7月29にち
昼休み、図書館に行くため外にでたら、暑くて倒れそうになった。
おっきな蝉が飛んできて、胸にとまってびっくりした。
今週末から福岡。福岡も暑いだろうなー。
ここ2年、夏は秋田に行っていたから久しぶりの福岡の夏だ。
  7月28にち
雲があったけど、月食、綺麗に見えました。
あきぼんとかなめと一緒にお月見をしました。
今日はかなめの49日でした。
  7月27にち
明日の夜の7時頃から月食が見れるそうですよ。

ちょっと前、何気なく「波留子」で検索したら、とあるページにひっかかった。
もうひとりの「波留子」さん。
メールを送ったら、今日返事が届いていた。
はとこさんと読むそうだ。
逢ってみたいな。この夏逢いにいけないかなと思ってる。
B型みずがめ座のもうひとりの波留子さん。

  7月26にち

整体に行く。いつ行っても、がらがらということも
長く待たされることもなく、いい具合に人がいる。FMが流れっぱなしなのも気持ちいい。
他の整骨院は知らないのだけど、どこもこんなもんなんだろうか。

くどさんちに行く。シフォンケーキをごちそうになる。普通のケーキ型で作っているので
いくらか嵩は足りないものの、見事な出来映えでしたよ。美味しかった。
こないだ真帆ちゃんちに遊びに行った時にも、お手製のケーキをいただいた。
二人とも、全くケーキとか焼かない人だったんだけど、図らずも同時くらいに、
私のおかげで作れるようになったと言ってくれてなんか嬉しかった。

ルリユールに行く。半革装の、小口側の革を貼って、背と小口の革の折り返しをする。
裏打ちをした布に、製図して裁断。
した所で、製図が間違っていたことに気が付く。ハサミ入れる前に気が付けよー。
また裏打ちからやり直しだ。がっかり。同じ布が残ってて良かった。

表紙のデザインは、濃い紺色の革で、藍染めの布を挟む形だ。
ごくごくオーソドックスな形なのだが、布の分量が多めである。
先生に、「けっこう布の分量が多いわね」と言われて、
「はい、びんぼーですから、革はなるべく少なく」と言ったら、
一同にウケてしまいました。布の柄を活かしたいというのもあるけど、
半分はマジだったのにぃ。

  7月25にち 

今日はバンドの練習。
久しぶりにドラムの千穂ちゃんが来てて嬉しかったっす。生ドラムはやっぱいいねー。
ボーカルのぺっちゃんが風邪でお休みで残念だったけど。

麻紐でバッグを編もうと思ったのだが、麻紐が見つからない。
結局、近所の薬屋で発見。
家にたどり着くなり、しばし没頭する。

夕方、あきぼんと泳ぎに行く。昨日、今日と1時間ずつは泳いだかな。
1キロから1キロ半ってとこか。
毎回、何往復したか、カウントしようとするんだけど途中でわからなくなってしまう。

  7月24にち

本日もあきぼんは出勤也。
家でうだうだしていても暑いだけなので泳ぎに行く。

帰って来た所に、先週買った棚が届く。結構おっきいので大仕事だったけど、
一人で組み立てた。こういう作業はけっこう好きだ。

特にプランも無く夕飯の買い物にでかけたら、「土用の丑の日」だとかで
うなぎが山盛りになってた。ので今晩はうなぎ。

  7月23にち

暑いので、お花が全然保ってくれません。
今日は赤い小菊を買いました。200円也。

  7月22にち

今日はかずみさんのお誕生日なり。
高校1年のお誕生日を祝った記憶があります。さて、何回目のおめでとうかいな。

えー、あきぼんが来月末の私どもの初ライブ告知を行っております。
って、B’zの千秋楽とかぶってるんだよねー。みんなそっちにいっちゃうー。
誰かかわいそうだと思って来て下さい。プリーズ。

いよいよ、iBOOKが発表になりました。
いやあ、楽しみ楽しみ!
今のところ、タンジェリン狙いです。
スペックとかは全然わかんないのだけど、PCカードスロットがないらしいってのが
ちょっと困るかな。まあ、あきぼんのアニキがあるから・・・

  7月21にち

今日は義妹の誕生日だ。おめでとう。
ってここで言っても見てないから電話しよう。昨日は大館樹海ドームでB’zのライブだったはず。

くどさんに教えてもらったのだけど、東京ドームでペットボトルを回収するのは、
球場内に投げ込むのを防ぐためだそーだ。
んなことしないっつーか、あんな遠くから投げ込めないっつーか
届きそうな一階はがっちりネット張られてて鬱陶しいっつーか。
あほうな前例があると、がしがしがしがし規制してなんとかしようっていう
発想の端的な例ですね。
(疑問は晴れてすっきりしました。ありがと>くどさん)

17日に買ったお花は、ネットで写真を見たらどーもひなぎくと違う。
ひなげしの勘違いかなと思ったらそれも違う。
どうやらなでしこのようです。全然違うやん。
ちなみに7月上旬に買ったお花は、花屋さんで聞いたところ、
デルフィニウムだそうです。
お花の名前ももちょっと詳しくなりたいですな。一般常識程度には。

  7月20にち

本日は全国的に海の日で祝日なり。
なのに、あきぼんは出勤。前々から花火に行く約束してたのにー!

が、浴衣を着付ける約束と、場所が確保されてるってのとで、一人で出かける。
浴衣と土産(洗剤・・。お互い主婦なもので)と二人分の下駄と借りてたマンガを抱えて
まずはくどさんちへ行く。
しのさんの実家で飼われてる「メルト」には、顔会わせる度に吠えられてしまうのだけど、
今日は私に向かって「わんわん!」とやった所に、
飼い主であるしのさんの父上に見つかってしまってこっぴどく怒られていた。かわいそーに。
くどさんに浴衣着せた後、自分のを着る。
くどさんのは義母の、私のは母の浴衣だ。
好みもあるだろうけど、やっぱ、古いのの方が、私は好きだなー。
私のは、大きな麻の葉の柄。
呉服屋に3年近く勤めたけど、これ以上気に入ったのがみつからずに
結局浴衣を買わずじまいだった。お気に入りです。

しのくど夫妻と、横浜まで移動。どんどん人が増えていって、移動中は大変だったけど、
るー氏が早くから並んで場所を取ってくれてたおかげで、到着後は楽チンでした。
花火はやっぱ、ライブですな。あの音がたまりません。腹にひびきます。
移動中も、見物場所に落ち着いてからも、くどさんとひっきりなしに浴衣チェックしてました。
デートに着るんだったら、もうちょっとちゃんとしよーよ。
男の子もでれでれしてるだけで突っ込む知識もないんだろーけど。
いつもと同じラメラメメイクじゃまずいだろ。
ネックレスは衿に合わんと思うぞ。
サンダルはやめようよ、サンダルは。子供がビーチサンダル履いてるんじゃないんだから。
帯が落っこちそうですぞ。ああ、帯がシッポになってます。
胸元が帯まではだけてV字になってます。やばいっす。
そして今年も、やっぱり居りましたよ。左前。
などと、大変楽しかったっす。
金魚がらの浴衣と、キティ柄の浴衣が可愛かったな。ちっちゃい子が着てた。
へこ帯もいいよね。可愛くて、楽そうで。

花火は大迫力でした。絶好のポイントでしたからねえ。ありがたいことに。
町中でないので、本当の「尺玉」が上げられるんだとか。
去年、「にこちゃんマークだったかなあ?」って程度だったのがガンガンあがってて、
技術の進歩だねえとか思ったり、
見事な渦巻き模様や、3色の同心円が現れたり、目新しいのがいろいろありましたです。
圧巻は「ドラえもん」かな。最後の一発はヒゲがなかったけど。
帰りは、花火客に横浜−ヤクルト戦帰りの人たちが加わり、関内駅はものすごいありさまでした。

へろへろになって家までたどり着くと、あきぼんはまだ帰って来てなかった。
せっかく綺麗に着て帰ったので、帰宅を待って浴衣姿を見せてやった。
次は一緒に行こうね。

  7月19にち

下駄が、無い。
去年の夏、履いた覚えはある。数少ない心当たりは全部探した。
おかしーなー。捨てたかなー。
6年も前に買ったものだけど。去年履きつぶしたっけ。

くどさんに下駄をプレゼントして、
明日一緒に浴衣で出かける約束をしていたので、
下駄を買いに出かけた。
府中は、門前町だった名残なのか、「履物屋」さんが結構ある。
そのうちの一軒で、素敵な下駄を見つけた。
店の奥に職人さんが座っていて、そこで挿げているようなお店だ。
履き心地もいい。
職人とか職人技とかに弱い波留子である。
プレゼント用にも、いいのを見つけた。喜んでくれるといいけど。

支払いをすませて、たくさんぶら下げてある子供用の下駄を見ていた。
ちっちゃくて玩具のようでとってもかわいい。
一番小さいのは15センチ(5寸)で、歩きはじめるかどうかのサイズだそう。
職人さんが、大人のものと全くおんなじ手間で、
おまけに小さくて作るのが大変だと笑いながら言っていた。
私が、それで安いんじゃー、大変ですねと言うと、全くですと笑っていた。

そのまま、ルリユールに出かけた。
今作っているのは、半革装のA5サイズの日記なのだが、
表紙に布を使おうとしている。
紙に比べて、いくつかの工程が増える。
その差分の一つの、表紙板の革と布とのつなぎ目の部分に溝を掘る作業をした。
来週までに布を裏打ちしておかないと。

たったいま、あきぼんから電話があって、明日出勤になったそうだ。
がっかり。

  7月18にち

あきぼん愛用のサンダルが、波留子には「ゴミ」にしか見えない。
すでに、十分減価償却しているように思える。
ので、新調しようと前々から言っていたのだが、
あきぼんはまだ履けるという。すでにそういう問題ではないのだが。
一足しかない革靴を毎日履いているので、もう一足買うのと、
サンダルを購入するために出かける。
自分の靴を買うのにつきあうと言っているのに、なんであんなに嫌がるのだ。
父のことを、同じように母が嘆いていたのを思い出す。

用意して出かけていたので、直接プールに寄る。
が、本日は団体貸切で利用できず。残念。

職場でお世話になってる人を招いてきりたんぽ。
「近所・独身」っちゅーことで、急な話に喜んできてくれた。
ありがたい。

  7月17にち

朝、あきぼんと整体に行く。例によってあきぼんは鍼。
土曜日だというのに、あきぼんはそのまま出勤。
見送って、波留子は買い物に行く。
最近、ちびちびお花を買うので花屋をのぞく機会が多いのだが、
なんだか普通のお花屋さんの店頭に、やけに菊が多い。
なんでだろうと思っていたのだけど、こちらは7月がお盆なのね。
たいがい慣れたと思っていても、時々、思わぬところでそういう
「地域差」というものに出くわす。
本日は、1本100円のひなぎくを2本購入。

今日はこまごまとしたものをいろいろと買い求めたが、
最後に、ビニール製キャリーバックを購入。
妊娠してた時、何が困ったって自転車に乗れなかったこと。
徒歩数分の生協に行くにも、手で持って帰れる量には限りがある。
これがあれば、徒歩で一人で買い物に行っても、かなりの量が運べそうだ。
大きなしっかりした車輪がついていて、折りたためば小さくなる。
透明で、ショッキングピンク、ブルー、オレンジとあって
散々なやんでオレンジを購入。
早速今日の買い物を詰め替えて、ひきずって帰った。
私信:盆や暮れやG.Wの、ムツゴロウで有名な海辺に行くのに
よろしいんじゃないでしょうか。>くどさん。

  7月16にち

ルリユールの先生をお招きして「きりたんぽ鍋」決行の予定だったのだが、
またしても延期になってしまった。
今回は「先生風邪で発熱のため」。
波留子の都合、先生の都合でいったい何回延期になったことやら。
もうすでに、完璧に「我慢大会」モードは必至なのだが、
どうしても近々もう一回やっておきたいのだ。
だって、冷凍庫にきりたんぽのストックがあるんだもん。
どなたか食べにいらっしゃいませんか。まじで募集中。先着2名さま。
秋田県人(あきぼん)が腕を奮います。美味しいよ。きりたんぽ。

  7月15にち

B’zのライブに行った。
なんだかずいぶん久しぶりである。
五時まで働いて、ダッシュで向かう。
七時開演だから楽勝。
東京ドーム内のショップで、ジャイアンツグッズ(勿論無視)に混じって売られていた
トラッキーのストラップを購入する余裕っぷりである。
本日の連れはあきぼんだが、双方仕事帰りなので、一枚ずつチケット握りしめての
現地集合である。波留子が先に着く。果てしなく天井にちかい2階席。
それにしても、入場するときに、ペットボトルを取り上げて紙コップに移し替える
っちゅーのはどーゆー意味があるんだろ。ゴミが倍になるような気がするが。
ペットボトルだったら持って帰るのに。
やや遅れて、それでも開演前にあきぼん到着。席で軽く腹ごしらえをする。
「座席での飲食はご遠慮下さい」ってじゃあ、スタンド回ってるポップコーンやら
アイスクリームやらジュースやらの売り子さんはなんだってんだ。

・・・とぐだぐだ書いて来たが、ライブはすごく楽しかった。
今回、あともし取れてて一回っきりなんだよなあ。
もっと沢山見たいなあ。久しぶりに、体力と財力の限りを尽くしておっかけたい
ライブツアーであったことだ。
祝・増田さん復活。

  7月14にち

10時ごろ、「今から帰る〜」と電話アリ。
通常なら、1時間ちょっとで「駅に着いた〜」ともっかい電話が来る。
が、12時をすぎても電話無し。変だなーと思ってたら、
「電車乗り過ごして、次の電車まで時間があるので降りて歩いてて
迷子になった」ってオイオイ。
結局、1時過ぎにずぶ濡れで帰ってきた。ごくろーさん。
今日の晩御飯は、会社でおすそわけに与ったとうもろこし也。

  7月13にち

ちびちゃんのお水を替える。
お花を活け直す。
今、できるのはそんくらいのことしかない。

ホントなら6ヶ月過ぎたところだから、お腹大きくなって大変だったろうな。
産むときは辛いだろうな。
育てるのはもっと大変だろうな。
・・・でも絶対絶対がんばって見せるからいつか戻ってきて欲しいな。

そんなこと考えながら過ごしてる。

  7月12にち

今日はルリユールの日。
先週は大将以外全員出席(5人)で先生大忙しだったけど、
今日は3人。時間前に着いてたのは例によって私だけ。
やっぱこんくらいのペースで行くのかな。今期も。のんびりしてていいけど。
本当は煮沸して使わないといけないコルクを、そのまま使っていたので
一緒にしていた革がちょっとワインくさくなりました。

  7月11にち

すごく久しぶりにバンドの練習に行った。
ひさびさということもあって、案の定一人でぼろぼろでした。
すみません。各位。
こんなんで来月のライブは大丈夫なんでしょうか。

車で送っていただいて、ぶ〜さんまじえてもんじゃを焼く。
前回よりは上手になったし、やっぱもんじゃべらあるとそれっぽいやね。

  7月10にち

晩御飯の準備をしてから方子さんと出かける。
まずは、徒歩圏内ながら行ったことなかった「府中競馬場」へ。
すんごく広くて、建物もキレイで緑もいっぱいなのだが
なにやらよどんでくすんでみえるのは場内あちこちのモニターの前で
新聞とペンを握りしめてる老若男女の出す欲望のせいか。
しかしこのお陰でこの辺に緑が多いのも確かなんだろうなあ。
馬のことは全く知らないのだけど、サラブレッドというのは、
改良に改良を重ねた、一種の奇形なのかもしれないなあとか思った。
らばと同じくらいにかわいそうな生き物かも知れない。
傲慢な言い方かもしんないけど。
とか「競馬博物館」を見ながら思った。

東京に移動して、「東京国際フォーラム」へ。
初めて行ったけど、綺麗な建物だ。ガラス張りで広々してる。
方子さんはこのライブのためにわざわざ「都落ち」してきはったのだ。
香港の歌手の「ジャッキー・チュン」という人のライブ。
これでS席?って言いたくなるほどステージは遠かったけど、
ワールドツアー(世界30都市)の千秋楽でお誕生日ということもあり、
大変いいライブでした(私はこの日しか見てないんだけど)。

  7月9にち

今日はくどさんの誕生日なり。おめでと。
自分のときはキレイなカードをもらったのに、送り損ねてしまった。
せめてここに書いておこう。

京都から方子さんが「東下り」(本人がこう言うんだもん)
(決して断じて上京ではないらしい)して来た。
去年のゴールデンウィーク以来かなあ?
でも全然変わりないようでなによりです。

  7月8にち

お茶を習いたいなあと思いつつ、
時間とかの問題で諦めかけていたのだけど、
社内で茶道部を発見。
ダメもとでお伺いをたててみたら、社員でなくても入部可とのこと。
今日、見学させていただいて、入部することにした。
今日は隅っこで見物だけするつもりだったのだけど、
座ってお手前をいただいてしまった。
飲むくらいは飲めると思っていたのだけど、
いざ座ると全然なんにも覚えてなかった。情けないっす。

  7月7にち

七夕ですね。珍しく予報は晴れですが、どうなりますやら。

ずいぶん前に、上司に「コダマさーん、iMAC買うとしたら何色がいい?」
と聞かれ、「赤!」と即答していた。
それより前、同じ上司は、「もーダメだ!G3買う!」と喚いていた。
いったいどうなったのであらうかとさっき、嫌みのつもりで
「iMAC、何色にしたんですか?」
と聞くと、「赤にした。」とおっしゃる。
しかも、今日発注したと言う。やっほー。
会社で毎日iMACに会える。かなり嬉しいかも。
んが、納入予定日が波留子の夏休み開始予定日の翌日である。
当分会えないのねん。
っちゅーか休み明けが楽しみだわん。

  7月6にち

アートマンでもんじゃべら1本60円でゲット。うはうは。
4本買ったし、自宅でレッツもんじゃパーティである。参加者募集中。

  7月5にち

7月期最初のルリユールの日。
革に製図して、四隅をすく。久しぶりの革すきはやっぱりうまくいかない。
やればやるほどぼろぼろになっていく気がする。難しい。
溝の部分を紙ヤスリで削る。4分の1程度しか出来なかったので、
宿題として持ち帰る。

10時過ぎ、お母さんから電話。ドイツからだ。
お天気続きで暑いそうな。万事順調に行っているらしい。

昨日、秋田から文子ちゃんが送ってくれたさくらんぼを食べる。
すんごく美味しい。ありがとう、文子ちゃん。

  7月4にち

VBとかゆーソフトを買いに、あきぼんは秋葉原へ。
波留子はお留守番。プラス、荒れ果てた家の中をなんとかする。
買い物につき合ってくれた、kontakeさんと4丁目さんをお招きするように言って
おいたのだが、二人とも明日仕事だしと来てくんなかった。しょんぼり。

夕方からプールに行く。波留子はいつものペースでのんびり。
今日は、前回よりはあきぼんが元気に泳いでいた。
バタフライで50mも泳いでたし。

夕飯は、自宅で初もんじゃ。もんじゃべらが欲しいなー。
スプーンではイマイチ雰囲気でないっす。

  7月3にち

午前中、あきぼんと整体に行く。あきぼんはまた鍼をやってもらったようだ。
今回は、顔とか頭とかも刺したそうな。見たかったな。

午後から一人で真帆ちゃんちに行く。船橋から松戸に引っ越してからは初めてだ。
JRから京成に乗り換える駅で、キティちゃんイオカードを発見。もうすっかり買う気で、
3種のうち、どれにしよー、いっそ全部買おうかなーと窓口の前で悩んでいたら、
1000円分のくせに、オマケ(1100円分使えるとか。京王のバスカードはこれだ)
とかもなく、あろうことか1200円で発売だと。速攻その場を離れる。
間違ってるぞ!JR東日本。買うか。主婦が。

最寄り駅まで、一家三人で迎えに来てくれた。ありがと哲ちゃん。
蓮ちゃんはチャイルドシートで大人しくしてる。車は好きらしい。

蓮ちゃんは先月、1歳になった。早いなあ。
おうちの中は、蓮ちゃんのおもちゃでいっぱいだ。
福岡のお母さんががんがん送ってくるそう。
昔、真帆ちゃんちで読んだ覚えのある絵本がいっぱい並んでて、
「懐かしー!」と叫びながら読みふける。真帆ちゃんち、好きだったなー。

夕方、「今、店暇だから、迎えに行く」と哲ちゃんから電話があり、
焼き肉をごちそうになる。おばーちゃん(哲ちゃんのお母さん)はじめ、
お店の人みんなに蓮ちゃんも真帆ちゃんも可愛がられているようだ。
お店で働いている、「琳ちゃん」という、中国から来てる女の子に、
「中国の人に、小玉、って名乗ったら、可愛い名前ですねって笑われた
んだけど、特になんか意味ある?」って聞いたら、「今はあまり使わないけど、
昔女の子の名前に使ってました」って教えてくれました。なるほろ。
哲ちゃんが、ふあふあのかきたま汁を作ってくれて、「どーしてこんなにふあふあに
なるんだろうね?」と聞くと、「それは、火力の違いです」と真帆ちゃんが教えて
くれた。うーむ、家庭では無理ってことね。
たらふくごちそうになって、あきぼんにお弁当まで作ってくれて、駅まで送って
もらって帰りました。

  7月1にち

いろいろいろいろあった6月がやっと終わりました。

昨日、福岡の両親がドイツに出発しました。
折からの大雨で心配したけど、連絡ないってことは無事出発したんでしょ。
父の勤続30周年だかでまとまった休みが取れたらしい。
楽しんで来て欲しいものです。
いいなードイツ。

池でアヒルを見ておどろいた。
黄色いヒナが白くなってる〜〜〜!
白いと言っても、羽が生え揃った訳ではなく、
ぽよぽよのまま白くなってるみたい。
うーん、あっと言う間だなあ。

波留子のひみつ日記トップページへ戻る