捌月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2014.8/1(金)  213 177,550

すべてのニューロンの電位差を計測して次の瞬間どこまでどの方向に走るかをモデル化したあと各人の電位マップをそれに当てはめてスタートするということになるのかねえ。そのうち力まかせにできるようになるとは思うが,もちろんアップロードされたそれはおれではない。でもまぁ意識が芽生えて走りつづけるならコピー元のおれはやがて死んで元もとでいいじゃないの。

みんな電脳へ移住したら誰がマシンをメンテするのかっつーと,やっぱ中からロボットを操作して工場と発電所を維持させるんでしょうな。早めに宇宙へ逃げとかないと結局は最後のほうに残った人間がテロでマシンを爆破して終わりかな。

 2014.8/2(土)  214 

単行本の『ジョジョの奇妙な冒険(64)』『同(65)』『同(66)』をばらしてPDFにしてみる。順に2000年5月・8月・10月初版。第6部全17巻を8分するその第1分冊,256階調600dpiで撮った456頁は944MBであった。きのうの夜見られた空条徐倫から銃は捨てるジョンガリ・Aまで。第6部からばばんとサブタイトルが前に出るようになったが全部を俯瞰すればここはまだ『ジョジョ』である。実のところ第5部からは大して読みかえしてなくて,6部はさらに馴染みが薄い。同人ゲーム「ディアボロの大冒険」でかなり苦戦したんだぜ。

出色は所長とシャーロットちゃんのコンビ。尋常でない隔離施設であることが如実に示される。グェスが「ジョッ・リィヒヒィィーーーン!」と唄いあげたときにはひっくり返った。荒木先生,言われる前にギャグにしちゃったよ。このとき承太郎40歳。徐倫のママ即ち承太郎の元かみさんがちらり登場しているが,おれはまだ3部の家出少女の可能性を捨ててはいない。

あれ? 離婚のママと同居して徐倫が空条を名乗るのは不自然じゃね? ディアボロ辺りの累が及ぶのを怖れてむりやり縁切りしたが親権は承太郎にあるってとこかな。


髪刈りました。4000円。


【きょうの愉しみ】
  1. 伊賀野カバ丸 (2) [eBook]|亜月裕|集英社
  2. 宇宙戦艦ヤマト2199 (5) [eBook]むらかわみちお・西崎義展(原作)角川書店
    • おや,アナライザー話はビーメラに集約するのかな。アニメでは言及されなかったオムシスの不調の原因が示唆されている。メルダが苦労人ぽく丸く描かれていてかわいいぞ。
  3. 火事場のバカIQ (2)|榎本俊二|小学館
  4. ドン松五郎の生活 [eBook]|井上ひさし|新潮社
    • おれこれ新聞連載を読んでてね,人生初小説と言っていいだろうな。単行本化で新聞小説の挿絵がほとんど落ちるのは読者に大損こいた気分にさせていかんと思うものであるが,電書版は表紙絵さえ書影用のアイコンサイズで絶望した。
  5. 白暮のクロニクル (2) [eBook]ゆうきまさみ小学館
  6. ヒーローカンパニー (2) [eBook]島本和彦ヒーローズ
  7. 風雲児たち 幕末編 (24) [eBook]|みなもと太郎|リイド社
 2014.8/3(日)  215 73.8kg

単行本の『アオイホノオ .5』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った210頁は415MBであった。2010年11月初版。よほどの恨みがあるのか自動車学校篇が延えん続く。おれ的には土方艦長の「踏みつぶせ!」に大満足。『極虎一家』が出てくるのにも驚くが,え・そこが笑うとこ!?と読み筋の違いに愕然とする。

しかしまぁ,何だね,知らない女の子を前にしてドラえもんの絵解きを諦めるホノオとガンダム全話再生コメンタリでおもてなしする庵野の対照の妙が本作を奥深いものにしているネ(そうかあ?)。


4万円/TB。ムカシは1GBのHDDが6万したなど言いだすオヤジ去るべし。

ウチで急成長なのはPDFでマンガ1冊400MBくらいだが――600dpiだと市販の電書の10倍になる――千冊はいる本棚と思えば512GBが2万なら引きあうかな。今後HDDを買いたすことはないだろう。

あでもぼちぼちDVD-RWを合法的にリッピングするのを許してもらいたいんよね。プレイヤに掛けかえるのめんどくさいんよね。そうなると5GB/枚でSSDでは心許ないということになる。HDDメイカは暗躍すべし。録画媒体としてはBlu-Rayの次の円盤なんてナンセンスだもんなー。

 2014.8/4(月)  216 

木曜金曜と貼りあげたスクショExcelをけさガオンと消してしまってさあ大変。サブフォルダを[削除]したつもりがおれの目の前で本フォルダごと消滅してしまったのだ。うぷぷぷぷぷ。納期? きょうです。

共用ドライヴだから自分ではバックアップを採っていない。むしろローカルにモノを置かないようにしている。しょーがないから高飛びのチケットを予約しようとするにwebフィルタが掛かっている。ぐぬぬ。こうなったらパーティションをフォーマットして皆さんと不幸を分かちあわねばっ。Another One Bites the Dust 発動ッ!

と思ったら,取りあえず同名の空フォルダをつくって[プロパティ][以前のバージョン]を見ればこれまでのスナップショットがリストされているのだった。最新はきのう(日曜日)のお昼のだ。いや充分充分。

あ・危なかった。こんなにWindowsの機能に助けられたのは初めてだ。ゲイツえらい。ほめおく。

 2014.8/5(火)  217 

だから13.1"をだな。


エレコムのは矢印キーが苦しいね。

ウチでキーボードは余りまくっている。来世も持つ。だからもうメカニカル以外買わないんだが……。

買うんかい。

 2014.8/6(水)  218 

あーね。そりゃ店を閉めちゃった所はね。

koboよりはBOOK☆WALKERを読めるようにしてもらいたいん。てか全社だ全社。Kindleも含め,マルチベンダの書見アプリを共同開発すべし。あれはどこで買ったっけなんて各社ごとのフォルダを捜してそこのアプリを立ちあげて……なんて阿呆らしいと思わんのかね。そらKindleでしか買わんようになるよ。

 2014.8/7(木)  219 

Windows8.xを買うことはないだろう。ただモバイル機がメインになることも考えにくいので,ChromePCかWintelかで悩むのではないかと予想している。


タブレットの内蔵スピーカで月曜日の Queen を聴いたらベース弦がほっとんど聞こえなくてびっくりしたのよ。これはどうかなあ。

ま,おれがただのバスレフじゃつまんないと思ってる偏屈マニアなんで,まだちゃんと聴いたことない無指向性スピーカが欲しいのサ。

 2014.8/8(金)  220 

波動砲なしが確定でガトもそれを知ってるだろうしなあ。ガミラス残党が加勢するのかしら。おっと予断は余談,よしとこう。

でもね,これはあれだよ, 1974ヤマトのオープニングyoutube54秒目からの4秒間,ここをやりたいんだよ。おれにはわかるぜ。


まづいなあ……。これ,人口に影響でるかもなあ。

 2014.8/9(土)  221 

単行本の『ジョジョの奇妙な冒険(67)』『同(68)』をばらしてPDFにしてみる。2000年12月初版と翌年2月初版。第6部全17巻を8分するその第2分冊,256階調600dpiで撮った438頁は838MBであった。『心臓』が止まっている空条承太郎からイカサマを認めた徐倫まで。ジョジョ吉例のくだらない賭バナシがグッド。おれ的に集合知性はアリなのでF・Fは認める。アナスイが完全に女の子であるが別に紹介されてないしクチもきいてないからあれは服装を真似た取りまきの別人女囚でアナスイ本人ではなかったと強弁できる(できるか)。

所長とシャーロットちゃんの再登場にほっこりする。いや,もちろん自分が関わりたくはないけどサ。スタンド遣いじゃないってところがミソだねえ。


おれフロントグラスに液晶を挟みこむようになると思ってたんよだね,故障したら一面グレイアウトというお楽しみ附き(笑)。映しゃいーんだよという解には虚を突かれた思いがする。

 2014.8/10(日)  222 74.3kg

単行本の『べしゃり暮らし (14)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った207頁は407MBであった。2012年7月初版。梵の葛藤はどうやら解消し,NMCに向けて強豪が新規投入される。新婦の父親が親族卓に居るのはおかしくね?


雨が降ったり止んだり。

 2014.8/11(月)  223 

単行本の『パシパエーの宴』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った234頁は869MBであった。2006年2月初版。クダンは或る種ジャンルと言えるが人それぞれ描かれたものがみな違っていておもろいな。金玉人間は「遠くへいきたい」ぽい。そー言えば栗本薫の「エーリアン殺人事件」どこやったかな。


またぞろ時計が,と言うより気圧計が欲しい。

 2014.8/12(火)  224 

単行本の『夕凪の街 桜の国』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った110頁は67MBであった。2004年10月初版の翌3月7刷。描いてくれてありがとう。出してくれてありがとう。こちらから礼を言う。


キーホルダーになるくらい小さな電波時計つくってくんないかネ。表示は HHmmaadd だけでいいんだ。1435TU12 みたいな。単三サイズで電源はLR41,バックライトも要らないヨ。電波とどかないうちはゴミでイイ。


ChromebookでGoogleSpreadsheetが快適かどうかかなあ。IMEも謎だしね。あと,オフラインで何ができるかってとこも知っておきたい。今までやってきたことの(盲目的な)継続という意味ではWindowsTabletにモバイルキーボードが現実的なんだろうけれど。

ちなみにおれは netbook には騙されたという気持ちが強い。「××には充分」というのは,平地の通勤には一輪車で充分みたいな言い草だ。

おれが初めて買ったPCのメモリは8MBで,当時 Windows3.1 を動かすぶんには4MBあれば充分などと言われていた。Windowsが動いて何としよう,Windowsのアプリが動かんければならんのだ。神代の昔からそういうことだった。

 2014.8/13(水)  225 

新しいKindleが8"だったらシフトするかな。Reader T4 は絶望的だからな……。

 2014.8/14(木)  226 

PCはすべからくファンレスにすべしと思いはすれどもファン必須のチップと性能差が歴然とあるからなー。

 2014.8/15(金)  227 

そんなことよりReaderで読めるようにしろい。

B☆W,結局ニャル子さんしか買ってない(も同然)。読みたいものはあるんだがReaderかせめてKindleで読めないとな……。


【きょうの愉しみ】
  1. 頭文字D 新劇場版公開記念 特別無料版 [eBook]|しげの秀一|講談社
    • 第1巻のアタマから百頁ほどを収めた無料本。高橋弟が謎のハチロクを捜して偶然拓海のGSに滑りこんできたところまでですナ。ジツはおれ,34巻まで買っててやめちゃったんだよね。
 2014.8/16(土)  228 

単行本の『ジョジョの奇妙な冒険(69)』『同(70)』をばらしてPDFにしてみる。2001年4月初版と6月初版。第6部全17巻を8分するその第3分冊,256階調600dpiで撮った430頁は866MBであった。次の電話をする徐倫から全力で守ってやるナルシソ_アナスイまで。半径十mの局所的な無重力で気圧が下がるかなあ。うーむ。遠隔地に竜巻は起こせるにしても蛙を運んでくるには数日かかるんじゃないかなあ。うーむ。まぁスタンドは思いこみの力だから何でもアリだけどネ。

エルメェスの悲願成就のあとアナスイ再登場。ひとコマ目は胸板を厚めに描いてあるけど,初登場で女の子すぎた。あ,D.ダウンがちょっと飛び出てたことにしとこうか。徐倫の独房生活は,こりゃまたアニメ化不可能な描写がてんこ盛り。


なんたるちあ。小遊三のダビングをやってて,冒頭10分ばかし欠けてしまった。おのれ小遊三。WoWoWでやるの待つかー。

暦がクルマに乗って――しかもビートル――あのアタマという変貌ぶりはおかしい。ひたぎと別れたに違いない。

 2014.8/17(日)  229 74.4kg

文庫の『パタリロ! (35)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った321頁は273MBであった。2002年12月初版。パタリロがタマネギに敗北する。パタコランおもろいわー。

パタが処女懐胎を全肯定する発言があって興味深いが,よく考えたら天界も魔界も実在するんだったなあそこは。しかしバンコが否定しなかったのは解せん。おっと,マライヒが出産しちゃったぶんの先例として見てるのかな(単性生殖)。


これはうまい。ママチャリでもミニヴェロでも700Cでも平気で伸びて飲みこむだろうしね。

ブリーフちうより陰嚢に見えるがナ。


ニャル子さんOVA化の噂。

ニャル子ちゃんタイムのドンドコドコドコをいれていただきたい。

 2014.8/18(月)  230 

あれ,ペアで使う無線LANユニットの片っぽが死んだようだ。冷たくなっている。VAラックに置いた機械のネット機能が全滅だわい。

 2014.8/19(火)  231 

何べん読んでもわかりませんなっ。

 2014.8/20(水)  232 
 2014.8/21(木)  233 

ベントラ☆3回目。


日本のReaderStoreも持って1年だろうが……,引きつぎ先はどうせ楽天koboだろうから Kindle へ流れるほかはないか。楽天の客が本なんか読むわけないもんな(個人の感想です)。いやその前に紀伊國屋を試してみるべきか。

 2014.8/22(金)  234 

懸念していたことがだいたいそのとおりだったとわかる好記事。Chromeでネット見てるばっかりだもんなーという向きにはいいんだね。なるほどいま個人に売っても恨まれるばかりかもしれんな。

 2014.8/23(土)  235 

雑誌の『ウルトラジャンプ 2014.3月号』をばらしてPDFにしてみる。カラー・256階調600dpiで撮った296頁は0.97GBであった。ウルジャンっても附録の「妖怪ハンター」復刻版(ジャンプコミックス)のために買ったのであって,このPDFもそれがメインである。ハンターだけなら194頁309MBだが,本体からジョジョリオンとカエルの娘・ジョジョ広告(B5)を抜いてくっつけ,更にローソンで配っていたジョジョグッズのチラシ(A4)を足したらこんなにでかくなってしまった。


【きょうの愉しみ】
Ice Pocket 0℃ 200の書影
[honto|amazon]
いち髪なめらかスムースケアシャンプー 詰替用 360mLの書影
[honto|amazon]
台所用スポンジ3個入り<抗菌タイプ>の書影
[honto|amazon]
小さい財布 キャメルの書影
[honto|amazon]
なた豆すっきり歯磨き粉 120gの書影
[honto|amazon]
ぬいぐるみ殺人事件の書影
[honto|amazon]
ネットワーク対応家電用ワイヤレスユニット WLAE-AG300Nの書影
[honto|amazon]
ハイホームの書影
[honto|amazon]
  1. Ice Pocket 0℃ 200 [Goods]LOGOSLOGOS
    • 熱帯夜しのぎ用に。A6サイズ。
  2. いち髪なめらかスムースケアシャンプー 詰替用 360mL [Supply]Kracieクラシエホームプロダクツ
    • くんかくんか。
  3. 台所用スポンジ3個入り<抗菌タイプ> [Supply]DUSKINダスキン
  4. 小さい財布 キャメル [Goods]abrAsusSUPER CLASSIC
    • ああ,これはいい。フットプリントはカードサイズ。札がのの字の三つ折れになるから厚みは1inchにもなるけど直にへしゃげるだろう。現金が非常用になった向きにはお薦めする。ちと高いけどな。
  5. なた豆すっきり歯磨き粉 120g [Supply]三和通商三和通商
  6. ぬいぐるみ殺人事件佐野邦彦(編)復刊ドットコム
    • あああの人この人こんな絵だったかな。行きわたるかどうか知らんが印税を差しあげよう。表紙がいちばんかわいいな。
  7. ネットワーク対応家電用ワイヤレスユニット WLAE-AG300N [Hardware]BUFFALOBUFFALO
    • 同じ物を2個ペアで使って有線LAN機器とWAN側ルータを無線で繋ぐユニッツの片っぽが死んだので買いたした。とっくに生産中止で後継機もなく,4年前の流通在庫が買えてしまったという不人気機種だ。便利なんだがなあ。
  8. ハイホーム [Supply]|日本珪華化学工業|日本珪華化学工業
    • 半練りのクレンザーでござる。
 2014.8/24(日)  236 73.7kg

文庫の『パタリロ! (34)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った320頁は299MBであった。2002年12月初版。あれ,2巻同時に出てたんだったかな。

マライヒ武闘派。バット初登場だがこのときはまだパタリロに余裕がある。


ペーパーフィルタがあと203枚になった。年内に消費しつくす? 無理無理。来年いっぱい掛けても難しいだろう。

いやね,これがなくなったらカプセルコーヒに移行するつもりなのよ。


【きょうの愉しみ】
  1. 伊賀野カバ丸 (3) [eBook]|亜月裕|集英社
    • マンガを5冊買って支払額が2000円越える必要があってな。
  2. 伊賀野カバ丸 (4) [eBook]|亜月裕|集英社
  3. さる業界の人々 [eBook]|南伸坊|ちくま文庫
  4. ザ・クレーター (2) [eBook]手塚治虫秋田文庫
  5. ザ・クレーター (3) [eBook]手塚治虫TezukaOsamu.net
  6. ヒーローカンパニー (3) [eBook]島本和彦ヒーローズ
  7. 薬菜飯店 [eBook]筒井康隆新潮文庫
    • おれ的筒井ベスト。
 2014.8/25(月)  237 

鰓を動かせないから常に泳いでないと死ぬというのは,たいていの鮫に当てはまらないそうである。そういう種もあるってくらい。東洲斎シャーク。

 2014.8/26(火)  238 

残高表示できるのはいいナ。電源はどうなんだろ。

ウチのバヤイSUICAと住基カードがFeliCaなんだがどっちも期限があっていづれ更新するものだし,あるタイミングで FeliCa廃止てな事態になっても痛手じゃあない。


無線テプラ出てたのかー。

4mmテープが使えるのがまづ第一だがPCテプラはどれもクリア。上位2機種は360dpiでかつ36mmテープがおいしいところ。なるべくならそうしたいんよね。

 2014.8/27(水)  239 

おおっと,あっさり上書きされて32bit版は消滅してしまった。

は・や・いや,そうでもないか。わが通信経路が遅いのかな。気づかなかったのか承太郎,旅行者のおまえには同じ速度に見えるのか。


小雨が腕に掛かると肌寒さを感じるほど。もうすっかり秋なのね。

 2014.8/28(木)  240 

いやあ,驚いたなあ公式否定。キティが猫を飼っているという設定を訝しく思ってはいたんだが,やつが猫じゃないとは思わなかった。

あ,体重が林檎1果ぶんてなことなら知ってたぞ。


今夏はあまり汗疹ができなくて助かった。

 2014.8/29(金)  241 

無洗米をつかえばいいのかな。高級釜って何なんだと言いたいところだが,高級釜からのフィードバックが活かされて……るんだよきっと。


この気温がずっと続くといいのになあ。常秋の国。

 2014.8/30(土)  242 

単行本の『ジョジョの奇妙な冒険(71)』『同(72)』をばらしてPDFにしてみる。2001年9月初版と11月初版。第6部全17巻を8分するその第4分冊,256階調600dpiで撮った394頁は921MBであった。ゴキブリみてーに隠れた空条徐倫から感染している徐倫まで。ウエストウッド・ケンゾーとヘヴィな連戦にDIOの骨骨ロック。中坊徐倫がちゃんとロウティーンに見える。その画力で描かれた「小男」の変態っぷりは6部最大の衝撃と言っていい。どんなゾンビよりおぞましい。

ぎりぎり地表に届かない石を選んで落とすんだろうから――もはや人工デブリが交じっているかも――隕石自体はスタンドじゃないよねえ。石は寸前で燃えつきてもですよ,断熱圧縮された空気の正面に居るだけで爆散しそうなもんだがなあ。ブーツなんかどうでもいいよ。ほれそこはHBの鉛筆。


頭イイ! こんな大掛かりなのリンクを買っていながら――1回で飽きて捨てた――ナイフだけで実現することは思いつかなかったのよん。

いま愛用してるのはこれリンク。最初は固いまま押し切りしようとして格子を曲げちゃったけど,じっくり常温放置してからやればすとんと切れる。トースト2枚で1片の見当かな。


【きょうの愉しみ】
  1. 奇子 [eBook]手塚治虫TezukaOsamu.net
    • 再読になるが全3巻セットが3割引だったでな。
  2. 伊賀野カバ丸 (5) [eBook]|亜月裕|集英社
  3. 西遊妖猿伝 西域篇 (5) [eBook]|諸星大二郎|講談社
    • ここから電書版。遅えよReaderStore。
  4. はたらく魔王さま! (9) [eBook]和ヶ原聡司電撃文庫
    • やれやれ,前巻から1年以上たっている。遅えよReaderStore。
 2014.8/31(日)  243 74.6kg

単行本の『アオイホノオ .6』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った211頁は444MBであった。2011年6月初版。ジツにおれはこのムフ♥が嫌いであだち充を読んでいないのだった。しかしまぁ山賀さんの言われようもすごいがこたえなさもすごい。ジブリの鈴木さんっぽい。

ドラマはけっきょく観てないんだけど,どこまでやるの? 教習所いくのかね。


初めて更新を迎えたViewカードがクロネコのセキュリティパッケージというので来た。へえ。

現用カードのSUICA残高をつかいきってしまわねばな。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
なんたるちあd16
石森章太郎キャラの口癖。誰だったか思いだせない。ちなみに「石ノ森」にはいまだに違和感が先に立つ。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2014; nii.n All Rights Reserved.
counter