参月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2019.3/1(金)   60  | 202,800

Fire TV からアンプへ流す音声を得るのにHDMIから分離することを考えていたが,Bluetoothで飛ばしたのを捕まえるほうが自然かなという気がしてきた。

ステレオ出力装備のFireセットトップボクスを出してくれれば済む話なんだがなあ。

【きょうの愉しみ】

アタック 抗菌EX スーパークリアジェル 洗濯洗剤 液体 詰替用 1.35kgの書影
[honto|amazon]
ウェーブ ハンディワイパー用 取り替えシート8枚の書影
[honto|amazon]
カスタムプラスEX 首振式 10本入の書影
[honto|amazon]
かっぱえびせん 90g×3袋の書影
[honto|amazon]
カップヌードルカレーヌードル 87g×3個の書影
[honto|amazon]
こんぶ茶 70g (チャック付き袋タイプ)の書影
[honto|amazon]
ごはんですよ! 中壜 145gの書影
[honto|amazon]
【精米】岩手県産 白米 銀河のしずく 2kg 平成30年産の書影
[honto|amazon]
トイレクイックル 容器 10枚入の書影
[honto|amazon]
ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カットの書影
[honto|amazon]
プロ クオリティ ビーフカレー4袋入り 中辛の書影
[honto|amazon]
ほうれん草とベーコンのスープ 5食入の書影
[honto|amazon]
ポテトチップス しあわせバタ~ 60g×3袋の書影
[honto|amazon]
南アルプスの天然水 2L×3本の書影
[honto|amazon]
ミルクココア 240gの書影
[honto|amazon]
割チョコ ミルク 500gの書影
[honto|amazon]
  1. アタック 抗菌EX スーパークリアジェル 洗濯洗剤 液体 詰替用 1.35kg [Supply]Kao花王
    • これは大失敗。いや,品質じゃなくて,ウチに洗濯洗剤のストックが山ほどあるのを忘れてたのよ。
  2. ウェーブ ハンディワイパー用 取り替えシート8枚 [Supply]unicharmunicharm
  3. カスタムプラスEX 首振式 10本入 [Supply]GilletteGillette
  4. かっぱえびせん 90g×3袋 [Food]カルビーカルビー
    • つ・つい……。
  5. カップヌードルカレーヌードル 87g×3個 [Food]日清食品日清食品
    • つ・つい……。
  6. こんぶ茶 70g (チャック付き袋タイプ) [Food]伊藤園伊藤園
  7. ごはんですよ! 中壜 145g [Food]桃屋桃屋
    • 最強だよな。
  8. 【精米】岩手県産 白米 銀河のしずく 2kg 平成30年産 [Food]全農パールライス全農パールライス
  9. トイレクイックル 容器 10枚入 [Supply]Kao花王
  10. ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット [Supply]scottie日本製紙クレシア
  11. プロ クオリティ ビーフカレー4袋入り 中辛 [Food]Houseハウス食品
  12. ほうれん草とベーコンのスープ 5食入 [Food]クノール味の素
  13. ポテトチップス しあわせバタ~ 60g×3袋 [Food]カルビーカルビー
    • つ・つい……。
  14. 南アルプスの天然水 2L×3本 [Food]サントリーサントリー
  15. ミルクココア 240g [Food]VAN HOUTEN COCOA片岡物産
  16. 割チョコ ミルク 500g [Food]寺沢製菓寺沢製菓
    • つ・つい……。

 2019.3/2(土)   61 

HTTPSだから安全というわけではないという至極あたりまえの話。

あんま関係ないかもだけど,こないだauひかりのサービスエリアを調べるとき,うっかり市井の回線工事業者のサイトを利用しちゃったのね。ものっそそれらしいドメイン名にまんまと釣られた。実際の工事依頼ではKDDIのトップ頁から辿っていって事なきを得たのだけれど,URIを気に掛けてても油断ならないよね。

【きょうの愉しみ】

ルンバ642 ロボット掃除機【Amazon.co.jp限定】の書影
[honto|amazon]
  1. ルンバ642 ロボット掃除機【Amazon.co.jp限定】 [Hardware]iRobotiRobot
    • タイムセールで28k円だったので思いきった。e5を狙ってたんだけどあれは51k円だからね。Amazon限定というのは,641の色違いくらいの話らしい。
      動かすのはもうちょっと部屋が片づいてから……。

 2019.3/3(日)   62 | 43.9kg

コスモゼロの無人機編隊とはいいアイディアだ,映画観てないけど。2202でいちばん魅力的な機体であるなあ,観てないけど。

無人機と言えば戦闘妖精の FRX-99 レイフ である。ブラックバードのコクピット部分もあれくらいはっきり人が居ないのを強調したほうがよかった。機首の色で有人機と識別だなんて最低だぞ。

 2019.3/4(月)   63 

VA機器をセットアップ。ってもトールボーイスピーカを繋いだ2chアナログアンプと24inchモニタの間に,DVD-RWデッキとBDプレイヤを挟むだけである。HDDに溜めたFLACファイルをこの設備で聴きたくなったらアンプのUSB端子にVAIO Pを接続するんだが――Windowsからはアンプがアクティヴスピーカに見える――絵がないんだからPCで鳴らしてしまうことのほうが多い。

そうそう,スピーカコードには三十年来3.5SQの電力線を使っており,何年ぶりかで両端の線材露出部分を切りおとして被覆を剥きなおす。たびに6cmづつ短くなるわけだが,長さは死ぬまで余裕である。ウチでは左右スピーカの離間をあまり欲張らないようにしている。

前のアパートより大きな音を出せる。さっそくけものフレンズのエアチェックDVD-RWを掛け,そこかしこで涙ぐむ。

 2019.3/5(火)   64 

現行のType-Cケーブルは我慢して次を待つか。ウチにはまだ一本も入ってきてないしな。

この「ID・パスワード方式」はマイナンバーカードおよびICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応とされていて、3年後に廃止という説もあるが明確化はされていない。

あ,そうなんだ。カードリーダライタのほうが廃止されそうなもんだがなあ。

 2019.3/6(水)   65 

へえ。町で見かけたことはないなあ。湘爆のマスクキャラみたいに映らなきゃいいけど。

入院セットに入れてみようか。

【きょうの愉しみ】

印鑑ホルダー はん蔵 透明青 HLD502T.33の書影
[honto|amazon]
クリアポケットリーフ A4 30穴 10枚 L460の書影
[honto|amazon]
ペペローション 360mLの書影
[honto|amazon]
マンガン乾電池 赤(単3・4P)×10パック入 Fu-03の書影
[honto|amazon]
ランドリーファン洗濯ネット角型 85820の書影
[honto|amazon]
  1. 印鑑ホルダー はん蔵 透明青 HLD502T.33 [Goods]三菱鉛筆三菱鉛筆
    • 愛用していた朱肉要らずのスタンプ受取印を宅配ボクスに収めてしまったので,遊んでた判子を玄関先で捺す用に宛てるのだ。
  2. クリアポケットリーフ A4 30穴 10枚 L460 [Supply]marumanmaruman
  3. ペペローション 360mL [Supply]中島化学産業中島化学産業
    • 髭剃りクリーム代わりに使うとハイC/Pなのだ。
  4. マンガン乾電池 赤(単3・4P)×10パック入 Fu-03 [Supply]富士通富士通
  5. ランドリーファン洗濯ネット角型 85820 [Goods]OH:Eオーエ
    • これにプラッチックのパイプを詰めて枕にするのだ。

 2019.3/7(木)   66 

これは本物が欲しいネ。1995年にいちど復刻されてるだって? 知らなかったな。250カタナに乗ってた頃だと思うが……。

それにしてもこの写真の作例は美しい。組めばこんなのができあがると思ったら大間違いで,罪作りなサンプルであるよ。

どん兵衛天ぷらそばを食べて義理を果たす。

しかしAmazonは食い物が高いネ。そのうえ送料が上乗せされることが多いんだ。

【きょうの愉しみ】

チョコパイパーティーパック 1袋(9個入り)の書影
[honto|amazon]
どん兵衛 天ぷらそば 東 100g×3個の書影
[honto|amazon]
ベストスリー袋 184gの書影
[honto|amazon]
ポテトチップス のりしお 60g×3袋の書影
[honto|amazon]
  1. チョコパイパーティーパック 1袋(9個入り) [Food]ロッテロッテ
    • わしエンゼルパイよりこっちのほうが好きなのよ。
  2. どん兵衛 天ぷらそば 東 100g×3個 [Food]日清食品日清食品
    • まだ月見そば推しになってないやつ。ケムリクサ_コラボに乗ったのんだけど,よく考えたらあの舞台は人類が滅びてから二千年経ってるんじゃなかったっけ。何ぼ何でも残ってないわ。
  3. ベストスリー袋 184g [Food]明治明治ホールディングス
  4. ポテトチップス のりしお 60g×3袋 [Food]カルビーカルビー

 2019.3/8(金)   67 

ウチのDVD-RWデッキBDプレイヤも生意気にイーサネット端子を持っている。ネットに繋いだからと言ってNetflixが観られるわけじゃなし享受できるコンテンツはないに等しいのだが一応無線LAN子機を宛てて有効にしていた。その機械がいま新しい親機とネゴしなくなっておもしろくない。相互認識はするが接続手続きで失敗する,あんた嫌いつーんという情況である。うーん。

有線LANを無線に変換するアダプタはあまり選択肢がなくて,最廉価はWRH-300BK3-Sかな。新しく買って繋がるようになるとは限らないし,上述のとおり現状実用化するメリットはないし,電気代のこともあるから中断しとくか。

【きょうの愉しみ】

ワイヤーシェルフ用アクリル板 間口750×奥行き350 H1430ABの書影
[honto|amazon]
  1. ワイヤーシェルフ用アクリル板 間口750×奥行き350 H1430AB [Goods]Home ERECTAHome ERECTA

 2019.3/9(土)   68 

車体の傾き連動では意図せぬメッセージを伝えてしまう可能性が高くて,うーん,おれは遠慮しときたいな。一本道のカーヴでも点くんだろうし。いや,走行中のバンクくらいでは作動しないかな。

きょうはまた寒いなあ。

 2019.3/10(日)   69 | 46.2kg

最終決戦仕様ですと?

ざっと見てこんなとこかな。ヤマトに錨のマークを描いたり主砲に白帯を巻いたりしたのはヤマトIIIからかねえ。おれにはあれがださくてださくて許しがたい。義展さんの趣味かと思ってたんだが,未だ継承するのは誰なんだ。もっともマーキングについてはデカールを貼らなきゃいいだけだから,プラモに限っては瑕とは言えないかもしれない。

ところで結局波動砲を撃っちゃうのかね,スターシャ2199を裏切って。どうせ特攻エンドなんだろうがな(決めつけ)。

吉牛たべたいよう。

Amazonで売ってる冷食は以前ためしたことがあるんだけど,生姜くさくて玉葱がじゃりじゃりしてておいしくなかったんだ。もういちど冒険するのは吝かでないんだが,たっかいんだよね。

体重が上向いてきて,ちょっとほっとしている。

 2019.3/11(月)   70 

国連宇宙軍 恒星間航行用 超弩級宇宙戦艦ヤマト LENGTH 666mm (建造中)

国連宇宙軍 恒星間航行用 超弩級宇宙戦艦ヤマト LENGTH 666mm (迎撃中)
国連宇宙軍 恒星間航行用 超弩級宇宙戦艦ヤマト LENGTH 666mm (回頭中) 国連宇宙軍 恒星間航行用 超弩級宇宙戦艦ヤマト LENGTH 666mm (遊星爆弾)

積みプラのひとつ1/500ヤマトにおずおずと着手。往路の2199ヤマトである。ヤマトは他にも1/500がひとつ・1/700がひとつ・1/1000がみっつあるからそのうち作って並べてやろう。

積みプラは引越しのときダンボールに5杯も6杯もあってちょっと気恥づかしかったん。梱包は概ね業者任せだったんだが――準備を始めた去年の6月頃は自分でやってた――1/500のキットなんか大箱ダンボールにも入らなくて,ばらけないように直接紐掛けして単独の1個口になってたね。

もう目がいけなくて,プラモを作るときは眼鏡を外して裸眼でやってる。両目とも0.04の弩近眼だが,ハヅキルーペの類は使用しない。安モンの拡大眼鏡は試したことがあるけど,それを掛けなおすよりは裸眼のままのがラクだった。

※2019.3/27 完成品の写真を3葉追加。クリアパーツに蛍光緑を塗っただけであとは素組み。デカールも貼ってみた(最後の写真)。

せっかく運んでおきながら大型本やCDの一部をBOOK・OFFに売却する。ナニ,ダンボールひと箱だけだ。新居のほうが収納家具を置く場所に不自由でな,展開できないHome ERECTAのパーツをしまっておくのに苦慮する始末であるよ。

 2019.3/12(火)   71 

これをカタナと呼ぶことにおれは反対しないぞ。シートカウルなしにタンデムシート半分ですっぱり切りおとしてるせいで,どうしても「短刀」をイメージしてしまうがナ。

大柄な車体の珍しくない125ccもラインナップしてもらいたいネ。ヒットすると思う。

視覚が味覚を打ち負かすというのは何となくわかる。

【きょうの愉しみ】

窓美人 リュミエール 遮像 UVカット 夜も外から見えにくい レースカーテン 幅150×丈188cmの書影
[honto|amazon]
  1. 窓美人 リュミエール 遮像 UVカット 夜も外から見えにくい レースカーテン 幅150×丈188cm [Goods]Earth FreeEarth Free
    • Amazonレビューにあるように夜そとから覗けば丸見えと言えるが路地に面してないとこはこれでいい。ほんの目隠しで充分であり,むしろ日中の透過光を期待する。2枚購入。

 2019.3/13(水)   72 

まぁこんなのは確定したほうがよかろ。しかしワンセグてまだ需要あるのかな。あ,ワンセグの音声だけ受かるラジオがあるな。それは受信設備に入らないよね……。

【きょうの愉しみ】

神戸ローストショコラ<濃厚ミルクチョコレート> 185gの書影
[honto|amazon]
サッポロポテト バーベQあじ 85g×3袋の書影
[honto|amazon]
ブランフレーク プレーン 徳用袋 435gの書影
[honto|amazon]
ポテトチップス うすしお味  60g×3袋の書影
[honto|amazon]
ポテトチップス コンソメパンチ 60g×3袋の書影
[honto|amazon]
  1. 神戸ローストショコラ<濃厚ミルクチョコレート> 185g [Food]江崎グリコ江崎グリコ
    • おやつストックのつもりで買ってもあるだけ続けて食べちゃうからよろしくない。
  2. サッポロポテト バーベQあじ 85g×3袋 [Food]カルビーカルビー
  3. ブランフレーク プレーン 徳用袋 435g [Food]ケロッグケロッグ
  4. ポテトチップス うすしお味 60g×3袋 [Food]カルビーカルビー
  5. ポテトチップス コンソメパンチ 60g×3袋 [Food]カルビーカルビー

 2019.3/14(木)   73 

ウチのコーヒーメイカはインスタント(ゴールドブレンド)専用のバリスタで,味に飽きたと言えば飽きたところがないではない。カプセルのんはさぞうまいだろうなあと憧れている。

それにしてもこの新製品のデザインはどうだ。SF映画の異星の調度品にありそうではないか。これをウチのキッチンに置きたくはならないぞ。水の残量が見やすいのはいいんだがな。

【きょうの愉しみ】

火事場のバカIQ 申の書影
[hontoamazon]
今日の早川さん4の書影
[hontoamazon]
ベッド すのこ シングル 天然木 3段階高さ調整 耐荷重約200kg ナチュラル 幅約98×長さ約200cm×高さ約10-33㎝の書影
[honto|amazon]
  1. 火事場のバカIQ 申 [eBook]榎本俊二小学館
  2. 今日の早川さん4 [eBook]coco早川書房
  3. ベッド すのこ シングル 天然木 3段階高さ調整 耐荷重約200kg ナチュラル 幅約98×長さ約200cm×高さ約10-33㎝ [Goods]アイリスオーヤマアイリスオーヤマ
    • 二十有余年に渡って鉄製の高床式ベッドを使っていたが——地上高1mほどで下に小さな箪笥を置ける——もう何年かしたら上れなくなる怖れを感じて交換することにした。今度は木製で,下をルンバが潜れればヨシとし,しかし腰かけた姿勢から立ちあがりやすいようになるべく高くという線でこれ。

 2019.3/15(金)   74 

ベッドの組み立てで木ネジを締めるのに電動ドライヴァを使ったら,あらま,こんなに楽チンとは思わなかった。いやあ,もっと早く買えばよかった。三十年おそかったナ。

でもトルクリミッタは必須ね。おれのは別売のオプションだったけど,気を回して一所に入手してて良かった。

V音については完全に日本語化したものはビ(e.g. テレビ),そこまで行ってないと感じるものはヴ(e.g. エンヴァイロメント)を充てることにしている。地名や人名は,そう書かないと通じないので大勢に従う(e.g. ヴァン・ヴォークト)。ボルヴィックなんてヒドいと思うが商標だからしかたがない。

 2019.3/16(土)   75 

春雷がおどろおどろしい響きなのです。

 2019.3/17(日)   76 | 45.6kg

ルンバ642 試運転1
ルンバ642 試運転2

先のタイムセールで28k円だったルンバ642同641・643の色違い)をやっとこさ取りだして走らせてみた。まだ散らかってない部屋に放つとゴロゴロと機嫌よく徘徊し,ややあってツーッと充電ベースへ向かったかと思うとピタッと収まった。抜け雀みたいである。ごみトレイを開けてみたら思いのほか埃や毛髪が採れている。こりゃまた早く買っとけばよかったなあ。いや,前のアパートじゃ床にルンバの這う余地がなくて諦めてたんだったな。

今度の引越しでルンバを買うつもりがあったので,Home ERECTAの棚の最下段を地上高10cmに持ちあげて組みなおすのを荷物の開梱前にやっつけておいた。ものすご面倒でくたびれて収納容積の減る苦行であったが,そうしないとルンバが下を潜れない。PCやオーディオ機器のコードジャングルも棚に押しこんで極力床が見えるようにする。おとといのベッドだってそれだけの脚長を買ったのだ。

ルンバの運転音はふつうに掃除機を掛けての騒音と変わらない。つまり結構やかましく,賃貸アパートなら夜中に動かすのは憚られる。走行と衝突・方向転換の様子は,生きもののようとは言わんが,確かにロボットペットの愛嬌がある。家具の脚にぶつかると,その周りをぐるり取りまこうとする。かわいい。

附属のヴァーチャルウォール発生器もちゃんと効いた。まぁ隣の部屋の仕切りなら戸を閉めればいいんで,ウチでは要らんかな。ペットが居れば猫の皿に結界を張るのに必須なんだろうね。

 2019.3/18(月)   77 

刃もチタンなのかと思ったらそこはステンレスだと。でもいいデザインですな。欲しい。ただ実用上は柄がもっと長くないとつらいんじゃないかと思う。

町内会の会費を徴収に入らしたので現金で支払う。2.5k円/半期。町内会費をとぼけて踏みたおす度胸はおれにはないねえ。

 2019.3/19(火)   78 

半年前の記事だけど。パナソニックらしからぬプロダクトで,このサイズは良いなあと思って。ソニー真似するかな。

【きょうの愉しみ】

プレシオII トイレコーナーポット ホワイトの書影
[honto|amazon]
窓美人 リュミエール 遮像 UVカット 夜も外から見えにくい レースカーテン 幅100×丈188cm 2枚組の書影
[honto|amazon]
  1. プレシオII トイレコーナーポット ホワイト [Goods]TOWA東和産業
    • 本来トイレの汚物入れなんだが台所での生ごみのストックに転用する。
  2. 窓美人 リュミエール 遮像 UVカット 夜も外から見えにくい レースカーテン 幅100×丈188cm 2枚組 [Goods]Earth FreeEarth Free
    • ちょっと狭い窓(庭戸)用に追加購入した。これは同じ値段で2枚組のお徳用サイズ。

 2019.3/20(水)   79 

こういうの持っときたい。

ジェットエンジンに跨がって飛ぶなんて玉ヒュンもいいところだが,きっとゴルゴが使い捨てにしてみせてくれるだろう。しかし何分間とべるのかネ。数十秒じゃないの。ナニ,20分

呼吸器内科と循環器内科の通院である。採血と超音波・心電図を採って特に問題なし……だが,足先の痺れを訴えると,末梢神経の炎症かもしれないからここへ行きなさいと別の病院を紹介されてしまった。むう,てっきり動脈硬化や静脈塞栓の症状かと思ったに。んで紹介状を貰ってその脳神経内科へ回り,糖尿か貧血由来と予診されて――あー聞きたくなかったタームだなあ,糖尿病――後日精密検査。きょうのところは頭の輪切りCTを撮り,異状なくてほっとした。おれ,己の脳味噌の画像みたの初めてなんだ。

お昼はとんかつかつやでいちばん軽そうなかつ丼(梅)。並盛り相当と思うが,今のおれにはほとんど限界だった。地銀に寄って年金方面の手続きをして――気が早すぎるよシカシ――義理を果たす。職安でハロワ情報の更新(これも結果的に住所変更)。

郵便貯金の住所変更申請は郵送でもできると判明したので郵便局はスルー。二円切手が4枚だけ欲しいんだが……。

全般に先月の通院より体がラクだった。少しは体力がついたのだろうか。

 2019.3/21(木)   80 

新Kindle発表に合わせて、Kindleシリーズの読書機能やホーム画面をアップデートする。

ウチのKindleは2012年の初代Paperwhite 3G でいいかげん買いかえてもいーんだが,ド嬢と粘膜シリーズと無料本ばかりでロクに使っていないから無駄ちや無駄なんだった。しかしながらホーム画面が改善されるというならそのレビューを待って検討してやってもよいぞ。

あ,おれのKindleもホームアプリは更新してくれるのかしらね。期待しておこう。Kindleはとにかくインタフェースの貧弱さが難で蔵書を増やす気にならんのだもんな。

眠気と疲労感に堪えきれず昼寝をしてしまう。きのうの反動か。

【きょうの愉しみ】

一平ちゃん 夜店の焼そば 135g×3個の書影
[honto|amazon]
大阿蘇牛乳 1000mL 6本2ケースの書影
[honto|amazon]
お好みようかん 9個入 360gの書影
[honto|amazon]
オレオバニラクリーム 18枚の書影
[honto|amazon]
かき揚げ天ぷらうどん 97g×3個の書影
[honto|amazon]
カップヌードル欧風チーズカレー 85g×3個の書影
[honto|amazon]
DONBURI亭 3食パック 牛丼 120gの書影
[honto|amazon]
どん兵衛 きつねうどん 東 96g×3個の書影
[honto|amazon]
プリッツサラダ 9袋 143gの書影
[honto|amazon]
焼そばU.F.O. 128g×3個の書影
[honto|amazon]
  1. 一平ちゃん 夜店の焼そば 135g×3個 [Food]明星食品明星食品
    • 一度Amazonパントリーでひと箱390円値引きを実現してみたかったん。
  2. 大阿蘇牛乳 1000mL 6本2ケース [Food]らくのうマザーズらくのうマザーズ
    • 単価の安いのを探して探して,これが283円/L。
  3. お好みようかん 9個入 360g [Food]杉本屋製菓杉本屋製菓
  4. オレオバニラクリーム 18枚 [Food]NABISCOモンデリーズ・ジャパン
    • 味がえら変わりやがな。これはリピートないわ。
  5. かき揚げ天ぷらうどん 97g×3個 [Food]日清食品日清食品
  6. カップヌードル欧風チーズカレー 85g×3個 [Food]日清食品日清食品
  7. DONBURI亭 3食パック 牛丼 120g [Food]江崎グリコ江崎グリコ
  8. どん兵衛 きつねうどん 東 96g×3個 [Food]日清食品日清食品
  9. プリッツサラダ 9袋 143g [Food]江崎グリコ江崎グリコ
  10. 焼そばU.F.O. 128g×3個 [Food]日清食品日清食品

 2019.3/22(金)   81 

おおっ,入居1箇月にしてハエトリグモを発見したぞ。嬉しいなあ。あ,でもきみが居るってことは……。

これでまぁGoogleの優位が揺らぐことはあるまい。ささっとアップデイトしてくるんじゃないかなー。たぶん自律自動車に読ませて何ならリアルタイム更新させるのが最終目標じゃないかという気がするね。

脱紙したくてのプラ化じゃなかったっけ? 先祖帰りして大丈夫なんかね。

 2019.3/23(土)   82 

トイレのドアが勝手にロックされて入れなくなったでござる。大ピンチ。おれこの家でトイレの鍵かけたことないんだけどなあ。いつもどおりパタンと閉めて,いま開けようとしたらドアレバーがビクともしないの。

レバーの基部にキャンセルボタンらしき突起があるにはあるんだが――ロック状態を示す赤いプッシュボタンが飛び出ている恰好――押しても何も起きない。トイレの窓は常に閉めて鍵を掛けており,外から侵入できない。ドアの閉まった状態では蝶番を留めるネジが隠されて解体不能である。万事休すにゃん。こりゃあ映画『シャイニング』のようにゲッタートマホークでドアを破るしか手がないんじゃあるまいか。

場がトイレだけに半日と手を拱いていられない。工務店に電話して来てもらったら,あっ何ということだ,やはりドアレバー傍のキャンセルボタン一発でロック解除なんだった。あっちゃー。ただし指や爪で押したのではだめで,マイナスドライバを当ててもう一段深く押しこまないといけないのだ。それは思いつかなかったな。

電話したときダメ元で教えてくれてもよかったのになー。三秒で解決。出張費はらいますよと申し出たんだけど受けとってくれなかった。深謝である。

ウチ中の設備のマニュアルの束を貰ってたんだが,さすがにトイレのドアのはなかったなあ。ボタンをもっと押しこむというのを思いつければよかったんだけどねえ。

 2019.3/24(日)   83 | 46.3kg

碁盤も同じである。ウチの桂の碁盤にもある。てかあるのを買ったのだ。もっとも血溜まりの話は知らなくて,石を打つ音の響きをよくするとか盤の割れや歪みを防ぐ効果があると聞いてのことだった。無論そんな効果を信じたわけじゃあないのだけれど,恰好いいから是非ほしかったん。

窪みはあるていど厚い盤にしか彫られないので,勢いお値段は高くなる。ウチのは石・碁笥こみで6万くらいだったかな。桂にしたのはヒカルがプロ入り前に爺ちゃんに買ってもらったのが桂だと佐為がはっきり鑑定したからだ。そう,ヒカルの碁グッズとして買ったも同然なんだった。

いちおうステーキ生成の路線なのね。挽肉派と共栄していただきたい。しかし循環器が一所にできないとこれ以上の成長はないよなあ。

 2019.3/25(月)   84 

やっと出たと思ったら「2」の絵柄で博士助手おらんのかいっ。オマケなしかいっ。高いわいっ。

時期的に「2」とのコラボしかあり得ないのだとしても「カレー」なら,しかもお野菜ごろっとなら一期図書館コンビをフィーチャしないとわざわざコラボする意義がなかろうに。肉を見せなかったのは正解だがな(調味料に食肉エキスが入ってるだろうけど,見た目が大事だ)。

一期第7話のカレーは「お野菜ごろっと彩り(IRODORI)カレー」なんだよね。それは制作会社のシャレだったに違いないが,だからって「彩り」だけ抜くから余計な憎悪を買うんだよ。これは売れないだろうなあ。カレー屋には気の毒だったな,オファーはずいぶん前から掛けてたと推察するが。

アニメ一期はイレギュラで「2」が本来のけものフレンズという説は納得できる。KFPがフレンズをヒトの庇護下においてイノセントに暮らす存在と見ているところへ,たつきさんはオンラインゲーム終了にかこつけてヒトを知らずに自由に生きるフレンズを描いたのだ。ひょっとしたら最終回でかばんはヒトのコミュニティに帰るんですと(たばか)って――あるいはそうとれるようミスリードして――KFPの諒解を取り,まんまとヒトを滅ぼしたのではあるまいか。なるほど一期で絶滅が確定したとは言いきれない。しかしIRODORI制作中の二期にあっても文明を司る人類が登場しないのをKFPが容認できなくなり,監督降板に繋がったのではないか。てなところがおれの想像する電撃解雇の舞台裏である。

もしそうなら「2」が躍起になって一期要素を否定するのも悪意からではなく既定路線への復元を目指しているに過ぎないと考えられる。つまり良かれと思ってやっている。しかしながら「2」を待っていたのは一期に心酔した視聴者がほとんどだ。そりゃあ炎上しますわな。ヤマト2でヤマトが無様に撃沈されてデスラー艦が彗星帝国を易やすと破るようなものである(あれっ,それはそれで観たいおれガイル)

けもフレアニメの第3期は当然計画されているだろう。ケロロだって何年も続いたんでしょ。「2」で提示された謎を解明する必要はなし,だらだら長く続けたいはずだ。「2」をこそなかったことにしたい勢にとっては遺憾ながら視聴する価値はない。ただし新しくけもフレに触れる人はあるものだし,ナニ,脚本が代われば観ようと思う人だってあるさ。

おれはと言うと畢竟一期の「ヒトの来なくなった楽園」がツボに嵌まった招かれざる客のひとりである。三期を気にはしても制作陣が全員「2」から続投だったらさすがに匙を投げるだろう。

ただ,たつきさんの手に成る続篇はいつかきっと実現する。だからプロジェクト自体は存続してくれないと困るのだ。

当地に越してきてからこっち,ご近所から医師・看護師・薬剤師・公僕・宅配員・店員・係累ひとり残らず方言まる出しなのがちょっと単相異世界ムード。

【きょうの愉しみ】

  1. 王妃マルゴ (7) [eBook]|萩尾望都|集英社
    • 電子本も続刊のたびに値段が上がってますなあ。
  2. JJM 女子柔道部物語 (5) [eBook]|小林まこと・恵本裕子(原案)講談社

 2019.3/26(火)   85 

チタンカードは前にも見たことあって,期限ごとに廃棄するのは勿体ないなあと思ってたん。Appleのが名前以外表示しないのが永続使用を意味するなら――ウチのFelicaポートで更新できるなら――これは歓迎したい。ナニ,日本のクレカも(真似して)早晩そうなるよ。

わしもトルクアダプタと一所に買ったのでメモ。お薦め。

今後買うのはこうした1boxスピーカと決めている。ラジカセサウンド回帰と言えなくはない。

これと超短焦点プロジェクタが合体すればミニマムなVAシステムができるかな。

 2019.3/27(水)   86 

欲しいヴァージョンはダウンロード買いしてるからなあ。DVD収録のOp.映像がフレンズらのシルエットの取れた完全版かどうかが気になるから,moraでバラ売りしてくれたらそこは冒険してもいいかな,っても映像トラックが配信された例はないのじゃないかな。

朝日ソーラーの昔から太陽光発電はネガティヴな印象だったんだけど,メガソーラは論外として,個人宅の屋根やビルの敷地に太陽光パネルを敷くの(要は自家発電)はありになってきたのかな。償却に15年てとこか。これが1万円/月なら乗ってみたい……が幸か不幸かウチはサービスエリア外だ。

1万じゃいくら何でも安すぎるかな。

時計がネットの基準になったら季節でずらすなんてやっとれませんわな。必然じゃ。

 2019.3/28(木)   87 

BENLY ELECTRIC に期待だな。三十万越えると買えなくなるけど。

 2019.3/29(金)   88 

おや,興行的に悪い噂しか聞いたことがなかったんだが続篇やるのかー。え,続篇て何だ。ヤマトIIIかね。

2202のテレビ放送を何話か観させてもらったんだけど――デスラーを面罵するサーベラーをズォーダが戒める辺り――ぜんぜん来るものがなくてちょっと唖然としちゃった。

ヤマトはイスカンダルクエストに限る。だからまた1stをリメイクしてちょーだい。

引越しが終わってから or 4000円を切ってからにしようとねんどろいどアライさんの購入を先送りしていたら売り切れ&プレミア価格になってしまってがっくり。サーバルが割引きされて健在だから数年は残っていようと踏んだのが甘かった。ジャパリバスのほうは絶対あとがないと思って予約開始即確保に動き,そっちは流通在庫のあるっぽいのが恨めしい。

今となってはけもフレ2の絵柄でねんどろいどが更新されるのが何よりも怖ろしい。つまりその,何だ,一日も早くアライさん再販してちょーだい。

【きょうの愉しみ】

  1. ジョジョリオン (20) [eBook]荒木飛呂彦集英社

 2019.3/30(土)   89 

なるほどなあ,あらゆる家電品の赤外線コードをクラウドにDB化して本体から学習機能を省くか。ふむん。しかしほんとに手持ちの機械を動かせるのか確認できる画面が欲しいな。ウチのVA用ディスプレイなんか I-0 DATA だもんな,そこまで知らんわとか言われかねない。

【きょうの愉しみ】

米とぎボール メジャー ライスボール 25 5-7合用 0805の書影
[honto|amazon]
マグネット小物ボックス SSサイズ MKB-SSWの書影
[honto|amazon]
  1. 米とぎボール メジャー ライスボール 25 5-7合用 0805 [Goods]イノマタ化学イノマタ化学
    • 3合とげればいいんでひと回り小さいのが良かったんだがまぁ大は小を兼ねるということで。
  2. マグネット小物ボックス SSサイズ MKB-SSW [Goods]ナカバヤシナカバヤシ
    • 脱衣所に風呂のあいだ眼鏡を置いておく所もないのでな。

 2019.3/31(日)   90 | 46.6kg

大事なデータ|バックアップHDDに「巡回冗長検査(CRC)エラー」が出てアクセス不能なファイルがある。主としてCD|MDリッピング由来の音楽データだ。やっべ。

いちおう別のHDDにバックアップのバックアップが取ってある。そっちの最新が1年前で直近のダウンロード音源を落としなおさないといけないが,まづ以て回復可能だ。ふいー。

該当のドライヴ(WD Green WD20EZRX; 2TB; 2013.1/19入手)に[ツール][エラー チェック]を掛けたら,進捗10%辺りでぴたりと止まり,「スキャン中… 残りおよそ 2時間」「5時間」「1日」「2日」と延びてきて苦笑い。こりゃあかんな。別ドライヴ(3TB)にWindowsバックアップを採ってるのを止めて潰して――どうせつかわないし――コピーを移してしまおう。

HDDはいま4TB器がバイト単価最廉価のようだ。しかしウチではそんなに要らない。容量を抑えてSSDに換装していくべきだろう。

【きょうの愉しみ】

おいしい水 富士山 2000mL×3本の書影
[honto|amazon]
新即席生みそ汁お徳用 21食の書影
[honto|amazon]
【精米】【Amazon.co.jp限定】秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 平成30年産の書影
[honto|amazon]
ポッキーチョコレートの書影
[honto|amazon]
  1. おいしい水 富士山 2000mL×3本 [Food]Asahiアサヒ飲料
  2. 新即席生みそ汁お徳用 21食 [Food]マルコメマルコメ
  3. 【精米】【Amazon.co.jp限定】秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 平成30年産 [Food]全農パールライス全農パールライス
    • 炊飯の頻度が上がってきたので5kgを買う。
  4. ポッキーチョコレート [Food]江崎グリコ江崎グリコ
    • こんなん買っても瞬殺だからな。

【本頁パクリスト】

あんた嫌いつーんd8
チャンバラトリオ南方英二のギャグ。

counter