1996 Rd.12th Hungarian GP Qualifying Practice
Last Updated: Aug.11 1996

GO GRID TABLE GO BACK TO BEFORE PAGE GO BACK TO HOME PAGE
○フェラーリ復活!?シューマッハ今期4度目のポール・ポジション獲得
1996年F1第12戦ハンガリー・グランプリの予選が8月10日(土)、ハンガロリンク・サーキットで行われ、M.シューマッハが今期4度目のポールポジションを獲得した。2位はD.ヒル、3位J.ヴィルヌーブ、4位E.アーバイン、5位J.アレジ、6位G.ベルガー。
前回の地元ドイツで4位に入ったシューマッハ。久々に完走したとは言え、内容的には苦しいレースだったが、今回は3戦ぶりのポールを獲得。チームメイトのアーバインも4位に入るなどフェラーリ復活の兆しか?。チームはこのレースを前にかなりのテストを行ったようで、その効果が現われてるのかもしれない。決勝ではどんな結果を見せてくれるのか?、大いに注目したい。
チャンピオンを争うウィリアムズの2人は、ヒルが2位、ヴィルヌーブが3位。ヴィルヌーブはまだチャンピオンを諦めていないと発言しているから、このレースではとにかくヒルの前でチェッカーを受けなければならない。ヒルもヴィルヌーブには負けられないし、前にシューマッハがいるからそれとの絡みもどうなるのか?。ヒルは「シューマッハが居ないと強い」と、言われているだけに、シューマッハを力でねじ伏せる走りを見せて欲しいところだ。
前回良いレースを見せた(ベルガーは本当に残念!)ベネトン勢は5位6位。しかしアレジにはジャンプスタートがあるし、ベルガーも前回の調子でいけば上位を狙えるはず。
面白いレース・シナリオとしては、抜き所が少ないサーキットだけに、ポールのシューマッハがいいスタートでポジションキープして、きっとペースはそれほど上がらないだろうから、その後ろに多くのマシンが団子状態でつながれば・・・。実際どんなレースになるかは見てのお楽しみ!。
その他では、ザウバーのJ.ハーバートが8位と好位置。フレンツェンも10位とジョーダンの2台よりも前につけている。ザウバーが好調なのか、ジョーダンが不調なのか現段階では情報がないのだが、この辺にも注目したい。
○サロがティレルとの契約にサイン
ティレルのM.サロが来期もティレル・チームに残留する事が発表された。現在No1ドライバー待遇を受けているサロは今期も既に5ポイント獲得し、チームからの信頼も厚く、このまま来期も継続してドライブすることになったようだ。そんな意味では右京の立場はより難しくなったが、今回も予選ではサロの2つ前につけているし、前回のレースでリタイア後のインタビューで見せた、サロに対するライバル意識を結果に上手く結び付けて欲しいのだが・・・
でも、右京以上に不信に思うのは同じ日本から参戦しているヤマハのやり方。長い間参戦しているのは賞賛に値すると思うが、何せ結果を出せていない。ヤマハがもっとしっかりしていれば、右京をよりバックアップできるはずなのに、特に今シーズンは足を引っ張っている様にしか見えないのは私だけだろうか?。限られた予算と人でやっている苦労は分かるのだが、やっぱり勝負の世界なんだから、結果をもっと重視して取り組んで欲しい。でないと右京が可哀相だ。
また、ティレルの来期のシートでは、先日SUGOで行われたフォーミュラ・ニッポン第6戦のPIAA NAKAJIMAのピットにティレルの関係者が姿を見せていたとのことで、虎之介が来期ティレルからF1デビューか?とのうわさも上がっている。先日は無限が来期もリジェへのエンジン供給を続けるとの発表があり、その契約のなかに虎之介のリジェ入りも含まれているのでは?との憶測も飛び交い、FNで飛びぬけた速さを見せる虎之介のF1デビューもストーブリーグのひとつの目玉となっている。私としては、信頼性の低いティレルよりリジェのほうがまだましだと思うが、虎之介のチーム監督の中嶋悟氏がどう考えているのか? これが虎之介のF1デビューの方法を決める大きな要素だと思う。
私の勝手な意見をもっと言わせてもらえば、これから数年先のF1をより面白くすることを考えると、「ジョーダン」+「ホンダ」+「虎之介」。この組み合わせがトップ4を蹴散らす活躍を見せてくれると大いに盛り上がると思うんだけどなあ〜。
1996 Rd.12th Hungarian GP Starting Grid
| 1 | (1)M.シューマッハ(Ferrari) | | 1'17"129 |
| 2 | | (5)D.ヒル(Williams) | 1'17"182 |
| 3 | (6)J.ヴィルヌーブ(Williams) | | 1'17"259 |
| 4 | | (2)E.アーバイン(Ferrari) | 1'18"617 |
| 5 | (3)J.アレジ(Benetton) | | 1'18"754 |
| 6 | | (4) G.ベルガー(Benetton) | 1'18"794 |
| 7 | (7)M.ハッキネン(McLaren) | | 1'19"116 |
| 8 | | (14)J.ハーバート(Sauber) | 1'19"292 |
| 9 | (8)D.クルサード(McLaren) | | 1'19"384 |
| 10 | | (15)H-H.フレンツェン(Sauber) | 1'19"436 |
| 11 | (9)O.パニス(Ligier) | | 1'19"538 |
| 12 | | (12)M.ブランドル(Jordan) | 1'19"828 |
| 13 | (11)R.バリチェロ(Jordan) | | 1'19"966 |
| 14 | | (18)片山 右京(Tyrrell) | 1'20"499 |
| 15 | (10)P.ディニース(Ligier) | | 1'20"665 |
| 16 | | (19)M.サロ(Tyrrell) | 1'20"678 |
| 17 | (17)J.フェルスタッペン(Arrows) | | 1'20"781 |
| 18 | | (16)R.ロゼット(Arrows) | 1'21"590 |
| 19 | (20)P.ラミー(Minardi) | | 1'21"713 |
| 20 | | (21)G.ラバッジ(Minardi) | 1'22"468 |
GO BACK TO BEFORE PAGE GO TOP GO BACK TO HOME PAGE