9月30にち

9月も今日でおしましい。

久しぶりに、iMacを使う仕事が来た。充実したいちにち。



9月29にち

緑道を歩いてると、きんもくせいがいい匂いだ。
彼岸花も綺麗だし。どちらも大好きだ。
職場の構内を歩いていても、きんもくせいの匂いがする。
流石に彼岸花は咲いてないみたいだけど。



9月25にち

昨日の晩は、央ちゃんの、今朝は周さんの手料理でした。極楽。

車を出してもらって、市内観光へ。
私は仙台は三度目で、主な観光地は私が一番詳しかった。
住んでいると、そんなものかもしれないです。

市の博物館に伊達政宗の甲冑を見に行った後、青葉城跡へ。
青葉城跡は、石垣の修復作業中で、政宗公の騎馬像の後ろの見晴らしが悪く、残念でした。
修復は、再来年まで続くそうです。

結局、仙台駅まで送ってもらってしまいました。どうもありがとー。

自宅に帰り着くなり、プレステひっぱりだして、
央ちゃんに借りた「どこでもいっしょ」にはまっています。



9月24にち

どうなることかと思ったけど、今日はいいお天気。
ペンションのご主人の助言を得て、今日は島々の探索に出る。
島と島は、ちっちゃな渡し船で随時渡ることができるのです。
なんとものんびりとした島でした。
お天気はいいし、景色はいいし、そこかしこに大好きな彼岸花が咲いてるし。
最後に渡った寒風沢島から、市営渡船で塩釜に戻って、お寿司を食べました。

塩釜から、仙石線で松島へ。
瑞巌寺の庫裏がとっても美しくて好きなので。これで3回目。
松島では、瑞巌寺と五大堂だけ詣でて来ました。
島から戻ったばかりでは、ちょっと観光地化されすぎな感じです。

今晩のお宿は、仙台のあきぼんのお友達宅。
もうすぐ四ヶ月のさあやちゃんに初めて会いました。
とっても可愛いー。ぷにぷに。写真を取りまくってしまいました。



9月23にち

今日から2泊3日の仙台旅行。
あきぼんの仕事が、年末に向けてどんどん忙しくなる予定なので、
24日にムリヤリ休みを取ってもらって、4連休にしたのです。

自宅を出たときは小雨。
大宮駅で駅弁を買って、仙台を目指す。
途中、宇都宮あたりでは日も差していたが、仙台は案の定小雨。
仙台駅からまっすぐ松島を目指す予定だったが先に美術館に行くことにする。
最初に仙台に来た時、宮城県立美術館で一目惚れした絵に会いに行きたかったのです。
それは、荒川修作さんという人のとても大きな作品で、
今回は残念ながら展示されていませんでした。
でも、いい絵がたくさん見れました。

お昼は、仙台駅の近くで牛タンを食べました。

仙石線で塩釜を目指す。
塩釜からは、市営渡船で浦戸諸島の桂島を目指します。
桂島でのお宿は、「ペンション鬼が浜」。
お魚いっぱいの食事がおいしかったです。



9月22にち

会社から帰宅すると、社会保険事務所から封筒が届いていた。
出産育児一時金の振込完了の通知だった。
音沙汰ないからどうなったかな〜と思ってた矢先だった。
お世話になってる派遣会社はこういう手続きもちゃんとやってくれる。
やらない所もあるらしいので、ありがたいことです。

明日からの旅行の荷造りをする。



9月20にち

7月期最後のルリユールです。
日記が完成するかなと思ったんですけど、箔押しに手間取って、
10月期に持ち越すことになりました。
去年の10月に再開したので、ちょうど1年になりました。

kontakeさんにいただいたiBookのパンフを大将に見せたらすごく気に入ったみたいです。
色違いで持つの楽しみだな〜〜。



9月19にち

力一杯家事をしたあと、ぷらぷらと散歩に出かける。
多摩川べりは、バーベキューを楽しむ人たちですごい賑わいで
ちょっとびっくりしました。

プラネタリウムのプログラムが新しくなっていたので、久しぶりにプラネタリウムへ。
宇宙はいかにして生まれたかという内容で
ちと難しかったです。
「宇宙」というのは、2千年も前に中国で作られた言葉で、
全ての空間と時間を表す概念だそうです。元の漢文を失念したけど。



9月18にち

早起きして歴博(佐倉)に行く予定だったのだけど、案の定朝起きられず、
昼前にのそのそと出発。
歴博2回目にしてようやく常設展示を一通り見終わった。

千葉に移動して、新婚旅行帰りの友人夫婦+千葉在住の4丁目さんとで
永谷園で夕食。
イタリアを満喫してらしたようで、お話聞けて面白かったです。



9月17にち

処置を受けた6月9日を0として100日目でした。


9月16にち

iBookの予約をしてしまいました。

本日は茶道部の練習日。
例によって一番乗りだったので、薄茶平手前の稽古をしてもらいました。
今日は、茶壷の紐のかけかたを習う。パズルのようで面白いです。



9月15にち

横浜から友達が遊びに来る。
今日は近所の神社のお祭りの日で、昼ごろ家の前を山車を引いた行列が通った。
これにぶつからなきゃいいなーと思っていると、ちょうど通行規制にひっかかって
近所をぐるぐると車で走り回っていたそうです。

お昼を用意しておくから〜などと言っておきながら
お祭り見物なぞしていたもので、せっかく来てもらっておいて
「それ茹でて〜」「これ混ぜて〜」とこき使ってしまいました。



9月13にち

活字を組んで、背タイトルを入れる場所を決める。
一応の目安はあるものの、最終的には
「見た目」
と言われる。
その善し悪しがなかなか難しい。

何度か、別の革で練習してから、
先週作った台の上で一発箔押し。
これがうまくいったかどうかは来週にならないとわかりません。

背付けをして、一応本の形にはなりました。



9月12にち

久しぶりに電話してみた友達から近況を聞いて絶句・・・。
かける言葉もないとはほんとにこのことだと思う。
美味しいものを食べに、美しいものを見に行こうよ。また一緒にさ。

電話を切ると、あきぼんの友人から電話。
先日の幕張のお土産の、iBookのカタログがあるという。
急遽お招きすることにして、あきぼんと掃除を決行。
本日作成のシフォンケーキはなかなかのできでした。我ながら。



9月11にち

夕方からオフ会に参加予定なり。ただしあきぼんの。
波留子は参加する予定は無かったのであるが、いつの間にか頭数に数えられていたため、
なんでか参加することに(陰謀の匂いがする)。

ちょっと早く新宿に出て、都庁にでも登ろうかねーなどと言いつつだらだらしていると、
封書が到着。お世話になっている派遣会社からのDMである。
その中に、「音声サンプル採取のバイト」のお知らせが入っていた。
新宿で、1時間で3千円。今日これから出来たら飲み代一人分は浮く。
ってわけで速攻電話。予約をとりつける。
たまたま、「九州出身者」が不足してたそうである。
派遣会社のオフィスで1時間弱、延々と画面の文字を読み上げる。
博多弁を発揮する余地なし。

都庁に久しぶりに登る。
ホントに空気が汚いなーなどと思ってしまう。

待ち合わせは新宿南口。すでに数人集まって歓談中。
いろいろと目印用にとアヤシイ物を手に手に持ってらっしゃるが、
それより人相風体があやしいのですぐわかりますってば(あきぼん同類)。
さらにアヤシイ風貌の、幹事ではないが首謀者らしいV-boost(赤ちゃんぎゃらりぃに、
風貌からは想像もできない素敵な絵を展示中)氏が加わって、居酒屋に移動〜。
開始予定時間が少しずれこんでしまったこともあるが、皆しゃべるのに夢中で
なかなか皿が減らない上に、料理はどんどん運ばれてくる。
「これ片づけてくださいな」「これ最後の一個ですから」としきりまくる波留子であった。



9月10にち

上司に「コダマさんはAccessはわかりますか?」
と聞かれて
「B’zなら」
と答えたかったけど答えなかった波留子です。

というわけでAccessのべんきょうをいいつけられてしまいました。
前途多難です。Accessって美味しいですか。美味しくないですか。そうですか。



9月9にち

今日はお茶のお稽古の日。
波留子は定時でお稽古に行けるのですが、他の方々はそうもいかないようで
最初の数十分は波留子と先生だけというパターンが続いています。
今日は「誰もいらっしゃいませんし、お稽古しましょうか」
と言われてしまって、冷や汗かきながらお手前をしました。
薄茶平手前が出来るようになるまでどのくらいかかるでしょうかねえ。



9月8にち

今日はつらい仕事が来たのだ。
「iMacに貼っておいて」と上司に備品の管理用のシールを渡されたのだ。
「この辺に貼っておいて」とディスプレイの下を示されたので、
「どっか目立たないところに・・・」と一応言ってみたが、
「ダメ」
と一蹴されました。しくしく。



9月7にち

iBookの日本での価格が発表されまして、198,000円だそうです。ちょっとがっかり。
単純に、今の為替レートだと178,000円くらいと予測していたのに(識者が)。
いずれにしても買うつもりなので、爪に火を灯すようにしてiBook貯金に励む所存。

会社のiMac用のUSBハブが来た。なんでかこれだけ到着が遅れていたのだ。
iMacとZip,MO,HD,プリンタを繋ぐ役目をおおせつかって、さくさく接続。



9月6にち

ルリユールの日である。
本日は、見返しを貼るための準備と、タイトル押しのための土台作り。
背表紙に金箔でタイトルを入れる予定なのだけど、
初!直押しにチャレンジするのだ(失敗したら上から貼る)。
背中はすでに丸みが付いているので、そのまま金箔押しをすると丸みが壊れる。
そのため、背中の丸みに合わせた土台が必要となるのです。



9月5にち

何事もないにちようび。
あきぼんにまんが喫茶に行こうと誘われたのだが
煙くさいのが嫌だったので断る。
あきぼんが出かけよーと言ってくるのは非常に珍しいのだが。

帰りに、ギネスをケースで買って来てくれた。嬉しい。

「ココアのシフォンケーキ」のレシピのココアを抹茶にかえて
抹茶シフォンを作ってみた。美味。



9月4にち

約1年ぶりの東京ディズニーランドー。
に行くつもりでばたばた準備してたら、凄い雨。
どーしようかとしばし二人で悩むが、千葉は降ってないかもよ!と強引に出発。
念のため、グランドキャニオンで購入した雨合羽も持参するが、
幸い、千葉は薄曇りで、雨は降らなかった。

あきぼんも私も、「絶叫系」は苦手なので、そーゆーの以外に乗り倒して来ました。
ゴーカートとかカルーセルとか。
来る度に(といっても3回目)行ってしまうけど、It's a small Worldはいいなあ。
今回は、アイルランドを見つけて喜んでました。レプラコーンいっぱい。
パレードも昼と夜ばっちり2回見た。
雨は降らなかったのだけど、「上空の大気の状態が不安定」とかで、
花火が中止になったのが残念でした。



9月3にち

ギネス探索の旅続編。
伊勢丹で発見したのだけど、国立で見つけたのよりちょっと長い缶であった。
こだわるわけではないが、輸入元イギリスだし。
もうちょっと探してみようと思って自転車でふらふらしていて、
コンビニ兼酒屋で探していたそのものずばりを発見。
ケースで欲しかったのだけど、お金が足りなかったのでとりあえず2缶ゲット。
ほくほく。



9月2にち

お茶のお稽古の日である。
うっかり普段通りジーパンで来てしまったものだから、正座のダメージ倍増って感じ。
他の方がお手前の準備をしている間に、
先生にふくさをさばいて、棗と茶杓を拭くとこまで教えていただく。
やはり記憶が断片的である。



9月1にち

本日発売の、キティちゃんバスカードを購入。

府中に出たついでに、あちこちギネスを探してみたが、みつからず。
伊勢丹がお休みだったのだが、伊勢丹にあるかなあ。あるといいなあ。

波留子のひみつ日記トップページへ戻る