冒険の記録

前月← 2001年06月 →次月

30日(土) (休日)
【調子】C 70.0kg
【朝】ふじっ子お湯かけご飯 【昼】鶯谷のラーメン屋 "弥生ラーメン" 【夕】日暮里でユニオンSSの飲み会
・今日は組織のイベント(ソフトウェア・コンベンション)があって、鶯谷へ行った。

今月はずっと低調な感じだった。ずっと疲れ気味で筋トレもやってない。

客からの電話対応がストレスになってる気はする。 うちらのチームは1製造部隊としてプロジェクトに参加してるはずなのだが、いつの間にかプロパーから運用支援や仕様全般の面倒を押しつけられている。 プロパーの自社製品に対する責任意識がちょっと低い気がするんだけど。 超有名大手企業の関連会社と言えど、こんな程度かって感じ。(めずらしく愚痴モード、これくらい言ってもバチは当たらないだろう)。

ある商品についての電話対応をするのが、そのメーカーの人間ではなく(彼らに商品知識がないため)、外部の製造担当者(うちら)と言うのは、まずんじゃなかろうか?

29日(金)
【調子】D 69.0kg
【朝】ふじっ子お湯かけご飯 【昼】ampm/サンドイッチ、サラダ巻、シェイクサラダ 【夕】がんもどき

28日(木)
【調子】D 
【朝】卵かけご飯 【昼】ampm/サラダスパゲティ、納豆巻 【夕】昨日の残り+寄せ豆腐

27日(水)
【調子】D 69.5kg、23.8%
【朝】ふじっ子お湯かけご飯 【昼】ampm/サラダスパゲティ、具沢山スープ、赤飯お握り 【夕】バンバンジー(with自家製胡麻ダレ)、大豆とサバ缶の自家製マヨネーズ和え

26日(火)
【調子】D 70.0kg
【朝】ふじっ子お湯かけご飯 【昼】ampm/シーフードスパゲティサラダ、具沢山スープ、納豆巻き 【夕】豚肉と蒟蒻の煮物

25日(月)
【調子】C 69.75kg、24.0%
【朝】ふじっ子お湯かけご飯 【昼】ampm/クラブハウスサンド、ワカメサラダ 【夕】ほうれん草と油揚げの炒め物、蒟蒻の煮物

・そう言えば『魔法の国ザンス(3) ルーグナ城の秘密』を読み終えた。 クモがこんなに愛すべき存在に思えた物語は他にないねぇ。 半分くらいのところでオチが判ってしまうのだが、主人公は最後の最後まで気付かない。かなり突っ込みたくなった。

さかのぼって『魔法の国ザンス(2) 魔王の聖域』だが、"魔王"のスケールのデカさが良かった。 主人公のレベルが高くなったくらいで倒せるような、ドラクエのラスボスとは比べられない。

24日(日) 休日
【調子】C 69.5kg、22.4%
【朝】近所のパン屋"木村屋"/BLTサンド、竜田パン 【夕】近所のラーメン屋"府中ラーメン"/五目塩ラーメン

・今日は都議選挙。投票箱に入れるときなんとなく用紙を折ってしまうんだけど、開票する人から見たらちょっと迷惑かな?とか思ってしまった。 折っても戻るようになっているという話もあるけど。

・最近TVのCMで聴く、『Saturday In The Park』という曲のCDが欲しいなぁと思って、ネットで検索してみたら、シカゴというバンドの曲だった。 さらに見覚えのあるジャケット写真だなぁと思ったら・・・家にあった。ラッキー(?)。

・旅行代理店の店頭から持ってきた、シルクロードのツアーパンフ(別に行くわけじゃなくて、ちょっとした資料として)。 55日間バスの旅/155万円也。過去のツアー参加者に平均年齢は68歳。みなさん元気やなー・・・というか、働いてる人は参加できないか。 パンフと読んでると、旅の性質上、ハプニングが発生しやすかったり、ホテルやレストランのサービスがあてにならなかったりするようで、「"寛容と忍耐" が旅を楽しくする秘訣です」とハッキリ言いきっていて、結構笑える。 しかしそれこそ人生の秘訣かもしれなく、旅は人生の縮図とはよく言ったものである(?)。

・仮面ライダーアギト。氷川刑事と北條刑事の会話 "人間は善か悪か?" 、それがこの番組のテーマの1つなのだと思う。 主人公のヒーローたちが敵を倒す理由も、そうしないと人間が襲われるから、以上の理由はない。 もっとも、それはそれで正当な理由であるとは思うけど、敵は敵なりの倫理観の中で正しいことをやってるのだろうと思うと複雑な気になる。

23日(土) 休日
【調子】C 
【朝】ふじっ子お湯かけご飯 【昼】素麺 【夕】ガーリックライス、きゅうりとトマト(そのまんま)

・RJ氏から借りた「MISTERジパング」を5巻まで読んだ。 信長・秀吉・家康が登場する戦国時代マンガ。 一般的なイメージを外しすぎない程度に外す現代風なアレンジがされていて、肩肘はらずに読める。かといって軽薄な感じでもない。 扉絵がほとんど信長(絵になる2枚目系)なので、彼が主人公かと思っていたが、よく考えたら秀吉が主人公のサクセスストーリーなのか? 5巻の時点では、桶狭間も長篠もまだ出てこず、このペースで行ったら相当な長編マンガになりそうだ(どこまで続けるつもりなのかは不明だが)。 今後の血生臭い展開をどのような解釈で処理して行くのかが気になる。

・なぜか昔遊んだファミコンソフトの「ベースボールスター」にはまる。 野球モノは一部の人気ゲーム以外は、ボールの飛び方にリアリティがなかったりでダメなのが多いのだけど、これは及第点かな。 マイナーゲームだけど、わりと良く出来ていて好きなゲームだった。 チームが勝つとお金が貰えて、選手の能力を上げることが出切る。 最初は超弱いチームなので誰を強くするか悩むところだが、遊撃手の守備力を上げたとたんに良い試合が出来るようになった。 やっぱり野球はまず守備だということがよく判った。

・ふと思いついて、ポーカーをプログラミングしてみる(未完)。 今考えてるRPGにミニゲームとして組み込みたい。 カードをシャッフルするアルゴリズムを実現したのが収穫(かなり単純だけど)。

22日(金)
【調子】D 70.0kg
【朝】ふじっ子お湯かけご飯 【昼】ampm/サンドイッチ、わかめサラダ、ねぎとろ巻き 【夕】手羽先の蜂蜜煮、茹でアスパラガス、きゅうり(そのまんま)

21日(木)
【調子】D 70.0kg
【朝】ご飯とめかぶもずく 【昼】ampm/サンドイッチ、牛肉と玉子のスープ 【夕】手羽先の蜂蜜煮、胡麻豆腐

20日(水)
【調子】D 
【朝】ご飯とめかぶもずく 【昼】ampm/サンドイッチと具沢山スープ 【夕】シャムロック流トリコロールサラダ、豆腐屋のがんもどき、冷しポタージュスープ

19日(火)
【調子】C 70.0kg
【朝】ふじっ子お湯かけご飯 【昼】ampm/サンドイッチと具沢山スープ 【夕】仕事関係の祝賀会/バイキング

仕事の方は祝賀できる状況なのかは難しいところだが、食べ物は美味しかった。

18日(月)
【調子】C 
【朝】ふじっ子お湯かけご飯 【昼】ampm/サンドイッチとサラダ 【夕】鰻丼

ローグの自動生成ダンジョンって、結局のところ、3×3ブロックの構成であることに気付いた。 もっと複雑かと思っていた。このくらいでもいいのか。

17日(日) 休日
【調子】E 70.0kg
【昼】食パンにマーガリン、蜂蜜 【夕】ヤキソバ

ほとんど一日中寝ていた。 ローグというゲームのWin版を見つけたので、少しやったりする(↓)。

オンラインソフト紹介(ゲーム/Windows)
風桜へぽぽ氏による『Rogue Clone II for Win32』。 『ローグ』のWindows移植版。 ローグはダンジョン自動生成型のRPG。 ウィザードリィと並んでコンピュータRPGの元祖とも言われる古いゲーム。もともと製品としてリリースされたわけではなく(?)、ソースも公開されていて、有志によっていろいろ移植されているようだ。 "ローグライク・ゲーム"というジャンルを示す言葉もあるくらいで、"トルネコ"や"シレン"などの"不思議のダンジョン"シリーズもローグライク・ゲームに分類される。 ちなみにこの古いゲームでは、ダンジョンやキャラクターやアイテムは全て半角文字と記号で表されている(扉は"+" 、主人公は"@"、モンスターは "A" 〜 "Z" という具合だ)。

#オリジナルに忠実な移植もそれはそれでいいが、 個人的には、アルゴリズムと世界観はそのままで、GUI向けに操作性と見てくれを良くした移植版もあったら良いなと思う。

16日(土) 休日
【調子】E(なぜか疲労度限界) 
【朝】近所のパン屋"木村屋"のBLTサンド 【夕】月島のもんじゃ屋"片岡"にて

15日(金)
【調子】D 70.5kg
【朝】御飯とSSKの焼はまぐりパック 【昼】ampmのサンドイッチ、海藻サラダ 【夕】

14日(木)
【調子】D 70.5kg
【朝】御飯+生卵、ドリンクヨーグルト 【昼】ampmのサンドイッチ、牛肉・卵スープ 【夕】枝豆、胡麻豆腐、もろきゅう

メッツの新庄
先週末に決勝ホームランを打ったと思ったら、その後2試合はぱったりと打たなくなるところが新庄らしい。
で、昨日はイキナリ猛打賞(+カモ付き)。
今日は5打席目までヒットなしかァ・・・と思ってたら、延長10回6打席目でようやく打ったヒットが決勝打というところが新庄らしい。 ホームへの好返球もあったけど、エラーも1つ記録されてるところがまた・・・新庄らしい。 おまけに苦手だという蛾の大群に球場ごと襲われてたようだ。

ところで、現在の新庄の安打数はイチローの約半分(約50本)だというのに、打点がほぼ同じ(約30打点)だと取り上げている新聞記事もあったが、 (イチローの名誉のために言うと)イチローは1番打者だから必然的に打点を稼ぐチャンスは少なくなる、という点を差し引いて考えた方がよいだろう。

13日(水)
【調子】D 70.5kg
【朝】御飯+生卵、ドリンクヨーグルト 【昼】ampmのサンドイッチ、納豆巻、大根サラダ 【夕】茄子・小松菜・生揚の炒め物

12日(火)
【調子】D 
【朝】御飯+生卵、ドリンクヨーグルト 【昼】ampmの冷しラーメン、コーンサラダ 【夕】ガーリックライス

11日(月)
【調子】D 
【昼】パンとドリンクヨーグルト 【夕】池袋デパ地下のコロッケ

秋田に住む妹夫婦が北海道旅行に行って、おみやげを送ってくれた。 夕張メロンとドリンクヨーグルト。 夕張メロンは口に入れるやいなや、とろけて甘さがジワっと広がった。 皮ぎりぎりの緑の部分を食べても、普通のメロン並においしい(爆)。 こってりしたドリンクヨーグルトもおいしい。

ありがとう、ご馳走様でした。

ダイエットは一休みだな。

10日(日) 休日
【調子】C 71.0kg、23.3%
【朝】近所のパン屋「木村屋」のBLTサンドと照焼チキンサンド 【昼】ヨーグルトとメロン 【夕】近所の「府中ラーメン」にて、五目味噌ラーメン

近所のパン屋「木村屋」から、生シュークリームが消えてしまった(梅雨〜夏期の間)。
日本がフランスに惜敗、阪神は巨人に惨敗、メッツの新庄もここ2日は調子が悪いみたいだ。

【TV】仮面ライダーアギト 第20話『或る目覚め』。
北条時宗 サッカーを見てたので、再放送を待つ。
世界遺産 ローマ歴史地区I(イタリア)。

09日(土) 休日
【調子】C 計測なし
【朝】近所のパン屋「木村屋」の食パン(イギリスパン) 【昼】冷し素麺 【夕】新宿で沖縄料理、その後アイリッシュ・パブ「シャムロック」へ

夕方から、 JUN2大将RJ波留子 と5人で、新宿へ沖縄料理を食べに行く。 以前に行った新宿三丁目の「島の人」を目指していたのだが休業してて、その近所に見つけた別の店に入ってみる。 そろそろ出ようかと思っていたら、沖縄舞踊のショーが始まった。 最後の曲では客を次々とステージ上に上げて踊らせていた。我々全員も含め、半分くらいの客が踊らされた。 ステージに上がるように誘われたので「いや、ちょっと踊れませんから」と断ろうとしたら「ダメです」と言われた。 でも、それなりに楽しかった。

その後、その後アイリッシュ・パブ「シャムロック」でまめ蔵と合流。

08日(金)
【調子】C 70.0kg、24.0%
【朝】御飯に生卵 【昼】妻製弁当 【夕】アンチョビと小松菜のスパゲティ

新庄が5号ホームラン、しかも同点からの勝ち越し決勝弾を打った。
彼は記録以上に記憶に残るタイプの選手だと思う。

07日(木)
【調子】D 70.0kg、24.0%
【朝】牛乳だけ 【昼】竹橋パレスサイドビル地下の食堂で弁当を購入 【夕】胡麻油茹でレタス、冷や奴

今週は肉体的にくたびれ気味。精神的にはまぁ普通。筋トレはちょっとサボってます。 とりあえず電車で『魔法使の国ザンス(2)魔王の聖域』を読み進めてます。 パーティのメンバーはクセのあるやつらばかりで、なかなか可笑しい。

06日(水)
【調子】C 計測なし
【朝】御飯に味海苔、イカの塩辛 【昼】妻製弁当 【夕】ユニオンの部会後、いつもの居酒屋

05日(火)
【調子】D 71.0kg、24.1%
【朝】食パン+蜂蜜と牛乳 【昼】妻製弁当 【夕】キムチ鍋

04日(月)
【調子】D 71.0kg、23.8%
【朝】真鯵の開きの干物 【昼】妻製弁当 【夕】キンピラゴボウ、油揚げと薩摩芋の味噌汁、木綿豆腐の冷や奴

03日(日) 休日
【調子】C 70.0kg、24.3%
【昼】近所の木村屋の食パン(イギリスパン)と目玉焼き、ソーセージ 【夕】レタスの千切りしらすあえ、近所の豆腐屋のがんもどき

【TV】仮面ライダーアギト 第19話『』。 いよいよもって、仮面ライダーアギトは脇役みたいだ。 花村は司課長の妹を殺してはいないと思う。ふられて殺害までした彼女のレシピを、店の看板メニューにするとは思えない。 それも"偏見"なのかもしれないが。
北条時宗 第2x回『京の闇』。
世界遺産 古都スクレ(ボリビア)。

02日(土) 休日
【調子】C 70.5kg、23.7%
【朝】御飯にイカの塩辛(旅行のお土産)、味のり 【昼】府中のラーメン屋"博多一番"/博多ラーメン(チャーシュー) 【夕】お茶とテキト〜なお菓子

・公園の池で、卵を温めているアヒルは、どうやら2匹らしい。 草を集めて、ふかふかした巣のようなものを作って、で〜んと座り込んでる。 この調子で、無限に増えつづけるのか?
・ゲームボーイソフトを売りに行ったら、19本で9000円以上になった。 あまり期待していなかっただけに、ちょっと得した気分。 やはり、流行に左右されない将棋ソフトが一番高く売れた。
・妻が見たことないというので『天空の城ラピュタ』のビデオを借りてきて見た。

01日(金)
【調子】D 70.5kg、24.0%
【昼】御飯に生卵、味のり 【おやつ】御茶の水のケーキ喫茶"ジャンジャンブル"/くいしんぼうセット+チャイ 【夕】新宿のアイルランド風酒場"シャムロック"にて

・公園の池で、別のアヒルが卵を温めていた。なんだかすごいぞ。
・御茶の水へ行ったのでニコライ堂を見る。日本にこんな立派な聖堂があるとは知らなかった。 ドラクエやウィザードリィをやってる人は、本場の教会がどんなものか、見ておいて損はないと思う。
・"ジャンジャンブル"のくいしんぼうセット(ケーキ8種類のセット)は、食いきれなかった。 女性はああいうものをペロっと平気で食べてしまうものなのだろうか。 きっと、必要な栄養素の割合が我々と異なるに違いない。

結局、秋葉原へ行ってパームサイズPC「カシオペア」を購入してしまった(中古)。 型番はE-500(デジカメなし)。 最新機種はE-700でそっちの方がカッコ良いのだが、E-500の方がコンパクトフラッシュが使える&型落ちしてる分値段が安かった(中古で2万円)ので。 まぁ、良い買い物だったのではないだろうか。

さてパームサイズPCを何に使うのか? 僕個人はコンピュータでスケジュールやアドレス管理するほど、知り合いは多くないし、そういう類の絵に描いたエグゼクティブっぽい(?)仕事もしていない。 初めてデスクトップPCを購入したときも、いろいろ活用して情報を管理しようとして、一生懸命知合いの住所や電話番号を打ち込んだりたが、 むやみにコンピュータを使ってもたいして効率的でなかったりする。 スケジュールやアドレス管理に関しては、僕の場合は紙とペンで十分間に合う(苦笑)。

では、パームサイズPCを何に使うのか? それはズバリお絵かき。これで決まりだ。 (まぁ、僕の場合は偏ったジャンルのアイコン作成なのだが、) ペン入力なので、本当に手帳に落書きしてるような感覚で描けるのが気持ち良い。色だって付けられるし。 (どうやら "モバイルペインティング" なんて言葉もあるらしい) これで通勤時間もアイコン作成できる・・・読書する時間がなくなるな。

しかし、多少スペックこそ落ちるものの、これは立派なパソコンだ(繰り返し言うが、中古でも2万円は安い!)。 普通のWindowsほどソフトが充実していないのは仕方ないが、ソフトさえ入れれば(無ければ作ってしまえ)いろんなことができる。 ポケットサイズ+ペン入力という利点を活かした用途をあれこれ想像するのも楽しいかも。


前月分  冒険の記録

ホームへ