絶対行く。

府中の街まで歩いて出ると、大国魂神社の参道でなにやらパレードしているようだ。
どうやら24時間テレビがらみのイベントらしい。
なんだなんだと野次馬に混じってると、今度はフォーリスの前でフラメンコをやるようだ。
しばし、地べたに座り込んで、フラメンコを堪能する。
小学校低学年くらいの女の子もいて、ポーズをばっちり決めたりしてかっこいい。

続いて、ブラスバンドの演奏があった。創価学会のらしい。
すんごく大所帯で、そろいのユニフォームで一糸乱れぬ演奏。すごい。
トランペットとかの金管楽器は、演奏前後は、銃の「捧げ筒」みたいな格好で
微動だにしない。行進は、肩を動かさずに、やっぱり一糸乱れず。
やー、軍隊みたいだったけど、演奏は凄かったです。

いよいよカラオケへー。
久々だったし、とっても気持ちよかったっす。

8月21にち

本日は、バンドの練習なり。
来週は本番なんだもんなー。大丈夫なんかなー。
一人不安な波留子です。ところで何着て行けばいーんだろ。

8月20にち

終業時間まであと1時間あまり。
今日も平和な一日だったなあとか思っているとおもむろにiMacさまが登場!。
ほんとは先月末に鎮座ましましてるハズだったのだけど、
私の帰って来るのを待っててくれたよーだ。
別に私が使うために導入されたわけではないのだが、
やります!コダマやります!!って感じで、メモリの増設はするは
立ち上げやるはインストールやるはでひじょーに楽しかった。

しかし、あたり一面アイボリーの機械のなかで、
このピンクスケルトンは目立つ目立つ。
セットアップしてると、野次馬来る来る。
よし、今日から君の名前は「いちご」ちゃんだ。よろしくな。

8月19にち

来週頭から出勤の予定だったのだけど、
今日から出勤させてもらうことにした。
とりあえず、まだ席はあった。いつものことながらどきどきするなあ。

8月18にち

明日帰る予定だったのだけど、発売日に完売していた今日のチケットが
キャンセルが出たらしく、取れたので今日帰ることにした。
朝からばたばたと荷造りして、母に最寄りの駅まで車で送ってもらった。お世話になりました。
今度は来年かなあ。またいろいろ変わってるだろうなあ。

福岡空港で、yukiさんと待ち合わせ。ひいらぎさんとこのチャットでお話しして、
空港の近所にお住いということで、ランチをご一緒する約束をしていたのだ。
yukiさんは、とっても綺麗な方だった。
初対面だというのに、搭乗時間ぎりぎりまで話し込んでしまいました。
またお会いできるといいなー。

今回、福岡→羽田は、「スカイマーク」を利用。
確かに、座席は狭いし、搭乗口は遠いし、いろいろと不便なのだけど、
スカイマークに頑張って貰わないと、ぽしゃった日には、羽田福岡便が
また一斉に値上げになってしまうのは確実である。
頑張れスカイマーク。

少々遅れて羽田に到着。やっぱり福岡より暑いような気がする・・・。

Notice

福岡編の日記はまた後日。

波留子のひみつ日記トップページへ戻る