|
1998 Rd.1st Australian GP Qualifying Practice |

BEFORE RACE GO BACK TO BEFORE PAGE GO BACK TO HOME PAGE NEXT RACE
| Position | No. | Driver | Team | Engine | Tire | Time |
| 1 | 8 | M.ハッキネン | マクラーレン | メルセデス | BS | 1'30.010 |
| 2 | 7 | D.クルサード | マクラーレン | メルセデス | BS | 1'30.053 |
| 3 | 3 | M.シューマッハ | フェラーリ | フェラーリ | GY | 1.30.767 |
| 4 | 1 | J.ヴィルヌーブ | ウィリアムズ | メカクローム | GY | 1'30.919 |
| 5 | 15 | J.ハーバート | ザウバー | ペトロナス | GY | 1'31.384 |
| 6 | 2 | H−H.フレンツェン | ウィリアムズ | メカクローム | GY | 1'31.397 |
| 7 | 5 | G.フィジケラ | ベネトン | メカクローム | BS | 1'31.733 |
| 8 | 4 | E.アーバイン | フェラーリ | フェラーリ | GY | 1'31.767 |
| 9 | 10 | R.シューマッハ | ジョーダン | 無限ホンダ | GY | 1'32.392 |
| 10 | 9 | D.ヒル | ジョーダン | 無限ホンダ | GY | 1'32.399 |
| 11 | 6 | A.ウルツ | ベネトン | メカクローム | BS | 1'32.726 |
| 12 | 14 | J.アレジ | ザウバー | ペトロナス | GY | 1'33.240 |
| 13 | 20 | 高木虎之介 | ティレル | フォード | GY | 1'33.291 |
| 14 | 18 | R.バリチェロ | スチュワート | フォード | BS | 1'33.383 |
| 15 | 12 | J.トゥルーリ | プロスト | プジョー | BS | 1'33.739 |
| 16 | 11 | O.パニス | プロスト | プジョー | BS | 1'33.851 |
| 17 | 17 | M.サロ | アローズ | ヤマハ | BS | 1'33.927 |
| 18 | 23 | E.トゥエロ | ミナルディ | フォード | BS | 1'34.646 |
| 19 | 19 | J.マグヌッセン | スチュワート | フォード | BS | 1'34.906 |
| 20 | 21 | R.ロセット | ティレル | フォード | GY | 1'35.119 |
| 21 | 16 | P.ディニース | アローズ | ヤマハ | BS | 1'35.140 |
| 22 | 22 | 中野信治 | ミナルディ | フォード | BS | 1'35.301 |
1998年F1開幕戦オーストリアグランプリの予選が3月7日(土)、メルボルン・アルバートパーク・サーキットで行われ、M.ハッキネン(マクラーレン)がポールポジションを獲得。これは昨年から参戦のブリヂストンタイヤにとって初のポールポジションとなる。
今シーズンはレギュレーションが大幅に変更され、特にトレッド(車幅)の縮小とタイヤの溝はコーナーリングやブレーキ、トラクションに悪影響を及ぼし、ドライバーの腕にかかる比重が増して、ひいてはチーム間の格差が減って混戦になると考えられているが、やっぱり強いチームは技術力もお金もある。結局この予選結果を見る限り勢力図に大きな変化はないのだが、その中でマクラーレンが安定した速さを見せてフロント・ロゥを独占。最もパワフルで軽いメルセデスエンジンに加えて、咋シーズンから加入の空力デザイナーA.ニューウェイとBSタイヤがベストマッチしてバランスのいい走りをハッキネン、クルサードとも見せていた。
一方、ヴィルヌーブ、シューマッハは苦戦。シューマッハはマシンをねじ伏せながら何とか3位に、ヴィルヌーブも4位がやっとの感じ。そこに5位に飛び込んできたハーバートにはビックリ。新チームメイトのアレジが12位である事を考えると大健闘である。
そして期待の高木虎之介が13位。ティレルの非力なエンジンを考えるとこれも大健闘と言ってもいいのではないかな。本戦でもまずは完走を果たして欲しいところだ。
逆に不振なのがプロスト。トゥルーリ、パニスが15位16位と低迷。ティレルが昨年から付けていた効能不明のセンターウィングを付けての走りではあったが、スピンするシーンも多く見受けられ、セットアップに苦しんでいるようだった。
それから、中野信治最下位・・・・ なんとか頑張って欲しい・・・
埼玉に引っ越したので、予選が見れるのは嬉しい限り。予選のTVでは直前情報も聞けるし、各ドライバーの限界ギリギリの走りには迫力があるし。予選結果も日曜日午前中にはアップしようと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。
BEFORE RACE GO BACK TO BEFORE PAGE GO BACK TO HOME PAGE NEXT RACE

Designed by Kazuhisa Sato (^o^)/