六月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2016.6/1(水)  153  | 186,950

 2016.6/2(木)  154 

 2016.6/3(金)  155 

 2016.6/4(土)  156 

 2016.6/5(日)  157 | 67.5kg

 2016.6/6(月)  158 

 2016.6/7(火)  159 

 2016.6/8(水)  160 

 2016.6/9(木)  161 

 2016.6/10(金)  162 

 2016.6/11(土)  163 

 2016.6/12(日)  164 | 66.8kg

 2016.6/13(月)  165 

 2016.6/14(火)  166 

 2016.6/15(水)  167 

 2016.6/16(木)  168 

ジツは入院してました。その間の日記はこちらで[リンク]。

 2016.6/17(金)  169 

『もらった0.2秒という時間だけスタープラチナをブチかますだけだ』

出すに出せなかったクリーニングを出しに出す。あ,おれの顔おぼえられたらしい。

ぼちぼち荷物1/8計画に着手しよう。おれ還暦になったら何でも60引くんだ。

 2016.6/18(土)  170 

ありゃ。おれは『六壁坂』で楠宝子さんが血ぃ飲むとこ観たかったんだけどなあ。

bitcoin推しの割りには動かないわたくし。

1日ひとつは何かを棄てる。有形の物を。

【きょうの愉しみ】

GOLDBLEND BARISTA TAMA HPM9633-PBの書影
[honto|amazon]
  1. GOLDBLEND BARISTA TAMA HPM9633-PB [Goods]NESCAFÉNESCAFÉ
    • 変わり種のパネルを求めてピアノブラック。本体だけのつもりだったが,スタータキット(粉・乳パウダ・マグカップ)附きだった。

 2016.6/19(日)  171 | 67.9kg

単行本の『のだめカンタービレ(1)』『同(2)』をばらしてPDFにしてみる。2002年1月初版と4月初版の,いづれも2004年9月17刷。のだめ真一の邂逅から炬燵による懐柔までを合本した第1分冊,256階調600dpiで撮った284頁は477MBであった。二ノ宮が大化けした大傑作だが,序盤はネタがオーケストラでヒロインが奇矯な「だけ」と言えばそれだけのマンガ。や,充分おもしろいんだけど,後のちのスケール感は見えていなかった。

そんなに飛ばしていいのかなあ。その,信号汚染やら盗聴やらの絡みで。

消費電力が今と同じならまぁいいか。

ありゃ,もう体重が上向いてる。

【きょうの愉しみ】

ゴールドブレンド エコ&システムパック 110gの書影
[honto|amazon]
細密ホームシュレッダー HS45C ホワイトの書影
[honto|amazon]
ののちゃん全集 (10)の書影
[hontoamazon]
  1. ゴールドブレンド エコ&システムパック 110g [Food]NESCAFÉNESCAFÉ
    • TAMA本体セットと別にお試しの粉が附いてくるの知らなくて買ったやつ。
      確かに自分で湯ぅ注ぐよりうまくできるよ。期待以上においしい。
  2. 細密ホームシュレッダー HS45C ホワイト [Goods]アイリスオーヤマアイリスオーヤマ
    • A5紙・はがき用の机上型。現用機が床コロ式の大型でな,シュレッダそのものを断捨離するため買いかえたのだ。
  3. ののちゃん全集 (10)|いしいひさいち徳間書店
    • この全集はPDF化するために紙を買うというパタン。紙本の新刊に気が回らなくなってて,4月に出てたのを今ごろ入手。

 2016.6/20(月)  172 

光学式か。このデザインならPULSENSEのほうがイイな。

あれもこれも棄てたくて浮きうきする。うっきーッ。

【きょうの愉しみ】

Shuriken 2016 バージョンアップ版 [DL]の書影
[honto|amazon]
タイムボカン オリジナルサウンドトラックの書影
[honto|amazon]
ダイナミック密閉型カナルイヤホン RE-STK01の書影
[honto|amazon]
  1. Shuriken 2016 バージョンアップ版 [DL] [Software]JustSystemsJustSystems
    • 現用は2009年版。7年振りで二千円足らずなんだから安いよね。
  2. タイムボカン オリジナルサウンドトラック [CD]山本正之KING RECORDS
    • 1st『タイムボカン』オンリー。もちろんモノラル。
      メカブトンのプラモが出るって聞いて盛りあがっちゃってさあ。
  3. ダイナミック密閉型カナルイヤホン RE-STK01 [Hardware]ELPAELPA
    • ステレオミニ入力を片耳モノラル(L+R)で聴かせるのがミソ。Zenfone5の4極ケータイイヤフォン端子でも問題なく——通話中は音楽アプリの音が途切れるけど——聞こえる。細麺で絡みやすい。リール式があるの知らなくてこっちを買った。

 2016.6/21(火)  173 

単行本の『のだめカンタービレ(3)』をばらしてPDFにしてみる。2002年8月初版の2004年6月14刷。名匠シュトレーゼマンの来日から千秋の指揮者校内デビュまでを合本した第2分冊,256階調600dpiで撮った280頁は483MBであった。千秋が宿敵ヴィエラの弟子と知ったシュトレーゼマンは苛めてんだか鍛えてんだか急造の校内オケの指揮を任せ,自らはクラブ通いを満喫する。

刷数から知れるようにおれはかなり出遅れて読んでいる。それでも本屋の平台で表紙はよく見たから,ひとりの女の子がいろんな楽器に挑戦する話かと思っていた。

今夜は眠れるかもしれん。そしたらあした行動できる。

 2016.6/22(水)  174 

好記事だった。次に買う候補にしてもイイ。

妙に気になるおれガイル。

ここ数週間不眠が続いて春なのに不愉快であるが,ゆうべは気温が下がったせいかちょっぴり眠れた。なのでメガネのタマを換えに行く。言うまでもなく今年が運転免許証の更新年だからである。カルテの存在を期待して前回と同じ所にする。5年振りかー(そりゃそうだ)。

おれももう認めるのに吝かでなくなったんだが,今の近視乱視矯正のレンズに老眼補正を入れないとキツイ。また一方で運転免許更新の視力検査に受かりたい。おれは3世代のメガネを使用・保管しているから,現用を手元用に,ひとつ前のを運転用に,分けて2組4枚のレンズ交換を考えよう。ついでにツルの樹脂カヴァを交換してもらおう。

んで小一時間の検眼を経て,手元用は青光カット重視・運転用はCP重視でほぼおねえさんのお薦めどおりに決める。納期にずれのできたのへいっしょでいいですハンソンと言ってしまい,納品は7月2日になった。しまった,ちと遠いな……。それまでふたつ前のメガネで暮らさないといけない。

困ったことには矯正するにもこれが限界,これ以上つよい度数はないというところまで来てしまった。特に右目があかん。今回運転用で1.0弱見えるハズだが,これで落第するようになれば免許返納だなあ。次回もう怪しいよな。

この眼鏡屋の会員カードを前夜から用意して出掛けにばっちり確認して行ったにも拘わらず,いざ店に着いたら忽然となくなっていて結構アイアンショック。落とした? 莫迦な,このおれが。

【きょうの愉しみ】

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (1)の書影
[hontoamazon]
V60計量スプーン M-12SVの書影
[honto|amazon]
マルチデジタル電池残量チェッカー CHE-BT2の書影
[honto|amazon]
メンズシェーバー BM-S10の書影
[honto|amazon]
  1. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (1) [DVD]荒木飛呂彦(原作)ワーナー・ブラザース
    • 全巻購入特典が「岸辺露伴は動くゎな」ということなら買ってやるか。それがDVDだそうなので本篇もDVDでいいだろう,BDにするほど描きこみのある絵じゃないしな(安いからって言えや)。
      第1巻のオマケは第1話の絵コンテ集だったよ。
  2. V60計量スプーン M-12SV [Goods]HARIOHARIO
    • もうちょっと小さいかと思ったんだが,まあいい。バリスタにしといて何でこれ買うのかっつーと,諸般の情事否事情があってな。
  3. マルチデジタル電池残量チェッカー CHE-BT2 [Hardware]サンワサプライサンワサプライ
    • おれもう電池の残量だけ測れればいいもんね。でも3段階インディケイタじゃヤだももんね。
      1.2Vから12Vまでどんと来い(電池の種類ごとに毎回パラメタ設定するのはめんどいけれど)。これ自身の電源はLR44×2個。
  4. メンズシェーバー BM-S10 [Goods]日立製作所日立コンシューマ・マーケティング
    • もうちょっと小さいかと思ったんだが,まあいい。単三2本の風呂剃り。印籠っぽいデザインだ。

 2016.6/23(木)  175 

単行本の『のだめカンタービレ(4)』『同(5)』をばらしてPDFにしてみる。2002年12月初版の2004年6月12刷と,2003年3月初版の2004年9月12刷。のだめフォントインストールからラフマニノフ_ピアノコンチェルトNo.2の衝撃までを合本した第3分冊,256階調600dpiで撮った311頁は541MBであった。千秋が次第に広く認められはじめたのに対して即興プレイを偶然きいた者だけが気にするのだめ。シュトレーゼマンは今のままでは千秋と一所に居られなくなると忠告するのだが,のだめには通じない。

のだめ真一の少年期篇が1篇づつ入っているのはここから抜いて,別冊に纏めることにする。

ソニーのやつより現実的なんだけどなー。

テキストフロー本に限ればこれで充分だ。161gとは軽くなった。

クリーニングを回収。いやあ,おいら何を出したかなんて把握してにゃいですよ。半年に一回しか行かないし。

 2016.6/24(金)  176 

早朝からtwitterに張りついてはふはふ興奮していたわたくし。ホットな半日でしたナ。いくら接戦たって終始「残留」が上回って終わると予想したんで,もしブックメイカに賭けてたらおれは破産するところだった。

でもまあこの国民投票に法的拘束力はないそうだし,これからEUと交渉して離脱手順を策定するんだから,英国民に首相が土下座して残留させてくれと泣きつくことになるのかもしれないよ。行くも残るも数年がかりだろうからさ。

しかしキャメロンさん,どうせ離脱はないーと高を括ってたんだろうが大バクチに負けちゃってどうするんだろうなあ……。あ,辞めちゃうの? しょんな,あっさりっ。

母数が百万人ともなると個人を特定する実用に堪えないらしい。何だ,つまらんなあ。

誰かが改竄したかもしれないリファレンスのフルパスファイルより,世界中にコピーされてる同期ファイルを多く参照するほうが安全だぜってことか。

あれ,改竄された一部のファイルが同期コピーされていくのをどうやって防ぐのかしら。

【きょうの愉しみ】

BOOK LIGHT (mini)の書影
[honto|amazon]
SFのSは,ステキのSの書影
[hontoamazon]
銀河鉄道999 (12)の書影
[hontoamazon]
魁!!男塾 (33)の書影
[hontoamazon]
ホテルスタイル スタンダードフェイスタオル モカの書影
[honto|amazon]
  1. BOOK LIGHT (mini) [Hardware]太田アート太田アート
    • これはいいな。消灯後の病室でポメラ100のキーボードを照らすのにちょうどいい。
      小指サイズで,クリップを起こすと点く。電源はLR1130×2個(また違う大きさの電池かよ……)。
  2. SFのSは,ステキのS [eBook]池澤春菜coco(画)|早川書房
  3. 銀河鉄道999 (12) [eBook]松本零士小学館
  4. 魁!!男塾 (33) [eBook]宮下あきら集英社
  5. ホテルスタイル スタンダードフェイスタオル モカ [Goods]hiorie日織恵
    • これはいいな。ひとりぶんの体を拭くのにちょうどいい。
      数量制限の2枚を買ったら別べつに1枚づつ来た。

 2016.6/25(土)  177 

単行本の『のだめカンタービレ(6)』『同(7)』をばらしてPDFにしてみる。2003年7月初版の翌年6月9刷と,2003年10月初版の翌年9月8刷。のだめ進級試験からハリセン江藤との協定締結までを合本した第4分冊,256階調600dpiで撮った289頁は457MBであった。とある理由から渡航そのものを怖れる千秋は海外留学を諦めて大学院へ。一方4年生になったのだめは江藤のパワハラから逃げまわっていたが――そりゃそうだ――結局は江藤の謝罪を容れる。また千秋の実家に顔と奇行と演奏を知られることとなった。

メモっておこう。てか次もう買いそうになってる。

ああ,aiBoがこうなってるハズだったのになあ……(て言うとB.ダイナミクスの人に悪いけれど)。

これもうウチに放っておきたいよね。バナナの皮にはやっぱり笑った。

【きょうの愉しみ】

Oral-B プラックコントロール DB4510NEの書影
[honto|amazon]
おふろスポンジ 抗菌 特殊研磨粒子付き バスシャイン BM-12Kの書影
[honto|amazon]
スピードワゴン財団ワークキャップの書影
[honto|amazon]
多機能はんだごて VERSATIP MODEL 2000の書影
[honto|amazon]
半田鏝台 ST-11の書影
[honto|amazon]
ハンディスポンジ「バスタブ掃除用」CL-666-321-0の書影
[honto|amazon]
パワージェルボール つめかえ用超特大サイズ 874g(36個入り)の書影
[honto|amazon]
洗濯ネット ミニ 7285の書影
[honto|amazon]
  1. Oral-B プラックコントロール DB4510NE [Goods]BRAUNBRAUN
    • で・でけえ! ちょっと想定外のでかさだった。日ごろポケットドルツに慣れちゃってたからなあ。旅行に持っていきたくはない。
      これは乾電池式なのがミソ。単三2本直列で電池附き。
  2. おふろスポンジ 抗菌 特殊研磨粒子付き バスシャイン BM-12K [Goods]スコッチ・ブライト3M
    • 風呂掃除スポンジに取っ手が要るのか要らないのかっつーと要らないと思うなあ。
  3. スピードワゴン財団ワークキャップ [Wear]バンダイバンダイ
    • はっはっは。まぁええがな。
  4. 多機能はんだごて VERSATIP MODEL 2000 [Goods]DREMELDREMEL
    • ガス式半田鏝。ってもホットナイフが目的だけどね。
      これ即日配送で来た。きみらおとろしいな。
  5. 半田鏝台 ST-11 [Goods]goot太洋電気産業
    • 半田付けはぜーんぜんしてなくて,専らホットナイフの力任せ切り用なんだけどね。
  6. ハンディスポンジ「バスタブ掃除用」CL-666-321-0 [Goods]tidyテラモト
    • 風呂掃除スポンジに取っ手が要るのか要らないのかっつーと要らないと思うんだがこの取っ手は変わってておもしろそう。
  7. パワージェルボール つめかえ用超特大サイズ 874g(36個入り) [Supply]アリエールP&G Japan
    • いちいち計るのはめんどいっすよ。これが一番。
  8. 洗濯ネット ミニ 7285 [Goods]コーベックビッグスワロー
    • キートップの掃除は引っこ抜いてこれに入れて洗濯機に掛けちゃうに限る。

 2016.6/26(日)  178 | 68.8kg

1979年だったか武道館公演のテレビ放送用ビデオを日テレが「20世紀最初で最後の再放送」と銘打ってオンエアしたことがあっておれは必死こいてカセットに録音したのであるが,数年後にまた「20世紀最初で最後の再放送」を謳って再放送してくれた。ははは。50周年ならまたやってくれていいんじゃないの。

まぁそうだろうなあというので気持ちはわかるが再投票はないー。

リスボン協定にある「離脱宣言」をしてから2年間がEUとの交渉期間だそうだから,あー,こほん,離脱宣言しないんじゃないかな。

あー,もう BMI 22 ラインを突破。

【きょうの愉しみ】

南アルプスの天然水 2L×9本の書影
[honto|amazon]
  1. 南アルプスの天然水 2L×9本 [Food]サントリーサントリー
    • PETボトルの処分に困るからあまり買いたくないんだが諸般の情事否事情でな。

 2016.6/27(月)  179 

単行本の『のだめカンタービレ(8)』をばらしてPDFにしてみる。2004年3月初版の9月4刷。学外オケ「R☆Sオーケストラ」の立ちあげから飛行機克服「祝☆飛翔!!」パーティまでを合本した第5分冊,256階調600dpiで撮った199頁は331MBであった。R☆Sのコンサートを聴いたのだめは内緒の催眠療法を施さずにいられない。何が何でも絶対に千秋を欧州へ遣らないとだめなのだ。

月額千円なら入らなきゃしようがないじゃないッ(歯を食いしばるマミ)。

ウチのKindleは2012年の Paperwhite 3G。読み放題がおれの守備範囲をそこそこカバーしてたら端末代なぞすぐに取りもどせるからいちばんイイのに買いかえるわ。Oasisの最上位は……,43k円!? う・うーむ。乱暴に言って2・3箇月ぶんの書籍費と思えば大したコトないか……。

最初はビジネス書読み放題かもしれないしGoogleBooksのように不毛かもしれんがな。まづは他の電子書籍書店が潰滅,遅かれ早かれ他の誰も生きのこれないアマゾン沙漠になるのだろう。

ホントは「パスワードを使用するべきではない」と言ってもらいたい。

通院。取りあえず即日再入院は免れた。ふたつみっつおもろい事件があったが――いや,おもんない――特定されるから書けねえ。

 2016.6/28(火)  180 

もーちょっとまじめにつくってくれたらなあ。ショルダーバッグのベルトでスーツの肩が擦れるのは誰だって嫌がると思うんだよ。

また皆に叩かれそうなことを……。いや待てそうか,自分でモザイク加工した写真をuploadしなくても「ステッカー」を貼れば目隠しになるのだな。

だ・だよな……,クルマのナンバーとか通行人の顔とか隠すのもあるんだよな……。

【きょうの愉しみ】

ブタンガス 120g GP-20の書影
[honto|amazon]
  1. ブタンガス 120g GP-20 [Supply]goot太洋電気産業
    • ガス半田鏝用のブタンガスボンベ。まぁカセットコンロのブタンでもいいハズだけど。

 2016.6/29(水)  181 

単行本の『のだめカンタービレ(9)』『同(10)』をばらしてPDFにしてみる。2004年6月初版と9月初版。マラドーナコンクール特訓開始からのだめ中退&留学・真一卒業&留学決定までを合本した第6分冊,256階調600dpiで撮った317頁は526MBであった。付け焼き刃のコンクールであったが聴衆を魅了し審査員を唸らせたのだめ。そこにオクレール先生のお姿があった。「老後のたくわえを出してくだサイ」は秀逸で強烈でおれは引っくりかえったヨ。

へえー。りうむ。

05式 VAIO RA73S を退役させた。元もと xp HOME だったのへ Windows 7 Pro を買ってきて上書きして使っていたが,3年前にメインPCを一新してからはラックの隅で死蔵に近い扱いだったのだ。今週になって Windows10 無償upgrade が掛かってやれやれと思ったら,結局「CPUがサポートされていません」と言って投げだしちまいやがった。ゲイツめ。それで Win7 がぶっ壊れて起動しなくなった……なんてこともなく息災なのであるけれどもアヤがついたことだし,人生たたみはじめる頃合いだしね,使わなくなった物はウルトラ処分ファイター処分の気運なのよ。

HDDだけは抜いて,あとは回収業者へ黙って送りつける。ついでにターンテイブルとトーンアームを棄てたかったのに,20kg/箱制限を越えちゃって断念。次のレーザープリンタの廃棄の折りには同梱しようそうしよう。

【きょうの愉しみ】

ジョジョの奇妙な冒険 トト神ブックカバーの書影
[honto|amazon]
  1. ジョジョの奇妙な冒険 トト神ブックカバー [Goods]バンダイバンダイ
    • ホントはトト神は左綴じで表紙が反対側なんだけどな。実際縦書きの文庫を挟むとは限らないんだからそこは忠実に作ってもらいたい。
      おれの用途は文庫版型のメモ帳(http://www.midori-japan.co.jp/md/products/mdnote/)のカヴァなのよん。

 2016.6/30(木)  182 

買ってみました

PCオーディオ用に机上で邪魔にならない大きさで1ボクス。近接聴取。手を伸ばせば本体操作できて,なるべくなら信号も電源もコードレス,ただし LINE IN・常時電源(AC乃至USB)の道があること。BOSE・JBL不可。2万円したくない。

てなことを挙げていたらもうこれしかないじゃない。6cm2×18cmの面取り角柱の正面左右に32mmフルレンジ×2と,正面背面の中央にドロンコーン×2のブーミー構成である。メインスピーカならパッシヴラジエタなぞ許しはしないが,ここで求めるのはステレオ感も怪しい接近パワー型だからヴォーカルがきれいで低域に量感があればイイ。2.1chとか言ってなまじっか駆動されたら高くて買えなくなるもんな。

ジツはこれ,SRS-X33 は生産完了品でね。後継と思しき SRS-XB3 がデザインの落ちるのと,防水機能が附いて要らん所へコストの掛かるのを嫌い,型落ちの流通在庫を浚ってしまえとあせったのサ。

まづはUSB充電。USB挿しっぱで連続供給になるけど,基本的にはバッテリ駆動(12hr)させる。さて Bluetooth で Zenfone5(Android 4.4.2)とメインPC(Windows10)から音を出してみよう。ああ,これくらい鳴るんなら悪くないな。充分だ。むしろ良いな。エージングでもっと伸びるだろう。STEREO強調の電気ギミックも入れたほうがいい。

で,戯れにステレオミニの LINE IN にMDウォークマンを繋いでとっくにPCに吸いあげたMDをまた聴いてみる。な・何でウチでいちばん音のイイのがMDなんだよ……。orz ちくしょう,生き生き朗ろうと鳴りやがって……。

制約事項はこんなところか。

トータルでお薦め。わしは満足している。

メチレンプルーってアタマ悪そうな名前だこと。でもください。

【きょうの愉しみ】

パーソナルオーディオシステム SRS-X33/Wの書影
[honto|amazon]
パワフルマグネットフック PM-3の書影
[honto|amazon]
  1. パーソナルオーディオシステム SRS-X33/W [Hardware]SONYSONY
    • PCスピーカにしてるウクラーラのガリが酷くてな。場所とってるし。
      これジツは型落ち品で,ああ最新機種を買わないとは十年前のおれが聞いたら憤慨するな。でも今の売りの防水機能は要らないからさー。
      Lookin' Good。驚く小ささ。NFC・Bluetoothで繋ぐものだが救済的にステレオミニの Line In がある。iOS・Android・Windows10可。USB充電でリモコンがないからちょくちょく本体操作が必要だ。
  2. パワフルマグネットフック PM-3 [Goods]san-kサンケーキコム
    • 小さくていい。耐荷重3kg。

【本頁パクリスト】

アイアンショックd22
アイアンショックと言いながら両の拳を胸の前で打ちあわせるとアイアンキングに変身できる。
ウルトラ処分ファイター処分d29
ウルトラセブンの歌|東京一|冬木 透|みすず児童合唱団・ジ・エコーズ
『もらった0.2秒という時間だけスタープラチナをブチかますだけだ』d17
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
ネタ元は2秒。第三部クライマックスのロードローラーどつきあい対決直前の台詞。

counter