|
1999 Round 16 Japanese GP Qualifying Practice |

BEFORE RACE GO BACK TO BEFORE PAGE GO BACK TO HOME PAGE NEXT RACE
シューマッハ、復帰後2戦連続ポール!1999年F1第16戦日本グランプリの予選が10月30日(土)、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で行われ、M.シューマッハ(フェラーリ)がケガから復帰して2戦連続でポールポジションを獲得した。チャンピオン争いは、現在トップのE.アーバインが5位、2位M.ハッキネンは2位。二人のポイント差は4点でハッキネンが逆転するには優勝するか、2位でアーバインが5位以下、3位でアーバインが無得点が条件。1回目のアタックでは同タイムを叩き出したシューマッハ/ハッキネンの争いは、シューマッハがそのタイムを上回ると、すかさずハッキネンもそれを更に上回るデッドヒートを展開。ドライバーズ・タイトルはシューマッハには関係無いが、フェラーリにコンストラクター・タイトルをもたらすいう重要な使命がかかっているし、ハッキネンも優勝して逆転でチャンピオンを獲得するためにはポールポジションは絶対不可欠で、どちらも譲れない。ところが、最後のアタックに入ろうとしたハッキネンがシケインに差し掛かったところで、後ろから来たアレジがシケインをショートカットしそのままハッキネンの前でコースに戻ったもののスピン。ハッキネンは何とか接触は免れたがコースアウトしてラスト・アタックは不可能となり、シューマッハのポールが決まった。本来ハッキネンとタイムを争うべきアーバインはタイムが伸びず、終盤ヘアピンの手前でコントロールを失ってタイヤ・バリアに突っ込みクラッシュ。スペア・カーで最後のアタックを試みたが、H−H.フレンツェンにもかわされ5番手と出遅れてしまった。 高木虎之介は、地元鈴鹿を果敢に攻めたがマシンのポテンシャル不足で19位。それでも下位2チーム4人の中ではトップ。 本当に白熱したシューマッハ/ハッキネンのポール争いだったが、最後にアレジに水を差されてしまった。今日のハッキネンなら最後のアタックでシューマッハのタイムを破れたかもしれないが、もし破れなかったときの精神的ショックを考えると、アレジに水を差されたことが逆にプラスだったかもしれない。いずれにしても抜き所の無い鈴鹿なので、スタートでトップに立てるかがレースの鍵となるが、シューマッハがトップに立った場合、クルサードがフレンツェンを前に行かせてアーバインを5位に抑えこんでしまえばハッキネンは2位でもチャンピオン獲得。コンストラクターは逃すことになるが、こんなシナリオをクルサードやマクラーレンチームが描いて実行できるか? こと戦略ではフェラーリにまったく敵わないマクラーレンだが、最後にこの位やって欲しいところだが・・・ ま、それよりハッキネンにはいかにシューマッハの前に出るかを考えて欲しいけどね。 |
| Position | No. | Driver | Team | Engine | Time |
| 1 | 3 | M.シューマッハ | フェラーリ | フェラーリ | 1'37.470 |
| 2 | 1 | M.ハッキネン | マクラーレン | メルセデス | 1'37.820 |
| 3 | 2 | D.クルサード | マクラーレン | メルセデス | 1'38.239 |
| 4 | 8 | H−H.フレンツェン | ジョーダン | 無限ホンダ | 1'38.696 |
| 5 | 4 | E.アーバイン | フェラーリ | フェラーリ | 1'38.975 |
| 6 | 18 | O.パニス | プロスト | プジョー | 1'39.623 |
| 7 | 19 | J.トゥルーリ | プロスト | プジョー | 1'39.644 |
| 8 | 17 | J.ハーバート | スチュワート | フォード | 1'39.706 |
| 9 | 6 | R.シューマッハ | ウィリアムズ | スーパーテック | 1'39.717 |
| 10 | 11 | J.アレジ | ザウバー | ペトロナス | 1'39.721 |
| 11 | 22 | J.ヴィルヌーブ | BAR | スーパーテック | 1'39.732 |
| 12 | 7 | D.ヒル | ジョーダン | 無限ホンダ | 1'40.140 |
| 13 | 16 | R.バリチェロ | スチュワート | フォード | 1'40.140 |
| 14 | 9 | G.フィジケラ | ベネトン | プレイライフ | 1'40.261 |
| 15 | 10 | A.ウルツ | ベネトン | プレイライフ | 1'40.303 |
| 16 | 5 | A.ザナルディ | ウィリアムズ | スーパーテック | 1'40.403 |
| 17 | 12 | P.ディニース | ザウバー | ペトロナス | 1'40.740 |
| 18 | 23 | R.ゾンタ | BAR | スーパーテック | 1'40.861 |
| 19 | 15 | 高木虎之介 | アローズ | アローズ | 1'41.067 |
| 20 | 21 | M.ジェネ | ミナルディ | フォード | 1'41.529 |
| 21 | 14 | P.テ・ラ・ロサ | アローズ | アローズ | 1'41.708 |
| 22 | 20 | R.バドエル | ミナルディ | フォード | 1'42.515 |
BEFORE RACE GO BACK TO BEFORE PAGE GO BACK TO HOME PAGE NEXT RACE

Designed by Kazuhisa Sato (^o^)/