写真道>写真展示
<前 次>

写真の表示色に関して

ブラウザ上での表示は、色がくすむ

 本サイトの制作に使用しているマシンはApple製のiBookで、Mac OS Xを動かしています。写真の編集にはPhotoshopを用い、ウェブ用に変換して保存します。作例としての写真画像ファイルには、カラースペース情報などを含んだICCプロファイルを含めています。

 ICCプロファイル込みのJPEG画像ファイルは、Photoshop上での表示と、ウェブブラウザでの表示では、かなり色が異なります。どれだけ違うか、以下のサンプルを見てください。左がPhotoshop 7.0.1で、右がInternet Explorer 5.2.3のデフォルト状態です。

(クリックで拡大)

 細かく見なくても、ウェブブラウザに表示すると、赤の色がくすんでいるのがわかるでしょう。もう1つのサンプルも用意しました。同じく、左がPhotoshop 7.0.1です。

(クリックで拡大)

 赤ほどではありませんが、緑も少しくすんでいます。青も同様で、どんな色でもくすんでしまいます。

ほとんどのブラウザは、ICCプロファイルを未サポート

 Photoshopとウェブブラウザで表示される色が異なるのは、画像に含まれるICCプロファイルをサポートしているかどうかの違いです。サポートしているPhotoshopは、ICCプロファイルの情報を読み取り、画像を変換してから表示します。ところが、ICCプロファイルをサポートしてないウェブブラウザは、ICCプロファイルを無視して表示します。

 デジカメのほとんどは、ICCプロファイルの元となる情報を持っています。画像処理ソフトは、それを読み込んで、できるだけ正しい色で表示するように作ってあります。多くの人は、そんな環境で写真画像を処理してますから、ICCプロファイルを反映したものが、作者が見ている色に近いわけです。

 いろいろなウェブブラウザでのICCプロファイルのサポート状況は、どうなのでしょうか。Mac OS X上の代表的なブラウザを調べてみました。Netscape 7.02、Mozilla 1.3.1、Opera 6.0、Camino 0.7、Safari 1.0(のちに1.1で対応)のどれもが、ICCプロファイルを無視します。調べた中で唯一、Internet Explorer 5.2.3だけは、ICCプロファイルをサポートしていました。ただし、デフォルトではサポートしていない状態なので、手動で設定する必要があります。「環境設定」を呼び出し、「Webコンテンツ」の「ページのコンテンツ」に含まれる「ColorSync(TM)の使用」をオンするだけです。これにより、ICCプロファイルを反映した形でJPEG画像を表示します。

 特別なのはSafariで、JPEG画像自体を単独ウィンドウで表示したときだけ、ICCプロファイルをサポートします。このような表示方法は普段使わないので、実質的に未サポートと同じですが、今後の対応が期待できます。他にMozillaも、将来のサポートを目指して開発が進んでいます。

 このように、一部ながらサポートされているため、JPEG画像にはICCプロファイルを埋め込みました。本サイトの公開時は埋め込んでなかったのですが、調べてみると将来は期待が持てそうなので、全部の画像を入れ替えたわけです(表示テストはこちら)。

 本サイトの作品をウェブブラウザで見たとき、何となく冴えない色の写真が多いのは、以上が一番の原因です。ICCプロファイルをサポートしたウェブブラウザを使えば、正しく表示されるでしょう。

ICCプロファイルなしに変換した色は期待外れ

 最初の方で示した比較用の画像を見た人の中には、「良い色に変換して保存できるのでは」と思った人がいるでしょう。そうなんです。やろうと思えばできます。でも、やっていません。

 その理由を示す前に、比較用の画像を作った手順を紹介しましょう。ICCプロファイルを埋め込んだ画像ファイルを用意し、PhotoshopとInternet Explorerの両方で開きます。そのウィンドウを並べ、画面ダンプ(画面の表示内容をそのまま画像ファイルに保存したもの)として保存しただけです。画面ダンプは、カラースペースのない画像ファイルですから、JPEG画像に変換するとき、ICCプロファイルなしで保存します。

 この考え方を利用すれば、色の良いICCプロファイルなしの画像ファイルが作れます。写真をPhotoshopで表示し、それを画面ダンプとして保存します。そのファイルを再びPhotoshopで開き、写真画像の部分だけ切り取って、ウェブ用としてICCプロファイルなしで保存すれば完成です。

 実際に試してみると、期待した結果にはなりませんでした。色は濃くなったのですが、オリジナルの写真画像に比べて、今度は色が濃すぎる状態なのです。一見すると見栄えは良いものの、無理に強調した感じで好きになれませんでした。

 仕方がないので、ICCプロファイル込みの写真画像ファイルを用意しておき、ブラウザがサポートするのを待つことにしました。これが、本サイトの今の状態です。

 以上の話から分かるように、2つの比較を見せるために用意した2種類の表示画像は、表示色が異なる点を示すだけの意味しかありません。ウェブブラウザ上で表示されている色は、どちらも期待した色ではないのです。

(作成:2003年5月9日)
<前 次>