7月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2013.7/1(月)  182 170,500

おんもへ出たと思ったらまだ三和土がありましたてなもんか。末端衝撃波面に達して10年たってなお「家の中」とはなあ。どんだけ広いんだこのウチは。

まぁ星ぼしを描いた書き割りにぶち当たったんでなくてよかったと言えよう。


なるへそ,追従は難しいト。1杯20円は安い豆を挽いたレギュラとどっこいどっこいかな。バリスタ欲しがる人は味より手間を惜しむんだから,ラニングコストに引けを取らなきゃ伸びるよな。

おれも欲しい。


そこは零士さん関係ないだろと思ったら,大和ミュージアムの名誉館長? あ・そうなん……。


ATOKのプチフリ,鳴りを潜めてるな……。

今んとこ効いてる感じのするのは,[オンメモリ辞書]のチェックじゃなくて[ATOKクラウド辞典検索を使用する]のチェックオフ。おれはクラウド辞典買ってないからこれをチェックしても空振りするだけ。そしてその空振りがフリーズに見えるクサイのだったった。

西村ちなみにこのオプションは[スタート][すべてのプログラム][ATOK][ATOK 2013][クラウド辞典検索の設定]というとんでもない山奥にある。


【きょうの愉しみ】
宇宙戦艦ヤマト2199 第六章「到達!大マゼラン」パンフレットの書影
[honto|amazon]
mazec2の書影
[honto|amazon]
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 第六章「到達!大マゼラン」パンフレット宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会(編)宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
    • BD観るまで封印ね。1000円のパンフに650円の送料と甚だ効率が悪いのであるが,品切期間が長くて到底ほかの章のぶんと纏めて発注などと悠長なことをしていられない。
  2. mazec2 [Software]7 Knowledge7 Knowledge
    • 元もと 7notes with mazec といってエディタアプリの付きものだった。メモリの逼迫いちじるしいAriaに置いておけなくなっていたのが分離販売(も)されるようになって復活。最初からバラ売りしろよと思うがよほど7notesに自信があったのだろう。まんま一太郞 with ATOKの再現だ。mazecについては二度買いになるがしかたがない。機能性能は最高練度。入力速度はフリック名人に譲っても手書き認識は文句なくお薦め。と言いたいがネックはメモリの占有量で,平気で70MBを越え,しかもSDに移すことができない。Ariaに置くには犠牲が大きい。
 2013.7/2(火)  183 

痒み止め電熱ガジェットをつくったら売れないかなどと言っていたらタイムリィな記事が出た。温熱効果は否定されておる。

何も蚊の注入する凝固抑制剤を破壊しようと言うのではなく――そんなことしたら人間も煮えるわ――血流を増して洗いながすのが狙いなんだけどね。

おれ的経験則では,風呂に入ったら痒みと腹痛はたいがい薄れるんだがなあ。熱いの嫌いだから40℃もないと思うんだけど。


Opera Next版だと自家用Webアプリで Javascript+Tomcat+MySQL の更新系処理が動かなかったのよ。ブックマークがスピードダイヤルに統合されるのは我慢できるけど,カスタマイズしたコンテキストメニューがつかえなくなるのは困るんだよなー。

別のディレクトリに隔離して入れてみよ。

 2013.7/3(水)  184 

あっ,おれの投票が実を結んでおる。Styxはスティックスと読んでもらいたいぞ。

ところで総統が上品にボケておられ,そうだ「シュルツ」と「ガンツ」にしてあげればよかったとおれも思いなおした。


わいはなあ,フロントプロジェクションの夢を,諦めてるでえー。

これはドキュメントプロジェクタなのかな。レーザーだと球切れがないのと立ちあがりの速さがキモかねえ。消費電力はどうなんでしょ。

 2013.7/4(木)  185 

新しい配電盤には組みこみで,既存施設にはクランプ式でそのうち標準装備になりそうね。

 2013.7/5(金)  186 
 2013.7/6(土)  187 

単行本の『ぴっぴら帳(1)』『同完結編』をばらしてPDFにしてみる。2000年8月初版の2005年4月3刷と2004年5月初版の2005年5月3刷。256階調600dpiで撮った計357頁は668MBであった。第2巻が出損ねていたのが「夕凪の街」のヒットで纏まったのか,話数は連続するものの装幀から頁数から違いすぎる2巻を合本した。おれの所有が初版でないのもそういう順序だからである。

セキセイインコやカナリアを飼うキミ子を取りまく生活者系4コママンガ。小鳥の性格は擬人化してあるが容姿・生態はリアリスティックだ。人間のほうは昭和40年代ふうでかわいらしい。このタイプは実在する。三畳+四畳半の2Kはちょっと住んでみたい間取だな。わからんのはキミ子が家を出てひとり暮らしを続ける理由だ。妹のなまえがあれだし,元は口減らし……? でももう成人してるしなあ。


うおーい。


あちちあちちあちち。

 2013.7/7(日)  188 72.0kg

単行本の『風雲児たち(21)』をばらしてPDFにしてみる。92年11月初版。256階調600dpiで撮った201頁は267MBであった。海舟西郷龍馬イネらの少年時代。既におっさん揃いの尚歯会に屈指の悪役鳥居耀蔵が狙いをつける。


【きょうの愉しみ】
伊賀の影丸 闇一族の巻 (1)の書影
[honto|amazon]
宇宙戦艦ヤマト2199 (3)の書影
[honto|amazon]
はたらく魔王さま! (8)の書影
[honto|amazon]
ブッダ (1)の書影
[honto|amazon]
  1. 伊賀の影丸 闇一族の巻 (1) [eBook]横山光輝小学館クリエイティブ
    • 伊賀のカバ丸と間違えた(嘘)。
  2. 宇宙戦艦ヤマト2199 (3) [eBook]むらかわみちお・西崎義展(原作)角川書店
    • この巻から電子本。いきなりカットバックとは零士マンガ版ヤマトを踏襲か。おれはねえ,冥王星基地の殲滅に波動砲をつかわなかったのはヒューマニズムの発露・単に倫理の問題と思ってたのよ。「太陽系の生物の共有財産だから」で流してもいいじゃない。そこをこのマンガは説明してくれる。いやあ,おれは南部ちんと同レヴェルの短絡野郎だったよ。
  3. はたらく魔王さま! (8) [eBook]和ヶ原聡司電撃文庫
    • ポイント加点の都合で前倒し。
  4. ブッダ (1) [eBook]手塚治虫TezukaOsamu.net
    • YAHOO!の無料キャンペインで2巻まで読んで時間切れ。てか買う気になって凍結。いいプロモーションだった(YAHOO!ブックストアに結びつかなくてすまんことである)。
 2013.7/8(月)  189 

ええなあ。


夕べから寝るときにエアコンをつけている。

 2013.7/9(火)  190 

おれもローラー台買おうかなあ。うふふふ,まいっかー。←よく知らないから上滑り

 2013.7/10(水)  191 

SQLで読み書きできるRDBMS機能をつけてくれんかのう。ガワはXHTMLかJSPで自分で書かせて。


心頭滅却しろよと思ったら,いちおう参拝客用らしい。いやちっとも溶けこんでないから。そんなことより気になったのはこっち↓のほう。

仏教の考え方では、巨大な岩を100年に一度天女が訪れ、袖を一振りし、その振りによって岩が削れてなくなるまでを一合と呼びますが、人が成仏するためには、その三倍、つまり三合という果てしもない時間が必要だとされていた

これって高野山の公式見解ととっていいのかネ。「一合」って「一劫」じゃないのかな。有限ではあるが無限に近い時間と言いたいだけで――空海はこれを否定して即時仏になれると説いた――何年に一度なでるのかというような頻度の規定は意味ないんだけどね。

まぁこの辺おれは例によって落語で悟りをひらいたのであった。

 2013.7/11(木)  192 

Huluで落語やんねえかな。「落語特選会」や「枝雀寄席」みたいなパッケージ番組をリストしてくれればいいぞ。

 2013.7/12(金)  193 

ほんとに10万円ていどになったらやっすいけど,子供や老人に宛がって恒常的に住まわせたら虐待にあたるのかなあ。


ああっ,おいら完全に勘違いしてたよ。ITmediaがペン先を換えるって言うから書けなくなったボールチップの部分をちぎり捨てて被せるのかと思ったら,ペン軸の握りの先をすげ替えるんじゃないの。つまりちんこで言うと亀頭の部分が導電性の互換パーツになっているわけだ。ボールペンのインクを擁した内軸はそのまま尿道口から顔を出してふつうに書け,スタイラスとして使うときは内軸を引っこめた状態で外軸の先端をディスプレイに当てるのだ。うわー,ペン軸の尻や繰りだす芯を導電性にするのは考えたが,そこは盲点だった。頭イイ!


ほんとに写りこんでやんの。

 2013.7/13(土)  194 

単行本の『宇宙戦艦ヤマト2199(2)』をばらしてPDFにしてみる。2013年1月初版。256階調600dpiで撮った193頁は556MBであった。今年の新刊をPDF化なんて取って出しじゃないデスカ。だって第3巻から紙電書ほぼ同時刊行になったからさー。初の紙→電書きりかえマンガとなったんだ(ホントはテルマエロマエが先だけど,紙テルマエは売っぱらっちゃった)。

見れば見るほど時間の掛かってそうな作画である。ぞくっとするネ。アニメを気に入ったらこれも読むとイイ。補完情報もりだくさんで,2199というお話を知るためならむしろこちらだけでより広くカヴァできる。

 2013.7/14(日)  195 74.1kg

単行本の『風雲児たち(22)』をばらしてPDFにしてみる。93年6月初版。256階調600dpiで撮った199頁は270MBであった。事件に関わるまいとする気持ちが蛮社の獄を成立させる。なぜ「東」インド会社なのかがわかり,なぜ英国に文句いわないのかがわからない。巻末に10-18巻の年表つき。夏目房之介先生がおいしい所を攫っている。


これは毎年恒例と言うか吉例であり確定事項。

安くなった T2 を買うべきかっつーと,微妙なんだよね。タブレットとか持ってる人がReaderStoreを知っててテキスト本専用に買いたすなら今後とも有用だけどね。T3は1万円きるのは難しいだろうしそれを糊塗するためにも高解像度にせざるを得ないと思うんだ。或るいはB6サイズ化か。

 2013.7/15(月)  196 

単行本の『風雲児たち(23)』をばらしてPDFにしてみる。93年12月初版。256階調600dpiで撮った203頁は269MBであった。天保の改革などと聞くと,何か善いコトをしたかのように感じるのだが徹底的な景気停滞策。みなもとさん,村田蔵六好きなんだろうな。


何だパッシヴラジエタか。期待したのになあ。

 2013.7/16(火)  197 

単行本の『風雲児たち(24)』をばらしてPDFにしてみる。94年10月初版。256階調600dpiで撮った193頁は377MBであった。おイネとジョン万次郎の孤独についてのコラムが附く。


ほっとした。


きょうちょっと寒いくらいだったのは,ウチで冷凍庫の霜取りをしたせいである。すまんのう皆の衆。

 2013.7/17(水)  198 

なるほどハイブリッド。カフェバリスタを追いおとすにはこうするしかないかもしれぬ。1杯単価をちょと書いといてもらいたかった。

 2013.7/18(木)  199 

おや,これは随分マシなデザインだな。スペック見ようかという気になる。


【きょうの愉しみ】
拷問の話の書影
[honto|amazon]
  1. 拷問の話 [eBook]|岡本綺堂|amazon
    • ストーリはないも同然で江戸時代の拷問トリビアが語られる。めっちゃおもしろいが,史実かどうかはわかんない(あ,拷問の適用ルールがよ)。
 2013.7/19(金)  200 

50年前に予言された現象がついに観測された。ってことでいいのかしら。


これはこれでいいけど,TBなHDDにもこういうソフトを附けたほうが。とっくにあるかな。


【きょうの愉しみ】
週刊少年ジャンプ33号 デジタル版【45周年記念号】の書影
[honto|amazon]
  1. 週刊少年ジャンプ33号 デジタル版【45周年記念号】 [eBook]|鳥山明ほか集英社
    • Kindleバーゲンだでな。鳥山新連載とこち亀とこち亀ジャンプ史だけ読んだ。鳥山明はおもしろい。期待。カラーページから本篇までの広告が長いこと長いこと。
 2013.7/20(土)  201 

単行本の『えの素(1)』『同(2)』『同(3)』『同完全版(上)』をばらしてPDFにしてみる。1997年11月初版の1998年8月3刷と5月初版・11月初版,2008年6月初版。256階調600dpiで撮った計448頁は958MBであった。単行本全9巻のあと完全版全3巻が出,前者1-3巻と後者上巻が概ね対応している。紙質に劣るが大判の単行本をベースに完全版のオマケ頁を付加するカタチで合本した。

買うほどじゃないなあと思いつつちらちらモーニングで気にするうち体内にえの素がだんだん蓄積されていき,閾値を越えたのが「あと10分だ」「10分ですと!? カップメンが3つ食えるじゃねーかー!! わー一気に作っちまったー!! 3分しかたってねー」であり第3巻の発売から楽しみに買うようになったんだった。見たことのないアングル・見たことのない瞬間・擬音・リリック・因果,完璧だーっ! イエーイ,ばっばっ。


最大6台のHDDを最大5台のデヴァイスから同時アクセスできるとな。これって NAS ……じゃなくて便利な外付けHDDか。

 2013.7/21(日)  202 74.4kg

単行本の『風雲児たち(25)』をばらしてPDFにしてみる。95年6月初版。256階調600dpiで撮った193頁は283MBであった。水野忠邦リターンズ&阿部正弘ビギンズにより鳥居耀三失脚。減刑運動とほとんどすれ違いとなって高野長英が脱獄を企てる。


よしねえな,プラチナが勿体ねえ。高音質を言うならマスタ_データを配信してくれよ。


あっ,これは買おうかな。と思ったら高っけえなオイ。

Googleカレンダと連携するアプリとして欲しいなあ。


【きょうの愉しみ】
宇宙へのパスポートの書影
[honto|amazon]
星のパイロットの書影
[honto|amazon]
  1. 宇宙へのパスポート [eBook]笹本祐一ほか朝日新聞社
    • 再版または電書化は望み薄と見た著者の厚意によりPDFを無償配布とのこと。全3巻。
  2. 星のパイロット [eBook]笹本祐一ソノラマ文庫
    • 新刊のプロモーションで旧文庫版のテキストレイヤ附きPDFが無料で公開されている。ジェット|ロケット飛行機の蘊蓄SF。静止衛星軌道まで上がる。ラノベと言うには難しい。6"のReaderで読むのはちとつらいが太字処理がしてあるようで何とか。
 2013.7/22(月)  203 

LL限定なのは解せんと思たら底面換装なのか。30gてすごいよね。

 2013.7/23(火)  204 

ギャオスの超音波メスが300万Hzだから割と気分よくぶった切られるのかしら。胎児の超音波診断とかあるから出力次第だろうけど,副作用ないのかなあ。血栓が緩んでもっと細い血管を塞ぐとか。


らいうー。

階上がボーリング場でストライク取ったみたいな雷鳴だった。

 2013.7/24(水)  205 

amazonちょっとやりすぎだよなー。小売店の息の根を止めようとするのは勘弁な。

 2013.7/25(木)  206 

海苔巻きが切れるんならすごいな。シュトロハイムもまっぷたつだな。


これは遊星爆弾の落下分布あーうっさいうっさい。目撃情報となると海に落ちたのは記録に残りにくいのかしら。国分寺隕石って,いやあおいら知らなかったよん。

 2013.7/26(金)  207 

だってこれITちゃんに見えないだろー。誰かがコスプレしているようにも見えん。

公式が言い張る以上みとめはせんぞーと息巻くつもりはないが,ほんとは編集部も似てねえと思ってんじゃないの。


おや,これはおれのことではないかいな。

FLET'S光にしろってよくチラシが入ってたんだけど,既にBフレッツなおれに失礼なと思ってた。違いが全然わかんにゃい。


【きょうの愉しみ】
  1. 伊賀の影丸 闇一族の巻 (2) [eBook]横山光輝小学館クリエイティブ
    • これおもしろいんだよなあ。マンガって何だろう。
  2. 神の左手悪魔の右手 [eBook]楳図かずお小学館文庫
    • ポイントの都合で10巻セット買いでござる。
  3. ブッダ (2) [eBook]手塚治虫TezukaOsamu.net
    • 産まれた?
  4. ヨコハマ買い出し紀行 (5) [eBook]|芦奈野ひとし|講談社
    • ひと月たつのはえーな。
  5. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (3) [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX
    • アニメ観なかったなー。
 2013.7/27(土)  208 

単行本の『えの素(4)』『同(5)』『同(6)』『同完全版(中)』をばらしてPDFにしてみる。1999年6月初版と2000年1月初版・2002年2月初版,2008年7月初版。256階調600dpiで撮った計445頁は1109MBであった。単行本全9巻の4-6巻と完全版中巻がだいたい対応している。紙質に劣るが大判の単行本をベースに完全版のオマケ頁を付加するカタチで合本した。完全版と言いつつ単行本のカラー頁がモノクロ再現だったりしてあんまり完全でない上に表紙カヴァ絵が収録されていない体たらく。

葛原さんが感極まったあと一話完結から社長のちんこ争奪戦や郷介じいちゃんバタージョンの旅といった数話シリーズの中篇に比重が移る。榎本がこんなに気を遣ってエレガントに描いているのにグロと呼ぶのは不当と言えよう。第6巻は半ばに長期休載を挟んでおり,復帰作「明るい職場計画」をリアルタイムに読んだときには,わーヘタになってると本気で騙された。


髪刈りました。4000円。


【きょうの愉しみ】
安全刃折処理器ポキ 133Kの書影
[honto|amazon]
宇宙戦艦ヤマト2199 (6)の書影
[honto|amazon]
極小コーナータップ4コ口 STCS-154WHの書影
[honto|amazon]
トナーカートリッジ 329 4色セット+黒1本の書影
[honto|amazon]
  1. 安全刃折処理器ポキ 133K [Goods]OLFAOLFA
    • 折り刃専用のごみ箱。蓋は嵌め殺しで,いっぱいになったら本体ごと捨てる仕様になっている。
  2. 宇宙戦艦ヤマト2199 (6) [Blu-ray]|出渕裕(監督)バンダイビジュアル
    • さあ七色星団だ。旧作ファンはこれを観てガミラスのために泣け。ヤマト気違いのおっさんたちが何十年も考えてきたリメイクだ。めちゃくちゃおもしろいぞ。エンディングの歌なんか飛ばしまくりだっ。
  3. 極小コーナータップ4コ口 STCS-154WH [Hardware]YAZAWAYAZAWA
    • 驚愕の小ささ。1500Wまで。
  4. トナーカートリッジ 329 4色セット+黒1本 [Supply]CanonCanon
    • いわゆるひとつのリサイクルトナー。危うい買い物ではあるのだが,ちゃんとシールドされていたし,問題なく使えるようだ。カートリジが「互換」でない本物であることが重要と言えよう。シカシ5個の半壊白箱が透明ガムテで連結されただけの超簡易梱包で送られてきたのには驚いたぞ。
 2013.7/28(日)  209 74.0kg

単行本の『風雲児たち(26)』をばらしてPDFにしてみる。95年11月初版。256階調600dpiで撮った199頁は276MBであった。高野長英脱獄。あと半年まっていれば……いや長いよなあ半年は。

 2013.7/29(月)  210 
 2013.7/30(火)  211 

ちょっとだけ欲しいですナ。砲身三連装でばらばらに照準が利くとかっちょええのに。


これ,10年くらい前に4万なんぼで売ってたやつじゃないかしらん。当時も今も無可動銃に興味はないんで買わんけど。

零士さん,999はおいどんの子孫の話なんてしれっと言ってるなあ。


うむ。500mLでは足りんのだ。600mLがあるのはとてもイイ。でもポカリとか入れたら錆びるんだったんだネ。知らんかった。

 2013.7/31(水)  212 

いいけど高いのか高いけどいいのか。


てっきり商品化されてんのかと思ったら,これから生産資金を集めるのか。

USBのクチを消費したくないからBluetoothというのは需要があると思うんだ。

前月次月][表紙TOP

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2013; nii.n All Rights Reserved.
counter